SSブログ

世紀末日本 [イラッ!とした話]

2020年4月23日(木)
sDSC_0156.jpgsDSC_0158.jpg
閉店後のカインズが大きな落とし穴を多数建設中!!

外出できないならネット通販でお買い物…と思いきやどこも在庫ありや即日配送の商品でも3~4日経っても全く発送される気配が無いぃ~!!
医療崩壊の前に、通販・配送がすでに崩壊しているんじゃないのか?
なんでもお取り寄せ言うとらんで今は必要でない物は注文を控えるよう訴えるべきではないだろうか?


仕事帰りにスーパーも短縮営業で閉まっているので仕方なくコンビニに寄ったんですよ。
そしたら、高校生くらいの集団がマスクもせず携帯で大声で会話しながら商品の前に大勢でうろうろ集まって騒いでるぅ~!早よどけや!密集できんから夕飯買えんだろ!しかも大量の買い物しやがってレジですごく時間かかってるぅ~!
緊急事態ってわかってる?代表者一人で入店しろよ!
レジ待ちの行列に充分な間隔をあけて並んでいたら、おっさんが割り込んでタバコ買って銘柄が違うって怒鳴りちらしているし!
なにこの無法状態!世紀末かよ!

もう、平和な日本は消えてしまったようだ。
恥を知り、悔い改めて欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

困った!!カインズ営業短縮!

2020年4月18日(土)
人が少ない閉店間際でベイシアの半額セールの時間に買い物に出かけたら、カインズが当面の間営業時間短縮で18:00閉店になっていて買い物ができず。
ちょっと待て!18:00閉店って仕事帰りにキャットフードの買い足しができないじゃないか!
2020年4月19日(日)
なので、翌日は開店直後の10:00に再び買い物に出かけたのだが、カインズもベイシアも人多過ぎ!!
密集するな言うとるのに、ず~と立ち止まって商品見ているアホ多過ぎ!!
ここは手早く選んで次に進んで1秒でも滞在時間を減らしたい。
緊急事態宣言中だということを忘れているのか、家族総出で買い物に来ていて駐車場も車で溢れている。
もう!ホントにマイカー使用制限かけないとアカンのでは無いだろうか。
迷惑になるばかりか、人数人とちょっとした荷物を運ぶだけに何十馬力ものパワーを使うのはどう考えてもエコではないですからね。
専門家は接触を80パーセント減らさないと感染拡大は抑えられない。こんな事態に出勤しているなんて考えられないというが、現場で働いたり、人と接する仕事をしている人々が世の中を動かしているということを決して忘れてはならない。
テレワークなんてアホな政治家の考える夢物語である。
ならば、フラフラと買い物に出かけるアホなマイカー族を撲滅するしかないのでないだろうか。
駐車場を有料にするには人手や設備がかかるので、数台分を残してあとは閉鎖してしまえば少しは減るのではないか。
買い物は家族の代表一人が手で持って歩いて帰れる必要最低限の量だけ買って、帰宅後はすぐ衣類と体を洗いましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

切ないお届け物

2020年4月15日(水)
sDSC04502.jpg
4月15日は立山黒部アルペンルート開通!!
去年の段階から今年は早めから4月24日(金)~25日(土)に今シーズン初の第17回アルペンルートで星空撮影を計画していたが、新型コロナによる緊急事態宣言のためやむなく中止に…
そんな時、予約してあった立山黒部貫光トロリーバス 8000型と立山黒部貫光 立山高原バスが届いて切ない気分になった。
ホントならこの時期に届いてテンションがうなぎ登りになっているはずだったのだが...

毎年2~4回は行っていたのに今シーズンは行けそうにないですね。
来年のこの時期には終息していれば良いのだが...その前に自分が浮遊層にならないようにしないと。


nice!(0)  コメント(0) 

「マスクで耳が痛くならないバンド」とボンサイラボ消滅 [工作部]

2020年4月12日(日)
テレビの中継で街中を映していても結構な人数が歩いているし、(命がけで働きに行く人もいるとは思うが…)
スーパーやホームセンターに行っても家族連れでにぎわい、子供は走り回っているし、人気商品や割引商品の売り場に密集しているぅ~!街中では自転車に乗った子供たちの集団が走っているし…
緊急事態宣言が出ても、緊張感無さすぎだろ!日本人!
ウイルスと戦争状態になっていることを忘れてはならない。
いっそ、これを機にマイカー使用を制限して事前届け制(有料)にしたほうが効果があるのではないだろうか。

スギ薬局のマスク購入の行列が禁止されたみたい。
イスやレジャーシートに座り込んで、子供連れでマクドとか食って待っている状況(花見かよ!)は危険なので良かったと思う半面、ホントに必要な人が数時間待つという努力をしても買えなくなるのはどうかと思う。
登録した購入希望者が順番に購入権を得られるような平等なシステムにするべきだろう。
どうせまた、時間のある高齢者とかが感染の危険がある薬局に出没して1日中品出しを待って買い占めるのは目に見えてますよね。


sDSC00863.jpgsDSC00860.jpgsDSC00868.jpg
ネットで配布されていた「マスクで耳が痛くならないバンド」のデータを久しぶりに3Dプリンターを使ってプリント。1枚のプリント時間30分、土日で20数枚作るのがやっとで職場で配るには足りない。
まあ、しばらくしたら100円ショップや便利雑貨店で商品化するでしょう。
3Dプリンター界の近況を見てみようとボンサイラボのサイトに行ったら繋がらない…
調べてみるとなんと廃業していることが判明!
これから予備パーツやビルドタックやフィラメントが入手できなくなるのは困ったなぁ。
対応も迅速で助かっていたのになぁ。残念…

nice!(0)  コメント(0) 

桜撮影2020(Vあり) [カメラ部]

2020年4月7日(火)
なんか、薬局のマスク購入の行列が長くなってきたような気がする。
コンビニに行ったらレジ前で「なんか視界が霞んでいるなぁ」と思ったら、ビニールでカーテンを作ってあった。
なんだか大人のジョークグッズの店みたいだな。と思った。
s2020-04-07-001.jpg
交差点での撮影をリベンジしたが満月に近く光害も多く星が写らず失敗
交差点19:58~21:17 RX100M3 f2.5 1.0秒 ISO640

nice!(0)  コメント(0) 

通院日 [カメラ部]

2020年4月6日(月)
品薄で仕方なくいつもと違うトイレットペーパーを買ってきたら、柔らかすぎて拭いた気にならない!
やっぱり、ある程度の硬さが必要だ。
もう一か月も電車に乗っておらず、鉄分も欠乏しているが、命がけで出かける気にはなれない。
sDSC04482.jpg
s2020-04-06-001.jpg
20:30~21:35 RX100M3 f2.5 0.8秒 ISO1600
旧公民館で撮影、満月に近いのと街灯があり光害がひどく星が映し出せない。
光害の少ない山奥に行きたいが、どこ行くにも名古屋駅経由で電車を乗り換えなきゃならないので、この感染騒ぎの中では無理な話だ。


nice!(0)  コメント(0) 

桜を撮る会(一人で) [カメラ部]

2020年4月5日(日)
桜が咲く頃に満月、天気が悪いのは毎年のことだが、今年は朝晩もなんか寒くて強い風も吹いている。
例年桜撮影している時ってこんな寒かったかな?
まるで地球を侵食している人類を減らすため気象がウイルスの味方をしているようだと思うのは考えすぎだろうか。
どうでも良い事だけど、天気予報で「寒暖差にご注意」が「観覧車にご注意」に聞こえて、「観覧車って恐ろい!!」と思っていまいます。
朝3:00頃に目が覚めてしまったので、家の前の寺で早朝夜桜タイムラプス撮影。
ここの桜は早いのでもう散り始めていた。

sDSC04465.jpg
s2020-04-05-001.jpg
3:50~4:50 RX100M3 f1.8 1.3秒 ISO1600
sDSC07416.jpg
sDSC07390.jpg
s2020-04-05-003.jpg
夜は近所の交差点でタイムラプス撮影。
雲が多いのと信号の光が影響して色がチカチカ変わってしまった。
交差点20:55~21:36 RX100M3 f1.8 1.3秒 ISO800(動画は後ほど)

nice!(0)  コメント(0) 

プラモデルを買いに

2020年4月4日(土)
もう新型コロナもGWや夏どころか秋や年内に終息するのかも分からないどころか、いつ自分が感染して重症化して苦しみの果てに命が終わるかもしれない状況なので、とにかく仕事と買い物以外は外出はできない。

ちょっと休日に気軽に作れるようなプラモデルが欲しくなり、なるべくネット通販より実店舗を利用したいと思い、人気が少ない夜の時間を見計らい近所で唯一プラモデルを売っているイオンスタイルに行って、おいてあるキットから適当に買ってきた。(ちょっと割高だったけどね。
イオンも4月から袋が有料になっていて参った。
今度から大きなふくろを持参しないと。
それより、家にあるものを使えば不要な箸やスプーン、まったく使う必要のないストローなどを有料にするべきだと思うのだが...
sDSC04478.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。