SSブログ

時間がぜんぜんないなぁ~ [活動記録]

2022年11月12日(土)
今日も午前中に買い出しを済ませようと思っていたのに夕方になってしまった。
灯油ポンプのパイプが破れ灯油が流れ出してしまうので灯油ポンプを購入。
1,780円の出費となった。
灯油は去年20リットル1800円から2100円になっていて買うことができなかった。

2022年11月13日(日)
昼ごろから雨という事で午前中に掃除を済ませて家にあるもので昼食。
時間ができたので音楽を聞きながらプラモデルにデカールを張っていたら暗くなってきて日曜日が終了してしまうのであった。時間がぜんぜんないなぁ~


nice!(0)  コメント(2) 

くつしたを買いに [活動記録]

2022年11月11日(金)
秋冬用くつしたがすべて穴が開いて全滅、縫っても追いつかなくなって来たので数年ぶりにユニクロまでヒートラテックくつしたを買いに行くことに…
3足あればしばらくは持つと思っていたのに2足で割引になっていたので4足買わされ2,000円近くの出費に(怒)
なんか犬猫カフェ的な物ができていたが、猫のおなかに顔をうずめて吸えないのであれば意味ないと思うのだが…
外は涼しいのに相変わらずイオンモールの中は暑く冷房も全然効いていないのでクソ暑い!(怒)
もっと外の気温に合わせて厚着して来店されるお客様のことを考えておかんか!(怒)
店内でじっとしている店員に合わせているんじゃないよ!(怒)
入店する前に上着を脱いでできるだけ薄着で入店するよう対策するしかありませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

皆既月食2022 [活動記録]

2022年11月8日(水)
sDSC02578.jpg

急いで帰宅するとすでに月食が始まっていた
月食っていつも早い時間に始まるので、人の生活に合わせてもっと遅くするように月には厳重に注意しておきたい
星の動きに比べて月の動きが意外に早く、すぐフレームアウトしてしまう。
あとでほかの方が撮った写真を見ると建物等と組み合わせて撮っていて、電柱とか鉄塔と撮ることを思いつかなかった自分の応用力の無さを思い知らされるのであった。


nice!(0)  コメント(0) 

HX90V修理から戻る [活動記録]

2022年11月6日(日)
DSC-HX90Vの修理品、無用な配達で手間取らせないように不在票が入ってすぐにWEBで日曜日の午前中に再配達依頼をしたのに翌日、翌々日に再配達に来て不在票と携帯に着歴が残っているぅ~
仕事中に電話されても当然出られないのに…
結局、12:00直前まで待たされたので、ホントにちゃんと再配達指定の連絡がドライバーまでされているのか心配になってしまう。
sDSC06583.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

一般の人の生活に合わせた営業時間に [活動記録]

2022年11月5日(土)
少し前から太もも裏に激痛があり眠れないほどに、痛み止めの貼り薬と飲み薬を使用
今週は遠出は出来そうにない(そんな予算もありません!)

旅行の行程表を同行する知人に郵送するため、郵便局へ
最近は切手を扱っているところも少なくなり、郵送料もいつの間にか値上げされるので下手に切手を買い置きせず窓口に出すのが確実だ。
休日は大きな所でも土曜日午前中しかやっていないのは大問題だが…
平日も17時に閉まってしまうので働いている人は絶対に行けないし、銀行とか役所もそうだがもっと夜や日曜日など一般の人の生活に合わせた営業時間にして欲しいものですね。
A4の行程表1枚三つ折りにしたものとL版写真数枚を封筒に入れて¥94円でした。


nice!(0)  コメント(0) 

ウォークマンバッテリーチェック [家電]

2022年11月1日(火)
早くも日曜日に出したDSC-HX90Vの修理が完了して発送したから代引きで18,700円用意しておけと連絡が入る。
そんな大金、銀行でおろしてこないと手元にあるわけが無いし、平日に送って来られても不在で受け取れないから変更しようとするが日本通運って一度不在票が入ってから再配達依頼するしか方法が 無いみたい。夜に配送会社に電話しても出る訳ないし…
配達員の手間が増えるだけなので改善して欲しいところですね。

ウォークマンバッテリーチェック
現状、事実上のウォークマンのラストモデルとなっているA10/A20シリーズ
最近のまともに操作もできないタッチパネルのモデルなんて絶対に認めんぞ!(怒)
sDSC08252.jpg
普段持ち歩いていたA17シルバーのバッテリーの持ちがどうにも悪くなってきたので、ついに予備で購入してあったA26ブラックにmicroSDカードを移植、バッテリーが全然減らなくて驚いた。これが本来の性能なのか!
せっかくなので家のオーディオにつないで使用しているグリーン、オレンジとともにバッテリー持ちがどれくらい劣化しているのかテストをしてみた。
sDSC06601.jpg
各機画面オフを解除して光度最大、満充電してシャッフル再生してハンディカムで録画してみた。
結果は

NW-A17シルバー 0時間15分
NW-A26ブラック 5時間51分
NW-A25オレンジ 0時間10分
NW-A25グリーン 5時間36分

オレンジとシルバーは想像以上にかなり劣化していて家で給電状態では使えるが、もう予備が無いので交換してくれる業者があればバッテリー交換しておく事も考えておきたい。

sDSC08253.jpg
また、モバイルバッテリーからの充電のためWMポートをmicroUSBに変換するプラグ(互換品、純正は廃番)を挿しっぱなしにして使っていたのだが、充電時に接触不良が起きるようになった。純正ケーブルであれば確実に充電されるので本体端子の負荷にもなるプラグは取り外して、純正のケーブルを持ち歩くようにした。
予備機が生き残っている間に物理的な操作が可能な新型が出る可能性はあるだろうか。
せめて、SシリーズがmicroSD使用可能になってくれれば良いのだが16や4GBの容量ではお話にならない。

あと転送ソフトでプレイリストを効率的に編集できるようにして欲しい。
曲を右クリック→追加したいプレイリストを選択→プレイリストのなぜか一番後ろに追加→前のほうに移動(移動もやりにくい!)…とかありえんだろ!追加した新しい曲は最初のほうに聴きたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

ノートパソコンバッテリーチェック [家電]

2022年10月31日(月)
旅行とかに持ち出すことも考えて家にあるノートパソコン2台のバッテリー持ちチェックをしてみた。
方法は4K動画をリピート再生してその様子をハンディカムで撮影した。
結果は
ソニー製VGN-TT93FS 2009年12月23日購入
Core 2 Dio SU9600(1.6GHz) 4GBRAM 256GBSSD BDドライブ
3時間55分

VAIO製V1Z13A 2015年11月13日購入
Core i7-5557U(3.1GHz) 16GBRAM 250GBSSD 
3時間27分

旧型のTT93FS のほうが長持ちするのは意外だったが、単純に性能の差ですね。
TT93FS はBDドライブ内蔵というメリットはあるけど4K動画再生もカクカクだしメモリも少ない


nice!(0)  コメント(0) 

食欲がなくなる呼び出しモニター [活動記録]


2022年10月30日(日)
今日は久しぶりに墓参りに行くことに。午後からDSC-HX90V修理の引き取りに来るので墓と動物慰霊所に行ってすぐ帰る予定だったが、天気も良かったので半田市まで走ることにした。模型のアサヒヤでデカールなどを購入後、帰りに松屋に行ったらセルフ式に変更されていて、食券番号がモニターに映し出されてカウンターに取りに行くのだが、モニターや呼び出し音声が病院と全く同じで食欲がなくなっちゃうよ。

プリンターのインクが少なくなったので買いに行くことに
近所のヤマダとエディオンは同じ価格なのでポイントが付くヤマダで買ったほうがお得!
以前はエディオンも200円割引券を配布していたが、それも無くなりポイントカード出してもポイントも付けてくれなくなりましたからね(怒)
なんのためのポイントカードなのやら…意味ないじゃん!(激怒)


nice!(0)  コメント(0) 

猫の吸い過ぎには注意しましょう!!~RX100M5修理完了 [活動記録]

2022年10月29日(土)
理想の休日(計画)
午前:いつ通り起床、朝のやることと掃除を速やかに済ませ9:30に買い出しに出かけ午前中に済ませる
午後:自由な時間

現実
午前:いつも通り起床、朝のやることを済ませた後、力尽きて猫を吸いながら仮眠してしまう…
午後:ようやく昼食がてら買い出しに出かける。帰宅後、掃除とかが終わらないうちに日が沈んでしまうのであった…

sDSC06578.jpg
RX100M5修理から戻る
5年ワイド保証が切れるギリギリで基板、外装、撮像素子まで交換の大修理となった。
恐らく有償だったら10万円以上はかかりそう。(基板だけで5万の見積もりだった)
案の定、RX100M5Aとの交換も提案されたが丁重にお断りした。
(5Aはタイムラプスやインターバル撮影機能が使えないのでダメだ)
今後は何かあったら有償修理となり代替で買い換える機種もないので大事に扱わなくては。
普段持ち歩くカメラもM3にしてM5はここぞというときだけに持ち出すようにしようかな?

そして今度は電子望遠鏡として使っているDSC-HX90Vがフォーカスがマニュアルでも合わない不具合が発生!!有償修理の申し込みをすることに。


nice!(0)  コメント(0) 

かぼちゃを使ったパンプキンスイーツッ!! [活動記録]

2022年10月26日(水)
朝、テレビで「かぼちゃを使ったパンプキンスイーツッ!!」と仰々しく言っていたが「それってあたり前なのでは?」と思った


nice!(0)  コメント(0)