SSブログ

騎士型のペン立て [活動記録]

2021年7月24日(土)
sDSC04427.jpg
電車が来ればいい感じになりそうだったけど、釣り人やアベックが多くうろうろしていたので諦めた。
今週はカーテンをすべて洗濯しようと思い立って一日中洗濯していた。
室内の空気が清潔になったような気がするのでオススメです。
sDSC04443.jpg
すずめお嬢様が汗臭い服を敷物にして返してくれないので洗濯できません!

がんばれ!台風8号!ふざけた五輪運動会をぶっ潰せ!みんなで応援しようぜ!
なんかオリンピック選手が選手村の設備が整っていないと文句言ってるみたいだけど、あんなの選手どもが街に出て来て一般の市民に迷惑かけたり、治安が悪くなったりするのを防ぐための隔離施設なんだから充分すぎると思う。選手を優遇する意味が分からんわ!
ちゃんとあいつらが正当な宿泊費や食費を払っているのか気になりますね。
とにかく出入りだけは厳しく監視して欲しい。

どっかで見かけた騎士型のペン立てがちょっと気になっていたところ、ガチャで見つけてまわしてみる。
sDSC04403.jpg
小さいけど安く手に入ったぜ!と思ったが見てみるとなんか忠誠心が足りない気がする…
sDSC04404.jpg
しょうがないので安いものを購入してみるとやっぱりポーズが全然違う!
しかし、造形はだるだるだし、写真では青みかかっていて良い感じだったのに真っ青だった!
sDSC02052.jpg
ていうかグフ飛行試験型で同じポーズとれるやん。
立ちポーズもカッコいいのでもう1個買っとけばよかった!
ロボ魂もしばらく経ったら2次受注して欲しいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

東京、猛暑対策はどうした。

sDSC_0377.jpg
この前、取れてしまったボタンを付け直したのだが着ようとしたら裏側に付けていた!
アホか俺は!
使えないことはないけど、めちゃくちゃ使いにくいわ!
洗濯が終わったら修正してやる!
東京オリンピックで最初、猛暑対策の研究や水質改善など、くだらない運動会も少しは役に立つこともあるのだなと思っていたのだが、コロナで延期などあっていざ開催というときになって全く対策ができていないことにガッカリした。
そういや、猛暑といえば名古屋の東急ハンズが入っているアネックスビルが営業終了するようですね。
東急ハンズも学生時代から素材や道具がなんでも売っている夢のような店で良く通っていたが次第に店員の知識や梱包技術も低くなり商品も雑貨類が増え、近くにあったまんだらけやとらのあなも無くなりわざわざ久屋大通に足を運ぶことも無くなってしまった。
東急ハンズ自体は栄エリアに移転を計画しているようだが、DIYという原点に戻って現在魅力的なスポットが皆無な栄エリアに行こうと思えるような店になると良いですねぇ


nice!(0)  コメント(0) 

冬服整理と100円ショップに頼らざるを得ない。

2021年7月18日(日)
予定通りカメラ修理の引き取りと寺の使いが来るため家に居ることに。
今年も棚経と寺に行くのはお断りすることにした。
その間、ようやく冬服を整理して片づけることができた。
一日家にいるつもりだったが、ズボンにボタンを付ける必要があったためボタンを買いに夕方セリアまで出かけることに。ボタンとかちょっとしたものがホームセンターやドラッグストアに無く100円ショップに頼るしかないんだよな。手芸屋もあるけど閉まるの早いし。
今日は夕焼け撮影は雲が厚くダメそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

地獄の季節襲来、模型部、撮影練習ほか

2021年7月17日(土)

とうとう今年もセミが鳴きはじめ、夕方から早朝までしか外で活動できない地獄の季節夏が始まってしまいましたね。
どうでもいいけど電器店の演出で店内にセミの音を放送するの止めろや!気が滅入ってくるわ!(怒)
明日はカメラ修理引き取りや寺の使いが来るので、土曜日に買い物などをすべて済ませて日曜日は家に居る作戦
ホントは朝のうちに名古屋に宝くじを買いに行こうと思ったが面倒になったので中止。
名古屋についでの用事もないし、まだ8/13まで期間があるので。
まずは毎週恒例のカインズ、ベイシア、Ⅴドラッグへ買い出し
sDSC04374.jpgs11525332212jpg.jpg
部屋のショーケース照明等をいっぺんにON/OFFするのに使っていた便利な足踏みスイッチが壊れてしまったので以前購入したカインズに買いに行った。
そしたら電源タップのラインナップがほとんどプライベートブランドになって激減してしまい目的の物があらへん!結局探し回ってエディオンで入手、交換できた。


sDSC04391.jpgsDSC04399.jpg
午後から少しづつ作っていた模型をつや消し仕上げ
最近は世界的なプラモデル不足で予約しておいたプレバン限定品以外は入手困難になってしまいましたね(怒)
やっぱりリックディアスは黒しか考えられんな!マークⅢは背中のキャノンを1本紛失してしまったので無かったことにした。
完成品だけどグフ飛行試験型がスミ入れしてモノアイ入れ替えたらめちゃくちゃカッコよくなった。

sDSC02152.jpg
次はちょっと高かったが、大阪で手に入れたこいつらだ!
sDSC_0363.jpg
sDSC04214.jpg
夕方は久しぶりに日没の撮影練習に出かけた。
もう虫よけが必要だし、タイムラプスの設定が3:4になっていてたり久しぶりだといろいろ不手際が発生!
やっぱりこまめに練習することが必要だ。
なんか風が強く、この感じはもしかしてと思って天気図を見たらやっぱり台風が発生していた。
その足でイオンに行って食事や買い物。
フードコートがメチャクチャ混んでいて失敗したなと思った。食事済んだらもう20時過ぎていて時間が無いし。
書店、ユニクロ、ダイソーをささっとまわりユニクロで長袖とズボンを購入。
夜、冷房かけて寝ると半袖だと寒いときがあるし、猫が腕の上でふみふみして痛いので。
下着や靴下も破れたのは処分して買い足さないと。
sDSC_0367.jpg
閉店間際になると客がいるのに照明や空調を消して嫌がらせするのは東海地方だけなのだろうか。
以前大阪に行ったときは閉店時間を過ぎていても客がいれば営業時間と変わらぬ接客をしていて驚いたものだ。
たぶん商売やお客様に対する考え方が全く違うのだろう。

さすがに星空撮影は薄曇りで練習できなかった

nice!(0)  コメント(0) 

診察券、また増える

2021年7月15日(金)
アレルギーで手が真っ赤になり自転車のハンドル握るもの痛くなったので職場近くに医院に駆け込んで薬を処方してもらった。
また診察券コレクション(?)が増えてしまった。獣医も含めると10枚近くはあると思う。


nice!(0)  コメント(0) 

雷撮影2021

2021年7月14日(木)
夜、外が騒がしいので外を見てみると雷が景気良く光っていたので撮影チャンス!
昼間ばかり落雷してうんざりしていたが、ようやくチャンスが来たね。
sDSC00333.jpgsDSC00043.jpg
タイムラプスアプリで1秒間隔で連続撮影
設定はシャッタースピード1秒、露出補正-3、ISO-100
雷は発生頻度も低いし、いつどこに発生するかわからないので凝った絵作りができないのが残念!
このとき、RX100M3のタイムラプスアプリが修理時に消えてしまっているのと、RX100M5の液晶に赤や青の縞模様が発生しているのに気が付いた。
また修理に出さないと…

nice!(0)  コメント(0) 

整理とシェーバーとか行方不明事件

2021年7月10日(土)
一番嫌で長~い季節、夏の雰囲気になってしまいました(怒)
もう汗でべたべたになるのが嫌で休日に家にいると何回も風呂に入ってしまいます。
木造2階では日中天井や壁が熱くなり冷房も効かなくなって来るので、そろそろ日中は1階で過ごせるように考えなくては…
簡単な模型道具とかパソコンとかオーディオやビデオを使えるようにしておかねば!
終末は久しぶりにプラネタリウムでも行こうと思っていたが朝一番の回が休演なので中止とした。
(暑いので行かなくてよかった。地味に地下鉄駅から結構歩くし...)
家で模型の部品や塗料の整理をしたり、分配器設置のついでに配線の整理などをしていました。
sDSC02138.jpg
作り終えて展示しているプラモデルの組み立て説明書や余剰パーツはB5の厚手チャック袋の入れておくと良い感じ
sDSC02140.jpg
sDSC02142.jpg
sDSC02141.jpg
塗料はホームセンターで売っていた透明容器をかぶせ同じ色を重ねておくと残りが分かりやすい。
やっぱり、色別に片付ける場所を決めておくことが重要だ。
sDSC02151.jpg
家中のテレビやスピーカーで音楽や映像を送れる配線もゴチャゴチャだったので整理を試みるが、なかなかキレイにまとまらない。
火災とか機器の寿命、電気代が怖いので外出時は充電タップや不使用機器の電源供給を手元スイッチでカットできるようにした。

朝、入浴した時に使ったシェーバーが行方不明になってしまい土日にかけ大捜索。
取り急ぎ旅行用の物で代用していたが、毎日使うのものなのでお金を下ろして買おうと思ったら今度は通帳がいつもの袋のなかに見当たらない!
通帳を探していたら本棚の本の上でシェーバーを無事保護、その後の捜索で通帳はおくすり手帳などを収めていた病院用の袋に間違って入れていたのが発見された。


またもや首都圏に緊急事態宣言が発出されるようだが、もう何も変わらないだろうな。
夜の街とか酒とか全く見当違いな対策をしていないで、昼間の人の動きと密集状態を何とかしろや!と思う。
飲食店も2年経つのに席をすべて1人用個室にして20分程度の時間制限をするなど根本的は対策をしているところは見当たらない。注文や他の席との会話もモニター越しで良いじゃないか。
首都圏以外ならマイカー使用禁止にするだけでフラフラ湧いてきて店を混雑させているマイカー族を減らせるので効果絶大だと思うのだが。
レジ袋有料化のように駐車場の有料を義務化するのも良いだろう。
例のくだらない運動会もここまで来ると呆れて「やってみろよ」としか言いようがないですね。
その後どうなるか知らんけど。
せめて専用の有料チャンネルだけで放送して、ニュースとかで普通の人に不快な映像を流さないようにして欲しい。

また最初の緊急事態宣言の時のような人が少なく静かで家に居られる時間が増える世の中になれば良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 

コンビニの流血看板 [イラッ!とした話]

sDSC09972.jpg
いつも通る道にあるコンビニがしばらく休業して改装するというが、店舗なんかよりこの危険な看板を早急に撤去せんか!
何度ここで頭ぶつけて流血事故になったことか。
特に雨の日のレインコートのフードや日差しを遮るため帽子を深くかぶるとホントに見えないのだ。
この手前は長い~下り坂で自転車でも軽く40Km近くのスピードが出てしまう。
当然自転車は左側走行である。
そのスピードで直前で気が付き回避しようとして転倒するか、そのまま頭をぶつけて転倒するしかない。
クッション材を貼り付けて済ませようとせず、早急に根本的な国レベルの対策が求められる。

nice!(0)  コメント(0) 

映画~上前津

2021年7月3日(土)
休日にいつも通りの時間に起きてやることを済ませても、パソコンやテレビに向かうと結局寝てしまい無駄な時間を過ごしてしまう。
やはり、ここは無理にでも一度出掛けてやる気ブレーカーをONにしないとダメだ!
今日も雨でお出かけ日和なので(この蒸し暑い時期、晴れて暑くなるよりはるかにまし)ひとりで映画館に行ってから上前津の様子を見に行くという作戦。
出掛ける前にネットで席を予約しておこうとしたら6:00までメンテナンスのため使用できないだと!
朝、最初の回を予約してから始発で出かける地方の人もいるのだからせめて5:00くらいには使えるようにして欲しいものだ
sDSC09976.jpg
迫る~初夏~地獄の軍団~
もう完全にお出かけには携帯扇風機が必需品ですね。
久しぶりに電車に乗って(って先週大阪行ったやん?)映画館に着くと、例え晴天であっても彼らが現れると雨雲が集まり土砂降りになるという地獄の兄弟「ハッスルさんへヴン」と遭遇!
映画が終わった後、彼らと上前津に行くことになったが、今度は一日雨の予報のはずが強烈な陽が差してきて蒸し暑い!蒸し暑い!
天気予報も曇り時々晴れに書き換えられたわ(最近の天気予報直前で変わりすぎ!)
恐るべしハッスルさんヘヴン!
sDSC09983.jpgsDSC09979.jpg
久しぶりの上前津はコロナ戦争中なのに人が非常に多く密集していて、第一アメ横左側は1階・2階も店が無くなりスカスカ、右側1階の奥は下品な雑貨屋に占拠されていた。待ち合わせで有名らしい招き猫広場も酒やタバコをやる連中に占拠されスラムと化していた。
全体的にパソコン関係の店がだいぶ減ってしまった感じだ。
sDSC09993.jpg
蒸し暑く時間も無かったのでグッドウイル跡や第2アメ横パーツセンターの様子などを見て来ることは出来なかったが、模型店でMSハンドの再生産品を入手できたのは大きな収穫だった。どの店も1個づつしか無かったが。
バンダイもHGやRGのキットにまともな指ランナーを1枚おまけで入れとくくらいの気配りをして欲しいものだ。
特にRGの握り手はホントひどい形ですからね。

nice!(0)  コメント(0)