SSブログ

カメラ修理完了、HGネモとか

2021年4月10日(土)
sDSC02113.jpg 
RX100M3がやっと再修理から戻ってきてRX100M5/M3コンビが久しぶりに揃った!
FDR-X3000とともにメイン3機種の点検修理が終わったので安心して使用できる。

久しぶりに土・日で天気が良くなったが、すでに桜も完全に散ってしまい、なんか撮影や出かける気にもならないので、家の片づけをはじめて余計に散らかってしまう結果に…sDSC09574.jpg
現在入手困難と知り、放置してあったHGネモを発掘、塗装して組み立て。
このキット、肩や腕に分割線があり真面目に作ると結構大変なので途中で放置していたのだが、あえて分割線は消さないことにした。
う~ん、ちょっと前に作ったガンキャノンみたいに全体グリーンで濃い部分を黒鉄色にした方が良かったかも?
スミ入れすれば印象が変わるかもしれない。
ホントはジム系や連邦系は生産数の一番多いであろう例の赤くて十字付のシールドで統一したいのだが、単体で別売りしてないので安価なEGは期待していたのに、武器なし仕様になってガッカリしたものだった。
sDSC09575.jpg
画面表示が小さすぎて使いもんのならないRX0M2を売却してちょっと予算に余裕ができたと思ったら、欲しい高価なBlu-ray BOXが出たので買ってしまい結局差し引きゼロに…
まあ、ちょうど購入できたので良かった。

nice!(0)  コメント(0) 

中古カセットデッキとS-VHSビデオデッキとガンプラ品薄 [家電]

2021年4月3日(土)
sDSC09546.jpg
注文してあった中古のカセットデッキとS-VHSビデオデッキが届いた!
カセットデッキは今まで使っていた愛着あるSONY TC-RX77が入手できた
クイックリバース、テープの出し入れはスタビライザー付きで電動、録音レベルも自動でダイヤルが回転する優れモノだ。
ノーマルカセットで手持ちの音源を録音・再生してみたが小音量のスピーカー再生では全然問題ない音質だった。
レベルメーターがカッコいい!!

ビデオデッキはビクターの安いものを購入、年式は比較的新しいらしいが操作性はイマイチ
別の店で買ったのだが、どちらも整備済みの保証付きということで調子よく作動した。
今までオークションなどで中古の名機を何度か買ったこともあるが、最初から不調かすぐ壊れてしまうのもばかりだった。やっぱり少々高くても整備済みを選んだ方が結局得ですね。
sDSC09565.jpg
手持ちのカセットアダプターも数年ぶりの出番とは思えないほど正常に動作。
これでVHS時代の撮影テープがデータ化できるぜ!

問題はアンプの出力端子が1系統しかなく、1階のアクティブスピーカーにつないで家中で同じ音源が聴けるようにしているので抜かないとカセットデッキがつなぐ端子が無いこと。
sDSC09550.jpg
そこで午後に上前津に行った際にこのような分配ケーブルを調達。
しかし、繋いでみるとR側の音が出ない!これって挿し替えて使う用なのかな。
半挿しにして片方の接点だけ通電するようにすると両方から音が出るがメチャクチャ音が悪くなるので、結局カセットデッキのヘッドホン端子から一階につなぐことにして解決。
sDSC09552.jpg
どうせ、レベルメーターの動きを楽しむためカセットデッキ電顕入れているので問題ないでしょ。
いずれちゃんとした分配器を探そうか。
ていうか一応数年前とはいえ最新プリメインアンプなのに出力が1系統しかないのはダメだろ!

午後から知人Yと待ち合わせて何年かぶりに上前津に。
なんか大きなビルができて駿河屋とかできていた。
模型屋に行ってもガンプラが品薄でおひとり様一点限りの表示が。
HGのジム系とかジュアッグとかゾゴックとかいままで普通にいつでも売っていた商品も無く新製品などは見る影もない。
中古ショップに行けば倍以上の値段で売っているし一体どうなっているの?
これも政府のプラスチック削減政策の影響なのか?

nice!(0)  コメント(0) 

闇の冷凍さぬきうどん [イラッ!とした話]

2021年4月2日(金)
仕事帰り、当然スーパーなども営業していない時間なのでセブレに寄って夕飯を買うことにしたんですよ。
店内にウジャウジャ客が居て、去るまでイライラしながら待つのは毎度のことなので省略。
手持ちの現金も少ないので、なんとか安い食べ物が無いか探していたら、幸運にも2食入りで198円の冷凍さぬきうどんを発見!
sDSC09556.jpg
パッケージ写真には海老天とか載っているけど、具なんて無いのは想定済みだわ。
500Wの電子レンジで3分40秒で調理できるという。
家にあるネギとか卵を入れれば豪華なうどんとなり、しかも2食入りなので明日も食べることができる!
勝利の方程式は決まった!!
帰宅後、さっそく湯を沸かして調理開始!そして袋を開けると…
sDSC09558.jpg
麺しか入っていないだと!そんなバカな!!
sDSC09561.jpg
外袋をよーく見てみると「つゆと具材は入っておりません。お好みのつゆと具材で召し上がりください」だとぉ!
いやいやいや、こんなのさぬきうどんじゃなくてうどんの麵だろ!おかしい!おかしい!
そっとコンロの火を止め調理を終了するのであった…

nice!(0)  コメント(0)