SSブログ

数年ぶりの雪と名鉄鉄道部品即売会と上前津 [活動記録]

2021年12月18日(土)
昨日の強風と雨から一転、数年ぶりに雪が降る。

ssC0194(1).jpg
陽が出たらすぐ溶けてしまったが、屋根の上が白くなったのはホントに数年ぶり
温暖化でこの辺ではもう雪なんて二度と見れないと思っていた。
生活に影響のない範囲内でまた降って欲しいですね。
sC0028(2).jpg
猫もビックリ!

sDSC06119.jpg
本日は2年ぶりの名鉄鉄道部品即売会が開催されるので知人と久しぶりに津島駅に。雪化粧した山がなんかキレイ!
10時過ぎに到着するとまだ行列ができていたので、先にリサイクルショップ巡りを行う事にした。
エコパークやハードオフを回ってからロイヤルホームセンター敷地内のパスタデココで食事。
久しぶりにパスタデココのあんかけパスタは思っていたよりスパイシーだった。
パスタデココ、美味しいのになんで上前津や名古屋駅から無くなっちゃったんだろう?
(料理撮影しとくの忘れた)
津島駅に戻ると行列がはけていたので、入場してカーテン金具を購入。
つり革や手すり棒はまだ家に在庫があるので。

sDSC06125.jpg
会場内ではオークションが行われていたが、人と人との距離を空ける配慮はすでに無いようだった。

sDSC06121.jpgsDSC06122.jpg
その後、一宮経由で名古屋に。尾西線ものんびりした雰囲気で良いですね。
暗くなってからだったが、数年ぶりに上前津に。
あいかわらず第一アメ横はスカスカだし、第2アメ横のパーツセンターもかなり店が減った。
グットウイル跡はマンションを建設しているし、新しい店はくだらない衣料品の店ばかり。
感染症の影響もあるだろうが、早急に何か対策しないと電気・ホビーの街の姿は無くなってしまうだろう。
それにしても、もう誰も人と人との距離を空けることを忘れていて呆れてしまった。

sDSC06128.jpg
あと名古屋の街どこ行ってもゴミが散乱していて清潔とは程遠い。
恥を知り、悔い改めて欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

片付けようとして終わってしまう [活動記録]

2021年12月11日(土)
指先が固くなりタッチパネルがますます反応しなくなる季節になってきました(怒)
セルフレジやATM、券売機などはタッチペンを用意しとかんか(怒)
あんな自由に操作できないものはさっさと廃止して信頼と実績の押しボタン式に戻してほしいものですね(怒)
ラジオや店内放送もクリスマスムードで陰気臭~い雰囲気になって来ましたね(怒)
なるべく避けるようにしないと。
なんか最近、土日は買い出しと掃除、何かしようとする前に片付けようとして終わってしまうことが多い。
普段から片づけて置けば良いんだろうがなかなか…猫も頑張って散らかしてくれるし…

nice!(0)  コメント(0) 

1日最低6時間以上寝るように [活動記録]

2021年12月8日(水)
今日は内科の栄養指導のため通院の日
予約が18:15からなので17:30に職場を抜け出してダッシュで病院へ…
体重が減っていないため、改めて21:00以降の食事は絶対にしないように、1食600キロカロリ以内に収めるよう言い渡される。
さらになんと1日最低6時間以上寝るように言い渡される。
5時に起きようとしたら23時には寝ないといけないし、4時に起きようとしたら22時には寝ないといけない!
仕事が21時に終わったとしても、片付け30分、家まで30分、風呂に注水して沸かして入るだけでも最低1時間かかる。
いやいやいや絶対無理だろ!

nice!(0)  コメント(0) 

機械に盗まれた千円札 [活動記録]

2021年12月5日(日)
予算に余裕がないのでちょっとへんぴな所にある激安自販機に有名ブランド缶コーヒーを安く買い出しに。
小銭が少なかったので千円札を入れようとしたら戻って来るのでイライラしながら何度も何度も入れなしていたら札を飲み込んだままになってしまった。
そう、自販機に1000円を盗られてしまったのだ!
一応連絡先は書いてあったが、かなり遠方の住所ですぐには来てくれそうにないし、今日は日曜日なのでで対応してくれない可能性も高い。
例え1時間待って来たとしても貴重な休日の1時間を失えば千円以上の損失になってしまうので、諦めるという苦渋の選択をすることに…おのれ~!おのれ~!(激怒)
昔、神宮前のホームで終電を待っていたときに1千円札で飲み物買おうとしたら札を飲み込まれて、係員に連絡するか終電に乗るか究極の選択となって泣く泣く終電に乗ることにした悲劇の事件を思い出してしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

秋の残骸 [活動記録]

2021年12月4日(土)
この忙しいだけで終わりのない不景気から抜け出すには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで名古屋駅に宝くじを買いに行くことに
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。
ところがである。販売終了の24日まで土・日の仏滅の日が一日もないことが判明!
個人的には仏滅に買うと当たるので困ったが、ないものは仕方がないので行ってみるとすごい行列が!!
本日は大安らしく人が殺到していて最悪の事態である。
そしてバラ7枚という変わった枚数を買ってしまうのであった(いつもは3枚か5枚か10枚)
そのあと、どこかに秋の残骸でも探しに行こうと考えていたが風が強く寒いので、開店前のミッドランドを散策してから早めの昼食を摂ってすぐ帰ることに。
sDSC06072.jpg
sDSC06077.jpg
名古屋駅も午前中どころか10:30には人が密集してとても歩けないですね…
しかしなんで金のない年末年始に街が混雑するのか理解できません。
セールなんかやっても余計なモノ買う余裕なんてないわ!(怒)

nice!(0)  コメント(0) 

復活のGショック [家電]

sDSC04574.jpg
画面内部が結露して曇ってしまったGショック(2010年6月購入)
裏ぶたを開けてシリカゲルとともにチャック袋に密封してさらに防湿庫に入れて1週間
出してみると曇りはとれたが画面になにも表示されていない!
手遅れだったか?しかしダメもとでひなたに1日置いたら見事に復活!
sDSC06107.jpg
どうやらバッテリーが消耗していただけだったらしい。
これでまだまだ10年は使えるぜ!
とりあえず、これからは風呂に着けて入るのは控えおろうと思う。
(そうなると浴室用に防水の電波時計が欲しくなるな…)


nice!(0)  コメント(0) 

大量発生―距離をとれ、密集するな―再び静かな世の中に [活動記録]

2021年11月27日(土)
100円ショップに用事があったのと普段用のズボンが裂けてしまったので調達するため久しぶりにイオンに行くことに。もう衣類が安かったユニーも存在しないしね…
すると家族連れのアホ人間がうじゃうじゃと大量発生していてメチャクチャ混んでいたので澄みやかに用事を澄まして、すぐ緊急脱出することに(怒)
冷房も全然効いてなくてメチャクチャ暑いし(怒)
こういう店舗は特に寒い時期は外を厚着で歩いて来たお客様が入ってくるのだから、もっと外の環境に近くしとかないといけないということがなぜ分からないのだろうか?
動いていない店員に合わせているんじゃないよ!(怒)
もうホームセンター、スーパーなどの店舗も閉店間際の比較的空いている時間帯しか行けなくなって来ました。
これからは人が来ないような穴場的な所を探して行くしかありませんね…
まだ決して終わったわけではないが、結局2年もの間感染症対策を続けて来ても人との距離をとる。密集しないという新しい習慣は残念ながら人々に全く定着しなかった訳で非常に嘆かわしいことです。
再び静かな世の中に戻ることを切に願う。
帰宅後は掃除やビデオ編集、暗くなってからホームセンターとスーパーに買い出しに行った。
結局、暑い時期が終わっても混雑を避けるために日が沈んでから出かけるしかない。
早く暗くなるせいなのか1日が凄く短く感じますね。れ。

nice!(0)  コメント(0)