SSブログ

新しいメガネ屋 [活動記録]

2023年2月19日(日) 
数年前に作った眼鏡のコーティングがはがれて来たのと近くが見難くなってきたので、雨が止むのを待ってイオンのオンディーズを覗いてみることに。
10000円前後でレンズ代込み、今回遠近を試してみるので追加で5,500円がかかった
測定代も込みで画面越しに測定師がリモートで測定してくれた。
遠近タイプだと製作に1週間ほどかかるようだ。
なぜか自分が行く眼鏡屋がことごとく消滅しているのが心配だが…
名鉄パレ内、ユニー(ビアゴ)内、イオンのメガネスーパー…

今週は模型部、工作部(3Dプリンター)は無し。


nice!(0)  コメント(0) 

4Kテレビ修理と宝くじ [活動記録]

2023年2月18日(土)
今日は4Kテレビの修理に来るというので、昨日寝るのが遅くなったが早めに起きてテレビの接続を外して床に下ろしたり、掃除したり。
9:30ごろに電話があり、14:30~15:00にお伺いするとの事。
時間が空いてしまったのでマルスに298円弁当を買いに行くことにした。
14:30頃修理の人が来て、ワイド保障で無料修理になることを確認してから修理開始
床にマットを敷き、テレビを寝かせて裏ブタを開け基板やスピーカーを取り外し、それ以外の前面に大部分は全部一体になっていて丸ごと交換、20分もかからず修理完了した。
ほぼ交換だけどメイン基板は元のままなので再設定する必要がなく助かった。

その後、本日は仏滅なので名古屋駅に宝くじを買いに行くことに

どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。
(宝くじ代より往復電車賃のほうが高いのは内緒だ)
やっぱり午後の名古屋駅は大変混みあっているのでヤマダだけ覗いて直ぐ帰ることにした。


nice!(0)  コメント(0) 

思い出した深夜の風景の魅力 [活動記録]

2023年2月17日(金)
仕事帰り、そんなに寒くもなく久しぶりに深夜の寝静まった町を自転車で走り回るのも悪くないなという気持ちを思い出した。(さすがに明日早いのでそのまま帰りました)


nice!(0)  コメント(0) 

HI-METAL R ダグラム リアルタイプカラー 40th Anniv.届く [模型部]

2023年2月16日 
sDSC07878.jpg
HI-METAL R ダグラム リアルタイプカラー 40th Anniv.届く
この不景気な時にこんなもの予約するんじゃなかったとも思ったが実際実物を触ると非常にカッコ 良くて買って良かったと思う。
軽く最低限のスミ入れもされており密度感も高い
残念なのはフィギュアがクリンだという事、量産型や別機体の解釈も自由というなら普通のパイロットフィギュアもつけて欲しかった。
あと、リニアガンは手に持つライフルタイプにアレンジしたほうが良かったかも?
ラウンドフェイサーも並べるとちょっとディティール不足なので、リアルにアレンジしたヴァージョンが欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

ゴッドΣグラヴィオン届く [模型部]

2023年2月14日(火)
sDSC07884.jpg
ゴッドΣグラヴィオン届く
しかし、ゴッドとソルシグマの後だと一度作ったようなパーツ構成なのでなかなか作る気にならず、箱を開ける気にもならないのであった。

 

nice!(0)  コメント(0) 

名古屋駅むなし消滅と落ち着かない特別車 [活動記録]

2023年2月13日(日)仏滅
この忙しいだけで終わりのない不景気から抜け出すには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
と、いうわけで本日は仏滅なので名古屋駅に宝くじを買いに行くことに
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。
(宝くじ代より往復電車賃のほうが高いのは内緒だ)
久しぶりに乗った電車は特別車を利用したのだが、なんと自分の席の通路側席に座っているアホが!
人と距離をとりたいからわざわざ360円払っているのに台無しだ!
ついでにヤマダとビッカメのプラモデル売り場をのぞいた後、たまにはまともな食事をとろうと駅裏の宮本むなし
まで歩いて行ったら店じまいしていた(怒)
sDSC_0707.jpg
sDSC_0709.jpg
結構楽しみにしていたのに!名古屋駅で1000円以内でまともな食事ができるところが消滅したとも言える。

ビッカメにモデロイドゴットΣグラヴィオンがもう売っていたのでAmazonで予約してあることをスマホで確認しようとしたらログイン→メールを確認して承認しろ→Amazon閉じてメールを確認して承認→メールを閉じてAmazonでログイン→またメールを確認して承認しろ→またAmazon閉じてメールを確認して承認→メールを閉じてAmazonでログイン→またメールを確認して承認しろ…の繰り返しでイライラ!(怒)全く使えないわ~

帰りの電車も特別車を利用したのだが、スーツケースを座席にガンガンぶつけられるし、後ろの席の奴がテーブルをバタバタ開閉しているのか背もたれをガンガン揺らして来るから落ちつかんわ!(怒)
落ち着いて乗車したいからわざわざ360円払っているのに台無しだ!
この後、買い出しに行ったのだがスーパーも混みあっていて身動きがとれずレジも長蛇の列ができていてイライラ!
人々は2年以上もの間、人と距離をとって来たことも忘れてしまったのだろうか?
再び人の少ない静かな世の中に戻ることを切に願う。

sDSC07856.jpgsDSC07861.jpg
3Dプリンターとセリアのマグネットでガンラックみたいなものを作る
アーマーマグナムとザクマシンガンの水鉄砲
まともな銃が無いなぁ(笑)
ザクマシンガンはもっと大きなサイズのものが欲しいですよね。

sDSC07863.jpg
予約して届いていたホワイトリリーとフレズをパチパチ組み立て
1年近く前に予約すると届いた頃、当時のモチベーションが続かないのが困りどころ
フレズは素体だけ組み立てて満足してしまった(まだまだ装備品があります。)
クリアパーツのメッキがきれい
ホワイトリリーは案外複雑な形状で驚いた
しっかり作ると大変だからどこまでやるか考えないと

sDSC07852.jpg
賽銭箱型貯金箱が猫に落とされ破壊されたので、修理ついでに室外機やプロパンガスを追加してディティールアップしてみた。


nice!(0)  コメント(0) 

頭痛とバファリンプレミアム売り切れ [活動記録]

2023年2月12日(怒)
朝いつも通り5時に起きたのだが、昨日仕事が遅くなり睡眠不足なのか酷い頭痛がしたので、猫の食事の準備と猫トイレ掃除、洗濯物干しだけ済ませて仕方なく午前中は寝ることに。
昼過ぎからようやく買い出しに出掛ける。
マルスの298円弁当も出遅れると種類が少なくなり選択肢が無くなるな。
常備していたバファリンプレミアムが切れたのでドラッグストアに買いに行ったのだが売り切れでやむなく普通のバッファリンを買うことに。なんで?
1階のテレビにつないであるパソコンで動画とか見ているのだが、無線LANだからなのか広告が入るとクルクルが出現して固まってしまう(怒)
仕方ないので10mのLANケーブルを購入して2階から有線接続にしたら快適になった。
やはりワイヤレス接続は撲滅するべきですね。


nice!(0)  コメント(0) 

ワイヤレス撲滅運動 [活動記録]

 2023年2月5日(日)

普段、ウォークマンA20シリーズをアンプにBluetooth接続して音楽を聞いているのだが、朝アンプをタイマーでオンにして音楽で目覚めたいと思ってもBluetooth接続待ちになってしまい役に立たない(怒)
そこで、ウォークマンのイヤホン端子からアンプのラインイン端子へ有線接続にした。
イヤホン端子からだと少々音が小さいが仕方がない。以前はWMポートからラインアウト出来るケーブルがあったらしいのだが絶版になっていて購入不可。
ウォークマンをシャッフル再生にしておき、朝タイマーでアンプをオンにすると音楽が流れていい感じ。
帰宅後、部屋に行きアンプの電源を入れてBluetooth接続に 非情に時間がかかりイライラすることも無い。贅沢を言えばアンプのオンと同時に好きな曲やプレイリストを最初から再生できれば最高だったが、最近のウォークマンは使いにくいタッチパネル式になってしまい事実上開発停止状態なので改良を期待することはできませんね。


sDSC02896.jpg
机の上に転がっているシェーバーが邪魔で気になったので3Dプリンターでシェーバーホルダーを作ることに
ちょっと前のシェーバーはスタンド型の充電器が付属していたし、今のシェーバーは充電コードを抜かないと作動しないクソ仕様なのは何とかしてして欲しいところ


nice!(0)  コメント(0) 

4Kテレビの画面のキズ [活動記録]

2023年2月4日(土)


sDSC07844.jpg
以前、フロアライトが倒れ4Kテレビの画面に傷が付いてしまったのだが、黒い画面になると液晶にシミのようにボヤ―っと発光しているのを発見。
明るめの場面だと目立たないが、この手の液晶の故障って時間がたつと範囲が広がることもあるしやっぱり気になる。
そういや5年ワイド保証に入っていたのを思い出し、ソニー修理窓口に電話
そのまま交換になると良いなと思っていたが、2週間後に訪問点検に来ることになった。
2/18(土)は仏滅なので宝くじを買いに行きたかったが仕方がない。
当日9:00-11:00に電話があり何時に来るか連絡するとの事なので一日空けておかなくてはならない。

用事が一つ終わったので買い出しに出かける。
マルスで298円弁当を3つ買って土日に食べるのがすっかり習慣になってしまった。
夕方、豚汁を作りたくなったのでスーパーに再び買い出しに出かける。
家電量販店とホームセンターでパナソニック製BD-Rを探してみたが再入荷どころか置いてあった場所すら無くなっていた。もう手に入れるのは難しソーダ


nice!(0)  コメント(0)