SSブログ

塗ってみた [模型部]

2022年9月17日(日) 
sDSC02556.jpg
MADOX 01、組み立ててみたが成形色の変なツヤや透明感が気になったので、全体をニュートラルグレーで塗ってみた。
このまま墨入れして仕上げるのも良いし、外装や細部を塗り分けるのもあり。
sDSC02555.jpg
こうしてみると人が入っていることがなんとなくわかりますね。
sDSC02551.jpg
ついでにHGドラグナーも塗ってみたがニュートラルグレーが思いのほか暗く、ダークドラグナー(?)みたくなった。
もっと塗りたての電車の床下機器みたいなグレーの塗料があればいいのだが
赤のところをホワイトにしてみたがなんか個性がない色になってしまった。
モスグリーンやブラウンなど思い切った色を使った方が良かったかも知れない。


nice!(0)  コメント(0) 

シルバーウィークとは [活動記録]

2022年9月16日(土)
なんか今週はシルバーウィークというらしいのだが、祝祭日が休みの職場ってお役所仕事的は所くらいしか無いと思うのだが…

「2022年5月28日~29日 守山市ほたる撮影」アップしました
https://www.youtube.com/watch?v=HG7YOBPiOQE


nice!(0)  コメント(0) 

マドックス01のプラモデル届く [模型部]

2022年9月13日(火)
sDSC02546.jpg
MODEROID メタルスキンパニック MADOX 01 ノンスケール 組み立て式プラスチックモデル
なんか、本編に出ていない装備がたくさん入っていて、搭乗者の頭部も知らない人なんだが…
「メタルスキンパニック MADOX 01」って当時のビデオソフトで事故で行方不明になったパワードスーツのコンテナを発見して二人で(そんな軽いわけないだろ!)アパートの部屋(床抜けるって…)まで運んで弄っていたら取り込まれて出られなくなり、なぜかそのまま待ち合わせ場所に出かけたら、ほかのパワードスーツや開発競争相手の変な戦車に追われるというとんでもないストーリーで実写の自衛隊映像が映像特典で収録されていたような。まあ、ストーリーなんてどうでもよくて、ただパワードスーツを描きたかったんだろうね。


nice!(0)  コメント(0) 

ダニがいなくなるスプレー2022 [活動記録]

2022年9月11日(日)
「1989年10月23日名古屋 世界デザイン博白鳥会場」アップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=HMSCqL31OWc&t=838s

近年は真夏より夏の終わりの方になってから蚊やノミが繁殖するようになった。
さすがに蚊やノミですらも最近の猛暑では活動出来ないという事か。sDSC07351.jpg
というわけでノミにも効く「ダニがいなくなるスプレー」を買ってきたら、家の目立つところにほぼ満タンに入っているのが去年から吊ってあるのを発見!
結構高価(798円+税)だったのに~!





nice!(0)  コメント(0) 

月の撮影は難しい [カメラ部]

2022年9月10日(土)
sDSC07305.jpg
オートで撮ると雲は何とか見えるが月は飛んでしまい
sDSC07312.jpg
露出を絞って月の模様が見えるようにすると空が真っ暗に…
sDSC07323.jpg
HDR6.0EVで何度か試して何とか手ぶれして撮れたのがこれ
(HDRは異なる露出で連写して合成するので手持ち撮影だと手ぶれしやすい)
三脚で固定して空と月を別撮りして合成するしかなさそうですね。
動画で撮るのは無理そうかな?

経験上、月の撮影にのめり込むとなぜかろくな事がないのでほどほどにしておく


nice!(0)  コメント(0) 

ストームチェイサー [活動記録]

2022年9月5日(月)
sDSC02563.jpg

ストーム・チェイサー(The Japanese Storm Chaser)-夢と嵐を追い求めて (結ブックス)
雷の撮影方法を調べていいたらストームチェイサー、青木豊さんの本を発見
写真だけではなく結構読むところがあるので良いかも。


nice!(0)  コメント(0) 

送電鉄塔・洗浄ノズル [活動記録]

2022年9月4日(日)
sDSC07304.jpg
送電鉄塔ガイドブック
送電鉄塔研究会
トイレの洗浄ノズルが壊れて注文する必要があったため、ついでに気になっていた本書も注文。
ぱっと見で分かるような解説じゃなくて細かい説明が多い印象だが、ネットなどで調べてもなかなか分からない情報がまとめられているので持っておく価値はあるかと。
欲を言えば鉄塔の図があり、この部分は〇〇と呼びこのような役割がある程度でもよかった。


nice!(0)  コメント(0) 

終止符という名のピリオドを打ちたい [活動記録]

2022年9月3日(土)
2022年9月4日(日)
今週末は通院もないし、買い物と掃除を午前中に全部済ませるぜ!
と、思っていつも通り早く起きるのだが、なかなか買い物に出かけるのが面倒で出かけられず、結局一日がかりになってしまうのであった。
いつもより遅く出かければ良いと録画した番組や動画を見始めてしまうのが 敗因だろう。
天気も悪く予算も少ないため、気晴らしに遠くへ出かける気にもならない。
これではいかん!と思い久しぶりにイオンに行くのだが、途中の海岸で動物の死体を焼いて騒いでいるバーベキュー族が大量発生していたり店内も人がたくさん湧いていたので、100円ショップや書店に寄ることも無く退散してきた。
こんな毎週買い物と掃除とかで終わってしまう週末に終止符という名のピリオドを打ちたいものだが…
一応、動画編集が少しだけ進められたのと、平日に買い物をしなくて良い様に野菜炒めや鶏肉を焼いて冷凍保存することはできた。防災の意味からも缶詰も活用して行きたい。


nice!(0)  コメント(0) 

死期が近いと近辺整理をしたくなるというが… [活動記録]

2022年8月29日(土)、30日(日)
今日もみーこをリュックに入れて自転車でどうぶつ病院に2週間に1度の通院
通院日に猛暑日やどしゃ降りにならず非常に助かる。
帰宅後、午前中に買い物を済ませてしまおうと考えていたのだが、なぜか一階旧キッチンや洗濯ものを収納しているストッカー内が汚いのが気になって整理をはじめてしまう。
死期が近いと近辺整理をしたくなるというが…
昼近くにようやく買い物に出かけるがあまりにも蒸し暑いのでホームセンターだけでスーパーやドラッグストアは夕方暗くなってから出直すことに。
aDSC07187.jpg
午後はなぜか積んであったプラモデルを開封して、録画した番組を見ながら途中まで組み立て。
動画編集もしないといけないのに、完全に逃避しているな。
積みプラもこういう悪影響があるという事か。
sDSC06062.jpg
夜は外が割と涼しくて最近には珍しく星が見えていたので、撮影してみるがうまく行かないので中断。カメラで撮ると肉眼では見えない星が撮れるだけでもすごいことだが。


nice!(0)  コメント(0)