SSブログ

MRI検査と靴のワイヤー切れ [活動記録]

2023年9月25日(月)
今日はMRI検査のため半田市まで行くことに
15:00からと時間が中途半端なので久しぶりにイオンに行って昼食後、出かけることに。
店内を歩いていたら靴のリールアジャストのワイヤーが切れてしまい、急遽安い靴を購入することに…
今は一番安い靴でも3,900円+税もするのな。
580~980円くらいで運動靴が買えたころが懐かしい…
s20230925_121440.jpg
イオン常滑に待望のホビーショップが出来た!と思いきやカード専門店でガッカリドンキー!(激怒)
s20230925_131242.jpg
駅に向かうとき早くも市役所を取り壊しているのを発見!
だれもがお世話になった建物なのだから、有効活用するかせめてお別れ見学会くらいはやって欲しかった!
半田まで普通電車で1時間ほどだか、途中で乗り換える必要があり、あまり電車に乗った気にならない。
MRI検査後、せっかくなのでどこか寄り道しようど思ったが、まだまだ蒸し暑つすぎて断念!
電車は乗り換えが必要で常滑線が意外に混み合うので、知多バスで帰ることに。
知多バスはマナカ使えないんだな…

nice!(0)  コメント(0) 

美プラって装備を丁寧に作っても素体で飾ってしまいますね(笑) [活動記録]

2023年9月23日(土)
新ヒーロー、ザンパンマン登場!
「俺の顔を食ってみろ!」

ようやく朝晩だけは人間が生活できるような気温になってきましたね。
昼間はまだまだクソ蒸し暑いですが(怒)
先週からみーこの注射をやめていたのだが、まだ痒がってきたので注射に連れて行くことに。
のみも出て来たのでノミ取りスポット(3本で3,200+税)も購入

スーパーミニプラ届く 
SMP青の騎士ベルゼルガ物語 ウォリアー1 武器兵装セット
SMP青の騎士ベルゼルガ物語 ファイナルバトルセット
sDSC09681.jpg

sDSC09688.jpg
成形色も一部メタリックに変更されているがウエルドのムラが多く、塗装したほうが良さげ。
レグジオネーターの成形色も特にグロス仕上げにとかはなっていないのでクリア吹きしたいところ。
sDSC09686.jpg
塗装済みの部分もメタリックになったが退色しそう。
sDSC09690.jpg
ウォーリア1も成形色のウエルドのムラが多いので手持ちの本体とともにスーパーファインシルバーに塗装したいところ。
作業用アームや走行ローダーが付いていなかったので武器付きは予想していたが銀メッキ仕様になると思っていた。
まあ、成形色のほうが表面処理して塗装できるから良かったのだが。
sDSC09693.jpg
パール塗装していたフレズも細部を筆塗りなどしてようやく完成
デカールは面倒なので止めとした。
sDSC09700.jpg
結局、美プラって装備をいくら丁寧に作っても素体+少しの装備で飾ってしまいますね(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

こういう予定外の出費が痛い [活動記録]

2023年9月17日(日)
午前中は仮眠、午後は掃除をした後、カインズ・ベイシアに買い出しで終わった。
1階でYouTubeとか見るためにテレビに繋いてあるパソコンのワイヤレスマウスが壊れて操作できなくなったので屁でロジクールのワイヤレスマウスを1000円で注文、こういう予定外の出費が痛い。

nice!(0)  コメント(0) 

2年ぶりに首都へ [活動記録]

2023年9月16日(土)
渋谷で「ボトムズ40周年記念展」をやっていることを知り、最近毎週変わり映えのしない節約生活が続き、嫌になり気晴らしも兼ね、脚が痛くて予算も無いのに無理やり2年ぶりに首都まで出かけることに。
いろいろ新幹線で安く行ける方法を調べたが、スマートEXは安くなるのは指定席のみで東京からのJRも利用できない。
JR東海ツアーズの「JR日帰りツアー」は事前申し込みして店舗又は郵送で乗車券を受け取る必要があり、「ぷらっとこだま」同様、列車の選択肢が少なく座席はおまかせになってしまう。
豊橋まで名鉄で行くとちょっと安くなるが豊橋からの新幹線が少なく、自由席だと窓側に着席できない可能性もある。
というわけで結局、新幹線自由席を選択
(在来線やバスでは時間的に日帰りは難しい)
どこも10~11時からしか営業していないことは分かっていたが、空いていて夜明け近くの風景が素敵という理由で始発で出発。
せっかくの自由席なのでN700Sを狙おうと2~3本見送ったが来ないので仕方なくN700Aのひかりに乗車。
名古屋出発時の自由席はガラガラで落ち着いた雰囲気だったが静岡あたりで乗客がうじゃうじゃ乗って来て通路側座席までギチギチになるのでおとなしくのぞみに乗っておいた方が良さげ。
8:30頃東京の到着、とりあえず秋葉原に移動するが以前は9:00くらいから開いていた店も11:00開店になっており蒸し暑い中座るところも無く10:00まで待つことに。
sDSC09670.jpg
10:00になるとラジオ会館が開店したが長蛇の入場行列ができていたのでしばらく周辺の電気部品店をぶらぶらした後ラジオ会館に突入したのだが大半の店が11:00~12:00(!)開店で開いていない!
そして11:30くらいには人が多すぎて動けなくなってきてたまらず脱出して渋谷でで移動。近そうでJRで30分くらいかかるのな。
渋谷駅は工事中でうるさく、ホームも仮設みたいで揺れるしエスカレーターもエレベータもなく脚の痛い身には地獄だった。
外に出ても人がめちゃくちゃ多く意外と坂道も多く大変歩きにくい。
会場につくと入場制限していて整理券をくたばっていて13:30まで立って待っとれだと!
下の階に無印のカフェみたいなのがあったのでそこで時間を潰そうとしたがシステムが分からす、まず席を確保しろとのことなので店内をみても空席が無いので断念、外にベンチのオブジェがあったので座ろうとしたら「座らないでください!」との張り紙が!!なんのためのモノだよ!!
s20230916_132637.jpg
内容は立体物がメインで青騎士関係もあって良かった。
s20230916_133710.jpg
このコーナーで大満足
物販コーナーはガレージキットなどが多く欲しいものも多かったが高すぎてとても手が出せなかった…
まだ15:00くらいでせっかくなのでどっか寄ろうと思ったが蒸し暑く、とにかく人が多いので帰る事に。
s20230916_144929.jpg
東京駅まで戻り駅前の広場で休憩後、きっぷを購入して新幹線ホームに。
今度はN700Sが連続で停車していたので適当に乗車。
sDSC09678.jpg

やっぱ、N700Sは冷房の吹き出し口が無くなったのが大きな弱点ですね!
携帯扇風機を持参して対応しましょう。
s20230916_162505.jpg
名峰、富士山を望む
ちょっと遅い昼食は新幹線アイスを買おう!と気合を入れて待っていたが、結局売りに来ることも無く名古屋に着いてしまった…
発車時に「今から売りに行くので覚悟して待ってろよ!」とアナウンスがあったのにぃ~。
名鉄に乗り換えると(久しぶりで広小路口に続く南通路に出られず一度在来線ホームに行ってから下りたのだがエレベータやエスカレータでは行けず階段を降りるしかないようだ。中央コンコースに出てしまい混雑する道を進むよりははるかにましだろう)なんか頭痛もして生あくびが止まらない、完全に熱中症になってしまったようだ。帰ったら早よ風呂入って寝よう。
まだまだ真夏と蒸し暑さが全く変わらず、出かけるには向かないですね。
またしばらく節約生活、儚い夢物語だが金の無い年末に備えつつ、できることなら年内にどこかに行けたら良いなと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

なんか水たまりに映る青空が好き。 [活動記録]

2023年9月11日(月)
朝から景気よく雷鳴が鳴り響く。
こんな明るい時間に鳴っても撮影できないじゃないか!

なんか水たまりに映る青空が好き。

sDSC03159.jpgsDSC03168.jpgsDSC03171.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

町内会掃除と298円弁当の限界 [活動記録]

2023年9月10日(日)
今日は6:00から町内会の掃除。
終わって帰宅すると、とらとここあは帰宅してくつろいでいた。
sDSC03151.jpg
朝食はビジホ朝食風にしたかったのだが、火の入れ過ぎで微妙な仕上がりに。スープ類も欲しかったかも?

マルスに298円弁当を買いに行き、いろいろカゴに入れたところで財布を持ってきていないことに気が付いて、商品を再び元どうりに戻して家まで取りに帰ることに…
レジまで気が付かなかったことを考えればまだ良かったかも知れない。
かつていろんな種類があった298円弁当もから揚げ弁当しか無くなり、から揚げ自体もやや小さくなったような気がする。
もう298円弁当も限界なのだろうか。
土・日の食費を節約する新たなる戦略が必要だ。

午後は音楽聞きながら中途半端になっていたフレズの装備を組立。
やはり、ヤスリ掛けは面倒な作業だけどなんか心が落ち着く。
なんか新しいキットが欲しいね。(積んである奴から作れよ!)

nice!(0)  コメント(0) 

ジェルサドルクッションカバー と大脱走! [活動記録]

2023年9月9日(土)
蒸し暑くて体力を消耗するのか、寝ても寝ても寝たりないですね。
午前中は掃除と布団カバー洗濯交換
午後から自転車にキャリアをつけて猫砂や無糖紅茶など大型物資をカインズに買い出し。
今月は予算が尽きて、旅行費から借入することになった(涙)
s20230903_105102.jpg
先週、自転車のサドルを高価なやわらかサドルに交換してしばらく乗ってみたが、あまり効果が感じられず一番安い699円の「自転車ジェルサドルクッションカバー 」を屁で注文してとりつけたところこっちの方が尻が痛くなるのを軽減できるようだ。
sDSC03186.jpg
最初からこのカバーを買うべきだったかもしれない。

夜、玄関を開けたらとらが大脱走!
帰ってこれるよう柵を少し開けていたらここあも脱走しやがった!

nice!(0)  コメント(0) 

でかい月とカーマと船の墓場 [活動記録]

2023年9月3日(日)
sDSC03108.jpg
なんか月がでかいですね。
今日は朝からマルスに298円弁当を買いに。昼・夕・朝の3つ欲しかったが2種類しかなかったので1個は350円のタンドリチキン弁当で妥協することに…
帰宅して弁当を冷蔵庫に入れてから久しぶりにDOHCカーマホームセンターに行ってきた。
買おうと思っていたジェル状クリーナーやコードを束ねるクリップなどは無かったが、超やわらかサドルを見つけ最近尻が痛くて遠出するのがきつくなってきたので4378円もしたが購入することにした。
s20230903_105102.jpg
その後、スギヤマで猫缶、ベイシアで食料を買い出しして帰ることに。
途中、イナックスライブミュージアムの外の自販機とベンチで休憩でもしようと思っていたが人が多かったので断念!
sDSC03130.jpgsDSC03129.jpg
船の墓場は2艘に減っていたがまだ残っていて一安心
s4b8cfc55edd35e32173525454c4b1643-20230903_111718.jpgsDSC03133.jpg
どこ行ってもマイカー族がウジャウジャ湧いてきて、渋滞していて非情にイライラするのであった。
しかも、ほとんどの殺人マッシーンには一人か二人しか乗っておらず、過剰なエネルギーを垂れ流している状態。
人1~2人と少しの荷物を移動するのに各々一瞬で何人も殺せるほどの馬力の機械を使うなんてありえないだろ!
ガソリン高い高い言ってるなら、歩くか公共交通機関を使えよ!と思う。
このまま公共交通機関使わずに廃止されていったら、年とった時の移動手段がなくなるという事が分からんのか?
今のうちにマイカー族から公共交通機関維持のための税金をガッポリとっておくべきだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

旧郵便局取り壊しに怒! [活動記録]

2023年9月2日(土)
掃除などを10:00までに済まして動物病院にみーこ注射、Vドラ、カインズなどの買い出し。
朝晩は入浴後には少し涼しく感じるようになってきたが、昼間はまだまだ蒸し暑く、とても活動できる環境ではない。
sDSC03112.jpg
sDSC03115.jpg
撮影に良く利用させて頂いている旧郵便局がなんの予告も無く、勝手に取り壊されていて激怒!(怒)
補強や整備にお金がかかるのは分かるが、旧常滑駅ビルや旧市民病院にしても古くて雰囲気の良い建物をなぜ活用せず取り壊してしまうのか?
せめて取り壊し日程を事前に発表して、さよなら見学会くらいはして欲しいものである。
午後は暑くて外にも出れないし、特にやることも決めていなかったので、ビデオ編集(まとめ)や録画した番組を見て過ごすのであった。
模型部で何か作りたいが工作室を猫が占拠しているし、新しいキットを買う予算も無い。
蒸し暑いので一日何回も入浴するので着替えが足りない感じになってきた。

nice!(0)  コメント(0) 

セブンティーンアイス

sDSC03136.jpg
知人にセブンティーンアイスの自販機の前で「セブンティーンアイスは1か月食べても飽きないように17種類のラインナップがあるのだ!」と力説していたが、それってサーティーワンアイスクリームの事では?と思った。

nice!(0)  コメント(0)