SSブログ

豚汁と椅子の高さと隠ぺい力 [活動記録]

2022年12月18日(日) 
豚汁を作ってみたが豚肉の脂身が少なかったのか肉がパサパサになってしまった。
sDSC06851.jpg
またしても椅子の昇降が出来なくなってしまった(怒)ので座布団で高さ調整して使うことに。
すぐ壊れるガスシリンダー式の椅子はもう買わん!(怒)処分も大変だし…

模型部はゴッツグラヴィオンの部分塗装。
隠ぺい力が強いというMr.COLOR GXを使ってみた。
sDSC06837.jpg
ラッカー系だが黒い部品にも筆で2度塗りすると見事に発色した。
これ使えるかも。


nice!(0)  コメント(1) 

名鉄鉄道部品即売会と怒りのμチケット券売機 [トラベル・イベント]

2022年12月17日(土)曇りのち雨 
この忙しいだけで終わりのない不景気から抜け出すには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで本日は仏滅なので名古屋駅に宝くじを買いに行くことに
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。
今回は販売期間に2回も土日の仏滅の日があってラッキー!

そのあと名鉄鉄道部品即売会に向かうため津島駅へ
須ヶ口経由で行くのが普通だが、早く行っても行列ができているし、のんびり行きたかったので一宮からローカル線風の尾西線で向かうことにした。
10:40頃津島駅に着くとまだ行列ができていたので先にエコパークへ。
レイアウト変更してレトロコーナーが出来ていたが単品オーディオコンポがレトロコーナーにあってちょっと悲しかった。まだアンプとかチューナー、カセットデッキ等のオーディオ機器は現役バリバリで使っているのだが。
11:30頃、腹が減ったのでロイヤルホームセンター前のパスタデココへ。
久しぶりに食ったポークピカタ、旨かった!
パスタデココもホント店舗が減ってしまい悲しい…
そのあと鉄道部品市で手すり棒とプレートを購入。
雨も降ってきたのでハードオフはパス
帰りも尾西線で一宮まで行くが、一宮駅改札内にμチケット券売機がないだと!(怒)
仕方ないので一般車に乗ったがメチャクチャ混んでいたのでたまらず逃げるように次の国府宮で下車、μチケット券売機を探したが改札内にμチケット券売機どころか特急停車駅なのに無人駅(!)だった。
μチケットはどうやって買えばいいんだよ!(怒)
スマホで名鉄ネット予約サービスを使えという事だろうが、ログインするのが面倒だし、支払いがクレジットカード払いになるので収支の管理が面倒になる。
全ての特急停車駅にμチケット券売機を設置できないなら車両のデッキ部分に設置してはどうだろうか?
それと、いい加減座席のA側とD側くらいは指定できる様にして欲しいですよね。


nice!(0)  コメント(0) 

ヒートラテックを買いに [活動記録]

2022年12月16日(金)
いい加減秋冬物に切り替えを行いたいのだがヒートラテックが全部デロンデロンに伸びてしまっているので、仕方なく数年ぶりに買いに行くことに…
一説によるとヒートラテックは1シーズンが寿命とする噂もあるが、衣料品なんて普通5年~10年くらいは使うもんだろ!安いものでは無いし、洗濯時の予備も数着必要なのだからもっと耐久性ある作りにして欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 

本日の栄養指導 [活動記録]

2022年12月14日(水)
れんこんやかぼちゃはイモの仲間であり野菜ではない。
ナイススティックなどのクリーム入りパンはなんと弁当1食分よりカロリーが高い。
クリームは油と砂糖の塊。
ランチパックのたまごは意外にカロリーが少ない。
小腹が空いた時はパンよりサラダチキンや魚肉ソーセ―ジなどを食べるのが良い。
これからの時期の夜のお出かけには野菜スープなどを持ち歩くのが良い。


nice!(0)  コメント(0) 

拡張パーツだけだけどな!(怒) [活動記録]

2022年12月11日(日)
この忙しいだけで終わりのない不景気から抜け出すには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで本日は仏滅なので名古屋駅に宝くじを買いに行くことに
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。
sDSC06842.jpg
デミトレ―ナ―入手!…拡張パーツだけだけどな!(怒)
なんか運よくアルカナディアのヴェルルッタを定価で注文できたし、あと2点ほど予約してあるキットが届くので年内のプラモはもう充分かも?
そろそろ年末年始金欠も始まることだし。


nice!(0)  コメント(0) 

特選 散弾銃ご予約受付中!!2022 [活動記録]

2022年12月4日(日)くもり
今年もスーパーなどで「特選散弾銃ご予約受付中!」と放送される物騒な時期になって参りました。
たぶん恐らく三段重なんだろうけど…
店頭にクリスマスや年末年始商品を並べて焦らせるのは 止めろぉ~!(怒)
ホームセンターやスーパーには日用品の買い出しに行く必要があるのでこの呪いから逃れようがない(怒)
これが年始まで続くのか…(絶望)
うっかり昼間に買い出しに来てしまい、レジで時間がかかりイライラが止まらない。
これだけ混んでいるのにプレミアムクーポン券だか何だか知らないけど一枚一枚台紙から破って数えてる客とか使い方が分からないキャッシュレス支払いで時間がかかっている客が(怒)
混雑時はクーポンや現金以外の支払い方法は遠慮して欲しいものですね。

優秀なレジ→猫缶20個を1個スキャン→20個と入力して終了
残念なレジ→猫缶20個を1個1個スキャンして時間がかかる…
会計時に「同じの20個です」って伝えてもいちいち1個づつスキャンする人ってどうなの。
セルフレジで数量を入力できないのも残念ポイントですね。


nice!(0)  コメント(0) 

誰もすっかり忘れている [活動記録]

2022年12月3日(怒)はれのちくもり
今週も私用で名古屋駅まで。
名古屋駅も人が多く、2年以上も人と距離を空けたり、大声でしゃべらないという習慣を続けてきたの誰もすっかり忘れているのは嘆かわしいことですね!(怒)
sDSC07193.jpg
なんとなく寄ったヤマダでプラモデル2点購入!ガンプラ2点で5,000円以内って他社に比べて価格破壊しすぎだろ!
まあ、プラモデルで1万円近くするほうが 異常だと思うが…
流石にヴェル様は残っていなかった。30MSはよく分かんないです。
ビックリカメラも行ってみたが赤いやつしか残ってなかった(段ボール2箱から品出ししていた)
来たついでに宝くじを2~3枚買っておこうと思ったが大行列ができていたのでやめ。
まぁ本日は仏滅の日じゃないしいいか。
なんとなく犬山のほうまで電車に乗ってみようと思ったが、ちょうどいい特急が無かったので、そのまま帰ることに…急行とかだと長椅子車両になるしね。

 

nice!(0)  コメント(0) 

MODEROIDゴッドグラヴィオン組み立て [模型部]

2022年11月27日(日)
sDSC07597.jpg
MODEROIDゴッドグラヴィオンが届いていたので組み立て。
箱にぎっしりランナーが詰まっていて箱を空けてしまったら組み立てないと元に収まらない感じ。
ゴットでこれだとソルΣとかどんな部品量になることやら…ゴッドΣにはアルティメット用パーツが入って来るだろうし…
かなり細かく色分けされているが、流石に少々色が足りない感じですね。
最初、黄色のランナーだけでもゴールドに塗ろうと思ったが、塗装済みパーツが多くて塗り分けが難しそう。
ほとんどのパーツがABS樹脂製なこともあり、ガッツリ塗装すると今後の合神に影響してしまいそうなので最低限の部分塗装で行きたいところ。
隠ぺい力の強い黄色や赤の塗料ってないですかね?
水性ホビーカラーの黄色や赤はリニューアルして大幅性能アップしたとはいえ隠ぺい力が弱すぎて…


nice!(0)  コメント(0) 

まだまだ蒸し暑く [活動記録]

2022年11月26日(土)
私用で名古屋まで。
さすがにここまで人が増えると特急特別車を利用せざるを得ない。
まだまだ蒸し暑く車内では携帯扇風機がまだまだ大活躍!
混雑しているので用事が済んだらすぐ帰ることにした。


nice!(0)  コメント(0) 

ソニー修理窓口からの悲報 [カメラ部]

2022年11月23日(水)
ソニー修理窓口からショートメールで今回の再修理は前回と別故障のため有償で29,667円かかると連絡があった。
修理前には無い症状なので修理の影響ではないのかとかファインダーは交換じゃなくて分解清掃出来ないのかとかいろいろ質問してみても「繰り返しのご案内となり申し訳ありませんが…」と 毎回同じ回答でちょっと怖くなるくらいだった。


nice!(0)  コメント(0)