SSブログ

墨入れブーム [模型部]

2019年2月22日(土)
sDSC03750.jpg
新型コロナウイルスの影響で名鉄特急もガラスキーで貸し切り状態
sDSC03752.jpg
猫の肉球はピンク色(肌色又は黒)だということを強く主張したい。
そしてほんのり足臭いのだよ。
いつもは長蛇の列ができる名駅の宝くじ売り場も2~3人しか並んでいなかった。大丈夫か?
sDSC05788.jpg
あまりにも人がいなくて不気味なのですぐ帰宅して、スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 Vol.2を組み立て。ホイールドッグをラインナップに加えるとはなかなか渋いですな。
sDSC05786.jpg
未塗装半光沢クリアー仕上げだけど墨入れマーカーによる墨入れが楽しすぎる。
特にATのようにリベットが多い物には効果あり。
あとシルバーとゴールド部分を部分塗装
以前の水性ホビーカラーの金銀はラメ入りみたいな荒い色だったのだが、最近はずいぶん滑らかな色に改良されていて効果的。
sDSC05795.jpg
調子に乗って手近にあった模型を次々墨入れ→半光沢クリアー仕上げにする。
sDSC05795a.jpg
半完成品のアクティックギアも墨入れ→半光沢クリアー仕上げ+退色したメタリック色を再塗装
このスケールのノーマルスコープドックはもう少し形状のしっかりした商品が欲しいですな。

nice!(0)  コメント(0) 

北陸新幹線のプラモデル [模型部]

2020年2月15日(土)
♪明かりをつけましょボン・ジョヴィに~♪
割れたスマホを修理に出そうか、機種変更しようか、ショップで即日修理しようか考え中。
バッテリーも持ちも悪くなってきたし、どの道お金がかかるんだよなぁ~。
sDSC05777.jpg
今年初の模型部は去年の台風で水没した映像で話題になった北陸新幹線のプラモデルを作ってみた。
無塗装成形色でシール張って、墨入れして、半光沢クリアー吹いて出来上がりっ!
のつもりだったが意外に色が足りないところがあり、パネル裏側なども部分的に筆塗りした。
手を加えれればそれだけ見栄えが良くなるので楽しい。
sDSC05781.jpg
裏側はまだまだ色が足りないなぁ…

現在、作りかけ又は積んであるプラモデル
・スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 Vol.2
・スーパーミニプラ 超獣機神ダンクーガ
・ウェーブ 1/35ダイビングビートル PS版 
注:押し入れの中にはもっと昔のキットが積んでありますが…

nice!(0)  コメント(0) 

ヨドヤバシカメラ早っ!

2020年2月4日(火)

朝、ヨドヤバシカメラで模型用墨入れペンを注文したら、21時ごろ帰宅したらもう届いていてビックリ!

某アマゾンだとよく確認しないと怪しい業者の出品で価格はぼったくりだし配送も4~5日以上かかるので、もっとヨドヤバシを活用しようと思った。

nice!(0)  コメント(0) 

シュクメルリ鍋定食

2020年2月2日(日)
ラジオかなんかで松屋の「シュクメルリ鍋定食」が病みつきになると絶賛していて食べてみたいと思ったが2月初旬で終了とのこと。
調べると近所に松屋が無いので(ていうか意外に店舗数少なっ!)上前津までわざわざ食べに行ってきた。
sDSC03669.jpg
内容はにんにく入りクリームシチューに鶏肉とサツマイモをいれて煮込んだものに、サラダ・ごはん・味噌汁がついた定食なのだが、意外にごはんに合わず特にサツマイモはただでさえおかずという感じが全くせず、余分だなぁ~、余分だなぁ~と思った。
固形燃料で加熱してグツグツに加熱してあるけど、熱すぎて食いにくいわ!
絶賛するほどのものでは無かったが、気になるものを食べることが出来たので良しとしたい。
ついでに上前津周辺も少し回ったが、コロナウイルスの影響か人は少なく、特に外国人が少なくて落ち着いた雰囲気だった。
sDSC03671.jpg
名古屋市地下鉄の新しい表示機、文字が小さくて非常に見難く過ぎ!(怒)

nice!(0)  コメント(0) 

ささしまとモンベル

2020年1月25日(土)
知人とはいふり劇場版を観にささしままで出かけたのだが、映画館周辺の店が一斉につぶれてシャッターが閉まっていてまるでゴーストタウンのようだった。
映画館のほうも人が少なくおかげで飲み物やパンフも余裕で買えたのだが、売店に何10分も並んでいた頃と比べ大丈夫なのか?と思ってしまう。

sDSC03688.jpg
2017年11月頃にモンベルのストームパーカーMen's UMB LXという上着を買ったのだか、中の保温材がボロボロになってメッシュ状の裏地から粉状になって出てくるようになってしまった。 
どこへ行っても白い粉をばらまく怪人物になってしまったので、仕方なく廃棄して新しい上着を買うことに。
sDSC03690.jpg
今度は布の裏地になっているパウダーステップパーカMen'sを選んだ。生地もゴワゴワせず柔らかで撥水性もありいい感じ。
ホントは他のアウトドアショップでTHE NORTH FACEなども試着してみたのだがXLでも小さくピチピチで登山時に下にダウンや防寒着を着たらとてもじゃないが着れないの諦めた。
セール品ではこれ以上大きなサイズは無いしね。
その点モンベルは大きめでゆったりしていて動きやすく、しかも3~4万ほどでセール以外では手が出せないほかのアウトドアブランドに比べ通常価格でも圧倒的に安いのでモンベルばっかりになってしまう。
登山用の派手な色やツートンばかりではなく、もうちょっと普通に着れるベージュやカーキなどの色を充実して欲しい。
sDSC03692.jpg
自転車の横の付けるバッグも買い替え、ドライサイドバッグ40は取付部分が樹脂製でシャフトがすぐ錆びて割れてしまうので、これで買換え2回目である。
他のも探したのだか自転車用品店にもなかなか見当たらないし、この容量で防水のものも無かった。
通販では買ってみないと装着できるかわからないし、左右一体型だったりデザインも大げさでサイズもいまいちわからないので大きな賭けになってしまう。
普段は片側だけ装着してレインウエアと買い物バックを収めて使用。
sDSC03695.jpg
sDSC03694.jpg
できれば取付部品とシャフトを錆びにくい金属にして改良して欲しいものです。
必要なものとはいえ、結局モンベルでの買い物だけで当分の買い物・お出かけ資金が尽きてしまったわ…

nice!(0)  コメント(0) 

スマホ割れる

2020年1月24日(金)
sDSC05769.jpg
夜、自転車で急カーブで滑り、盛大にこけてしまい自転車の下敷きになったスマホが割れてしまった!
スマホより強打して内出血で真っ黒けになった膝のほうが痛くて30分ぐらい動けなかったし、いまでもうっかり触ったり膝をつくと激痛が走るのだが…(画像は自主規制)
以前使っていたシャープのスマホは液晶が少しでも割れると一切操作ができなくなったものだが、最近はこれだけ割れても剛性も落ちてないし、操作もできるのだなと感心してしまった。

nice!(0)  コメント(0)