SSブログ

マドックス01のプラモデル届く [模型部]

2022年9月13日(火)
sDSC02546.jpg
MODEROID メタルスキンパニック MADOX 01 ノンスケール 組み立て式プラスチックモデル
なんか、本編に出ていない装備がたくさん入っていて、搭乗者の頭部も知らない人なんだが…
「メタルスキンパニック MADOX 01」って当時のビデオソフトで事故で行方不明になったパワードスーツのコンテナを発見して二人で(そんな軽いわけないだろ!)アパートの部屋(床抜けるって…)まで運んで弄っていたら取り込まれて出られなくなり、なぜかそのまま待ち合わせ場所に出かけたら、ほかのパワードスーツや開発競争相手の変な戦車に追われるというとんでもないストーリーで実写の自衛隊映像が映像特典で収録されていたような。まあ、ストーリーなんてどうでもよくて、ただパワードスーツを描きたかったんだろうね。


nice!(0)  コメント(0) 

RGジオングとボールの矛盾 [模型部]

2022年8月20日(土)
sDSC07179.jpg
RGジオングと高速機動試験型ザクをスミ入れ、半光沢クリア塗装、モノアイ入れを行い完成。
RGジオングは戦艦風のアレンジになっているのかな?
かなり以前よりRGジオング用の水転写デカール(別売り)を入手しておいたので付属の粘着シールに比べに比べ作業性・仕上がりが大幅に向上した。最初から両方付属しとかんか(怒)この2体をやっと並べることができたと思ったら、MS-06Zザクも1月に出るらしい…12月~1月は予約しているものが多いのでちょっと勘弁して欲しいな。
sDSC07181.jpg
同時にアサヒヤで買ったHGボールも作っていたのだが、このデザインでは駐機用の足とか無く、なんと噴射ノズルで接地することになるし...
sDSC07182.jpg
円形のパーツに沿ってズラリと姿勢制御ノズルらしきものが並んでいるが、アーム基部で塞がっているものがあるし、メインノズルも下向きでこれじゃ前に進めないと思うのだが…
などと気になって作業が止まってしまった。
ツインセットでもう一つあるので改造してみるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

RGザクの足底 [模型部]

2022年7月26日(月)
今日は通院日、コロナ戦争が再び激化してきて、診察後もスタッフは電話対応に追われ会計まで時間がかかってしまうのであった。
sDSC03453.jpg
RGザクの足底は関節が多いため、飾っておいてもすぐ倒れてしまう!
スタンドなどを使えば良いと思われるだろうが、設置面積が多くなるし、素立ちが一番カッコいい派としては見栄えも悪い。
sDSC03459.jpg
そこで(足底だけに)足底にワッシャーを張り付けて設置面積の確保と重りとしてみた。
sDSC03465.jpg
なんという事でしょう!いつもどれかは倒れていたRGザク達がすべて安定して自立しているではないですか!
ややワッシャーの金属色が目立つので側面だけでもつや消しブラック等で塗装してやると良いかも知れないですね。
sDSC00904.jpgsDSC00906.jpgsDSC00937.jpg
草がぼうぼうに伸びた光景をみて人類滅亡後の光景に見えるのではないかと思って撮ってみたがイマイチだった

nice!(0)  コメント(0) 

びしょ濡れの墓参り [模型部]

2020年6月26日(日)
本日は月末も近いので自転車で墓参りに行った足で半田市まで行くことに。
ホントは土曜日に行きたかったのだが前日金曜の夜仕事帰りに花を買うことができず、朝に花を買ってから行くと10:00以降と遅くなってしまうので、日曜日に行くことにした。
天気予報も曇りでそんな暑くなくちょうど良いお出かけ日和だろうと思っていた。
一部の天気予報によると10:00ごろから少し小雨が降る予報とのことなので早めに出かけることにした。
家を出てしばらくすると雨がポツポツと降り出したがすぐ止むだろうと思って進んで行くと墓地に着いた頃には土砂降りになりびしょ濡れに…
天気予報を再確認すると午後の13:00ごろまでは降り続ける予報に変わっていたので、引き返すことに…
おのれ~!(怒)

帰宅後、入浴と着替えを済ませ、午後は作りかけの模型を仕上げることにした。

sDSC00868.jpg
まず1/12 HONDAロボットP2
ホントは同じ色で2体仕上げるつもりだったが、1体はせっかくのクリア版なので違う色にしてみた。
sDSC00870.jpg
とにかくクリア版はプラが固く弾力ゼロですぐ割れるので大変だった。
sDSC00869.jpg
まだマーキングや装備なども追加したいが、とりあえず完成としよう。
sDSC00892.jpg
塗装までして放置していた1/35のAT2体も紛失していたビートルのレンズ部分の代用パーツが見つかったので再開。
細部の塗装、スミ入れ、レンズ(HIQPARTSのVCドーム)などとりつけ
もう、パーツ分割線も消さないで塗って組んだだけ。
やっぱりデカールが付いていないのは残念ですね!

sDSC00888.jpg
H級だけあってM級のスコープドックと比べると大きいですね。
sDSC00883.jpg
しかしトータスなんてドック系より窮屈で体操座り状態…
コクピットをもっと奥に広げればいいんだろうけど、側面窓や頭スライドした時に位置が合わなくなっちゃうな。人形は正式の与圧服パイロットじゃないので塗装する気にならないのであった。
sDSC00899.jpg
ウエーブのこのシリーズ、SP版(コクピット内無し)から出るからPS版が出る頃には新鮮味が無いし、早く本命のファッティやツヴァーグを出してぇぇぇぇ~!と言いたい。
ATの最大の魅力であるコクピットが空っぽのSP版はいらないから、SP版PS版の区別も無しにしてコクピットは再現、脚部可動重視で降着脚部は差し替え、デカール付きにして欲しいな。
ファッティやツヴァーグの間にドッグ系の装備違い(ラウンドムーバーなど)やパープルベアなどを挟んで頂くとありがたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

だいぶ前に予約したキットが連続で届く [模型部]

2022年6月19日(日)
sDSC00856.jpg
予算的には当然予約する時に確保しているので問題ないけど、同じような時期に発送してくるので宅配ボックスの争奪戦になっとる。
7月は予約してあるキットは無いので安心。プラモデルの予約と購入は月1個に抑えたいが12月あたりは多いのでそれまでは控えないと。
プレバン限定HGドラグナーはロービジ塗装もしてみたいのでもう1個注文しておけばよかったかも。キャバリア―付に期待?

sDSC00860.jpg
個人経営の模型店に入ると何か買わないと失礼な気がするし、応援の意味もありちょっと欲しいようなキットを買うので結構溜まって来てしまいますね。
そうして買ったキットは予約するほど欲しかったものではないから、なかなか手が進まないし...
しかし美プラ増えて来たな?

nice!(0)  コメント(0) 

予約 [模型部]

2022年6月1日(水)
本日11:00より創彩少女庭園 源内 あお【若葉女子高校・冬服】予約開始
完全に諦めていたが夜どころか数日経ってもまだ予約できるみたい。
さすがはほかに比べ買いやすい日常系美少女プラモデル創彩少女庭園とはいえどんだけの数生産するんじゃい!

ほかの商品もこれくらい余裕があると良いのだが…

nice!(0)  コメント(0) 

クロムクロ作る! [模型部]


sDSC00696.jpg
放送よりもう6年
当時から欲しかったクロムクロのプラモデルがついに発売された!

sDSC00692.jpg
今年前半の大メインクライマックスキットと言えるので丁寧に作ろうと思っていたが、我慢できず素組してしまうのであった。まあ、もう一個買えばい良いや。

sDSC00679.jpg
形状的に面白くあっという間に完成してしまい、完成後も非常に立体映えする。

sDSC00663.jpg
頭部はしっかり塗装されていて、シールや塗装なしでもこの状態
sDSC00840.jpg
設定画と比べてもかなりしっかりと色分けされている。
驚いたのがザ・キューブまで高いレベルで色分けされているという。
ぜいたくを言えばキューブの変形はサイズ的に無理でも胸部前面ハッチの開閉ができればギミック的には満点でしたね。
ぜひ黒部ダム売店でも完成品展示と販売をして欲しい。
気になるのがシリーズの続きが発表されていないこと。

sDSC00843.jpg

sDSC00844.jpg
クロウ付はもちろんGAUS1~3、続編「秒速29万Kmの亡霊」の主役メカであるマナタ(メドゥーサ)も欲しいしヘッドレス、カクタス、ドワーフの量産機セットもいっぱい欲しいですよね。
ジオフレームより大きいスケールでドワーフの警備隊仕様・自衛隊仕様も良さそう。
よろしくお願いしますよ!

sDSC00626.jpg
またクロムクロのブルーレイ見直しているんだけど、黒部ダム(アルペンルート)に行きたくなって困りますね。

タグ:クロムクロ
nice!(0)  コメント(0) 

メカが本命なので。…でも欲しいなぁ… [模型部]

2022年5月15日(日)
sDSC09546.jpg

キャットフードがメチャクチャ小さくなっていて怒!
いきなりこんなに小さくしたらすぐばれるわ!

sDSC09587.jpg
発売から約半年、偶然定価であのルミティアを入手。
sDSC09550.jpg
組み立てやすくサクッと何の苦労もなく組み立てできた。
sDSC09568.jpg
sDSC09571.jpg
羽根があるため頭の差し替えは髪の長いものは無理ですね。
ssDSC09579.jpg
個人的には羽根が背中から生えた感じではなく、複雑なジョイントで接続されているのが気になった。
成形色が白いので黄変を防ぐためにも塗装したいところだけど、成形色みたいに光沢で仕上げるか?またはつや
しでサラサラに仕上げるか?迷うところですなぁ~。
ヴェルルッタやあおも発売から半年~1年間は手に入らないだろうな。
まあクロムクロとかマドックスなどのメカが本命なので。
…でも欲しいなぁ…

nice!(0)  コメント(0) 

天気予報の罠、テプラで窓枠 [模型部]

022年4月17日(日)

午前中は家の掃除
本日は有料の天気予測アプリで15:00以降天気が回復するとの予報だったので、計画通り16:00に買い物に出かけたら突然雨が強くなり土砂降りに…おのれ~!(怒)

団地の窓枠ですが、水転写デカールすべて剥がしてテプラでシールを作って貼ることに。
透明銀文字テープを注文しようと思ったが、なんとそんなものは存在していないので透明白文字で代用。
透明金文字はなかなかきれいなメタリックだったので残念。
sDSC01832.jpg
切り出す手間はかかるがテプラの方が早く貼れるしツヤもあるので良い感じ
昨日の苦労は何だったのか…
テプラもモデラー向けに、転写テープの白とか水転写デカールテープとか極薄透明テープとか展開すれば良いのにね。
あと、専用ソフトで原寸大サイズのプリントに対応して欲しいね。
(Photoshop Elementsでプリンターをテプラにして印刷しました)

nice!(0)  コメント(0) 

部品届く、団地の窓枠 [模型部]

2022年4月16日(土)

幾多の苦難の果てに郵便小為替を送ってから早1ヶ月の時が流れ、ようやく部品請求していた部品がコトブキヤから届いた!
まさかこんなにも時間がかかるとは…何度諦めて新しいキットを購入しようか迷ったことか、待っていて良かった。
最近はプラモデルも安くないし、手に入るとも限らないですからね。

ホントは本日も自転車で出かけようと思っていたのだが、風が強風なので中止。
午前中、昨日届いた塗料を入庫ついでに整理。
昼過ぎになってしまったが郵便局、銀行など金融街で用事を済ませた後、イオンモールに行ったのだが人が多く館内もメチャクチャ暑かったので用事のあったダイソーだけ見てすぐ悪霊退散。
コンビニでサンドウィッチなどを買って散歩道で遅めの昼食。

夕方、週末恒例行事「買い出し」に出かける。
今週はプリンター用紙や紙ウエス、ネコ砂などの補充が必要なので出費が多い
特に猫砂は398円→498円に大幅値上げになったのでたくさん買うと負担が大きい。

夜から先日購入した団地のプラモデルの窓枠の水転写デカールを貼っていたのだが、余白をカットしても位置合わせが難しく、数も多い。さらに横着して乾燥機で乾かしていたらめくれあがって大変なことに…
デカールを貼るとツヤが無くなるのでクリアーを吹いてみたがイマイチ

nice!(0)  コメント(0)