SSブログ

Go Toパンデミック・キャンペーン [イラッ!とした話]

2020年7月19日(日)
今日もししゃもを動物病院に。
帰宅後、晴れてきたので日光浴させていたら、脱水症状気味になってしまった。昼近くの日光には気を付けないと。

この新型コロナ感染者が増え続けている状況で、国民の旅行を促進して無症状感染者を拡散しようとする「Go Toパンデミック・キャンペーン」といえる悪魔のキャンペーンがホントに始まろうとしている。
テレビで東京都が対象外になり旅行のキャンセルがしたいがキャンセル料がかかると言われ悩んでいる人が続出というのをやっていた。
旅というのはなにかしらの「目的」があって綿密に計画して行くもので、少々割引が無くなったくらいで止める理由にはならないと思うのだが。安いだけでフラっと出かけるアホ旅行者なのか?
そもそも、どうやって東京都民を見分けるのだろう?「東京都民ではありません証明書」でも交付するのだろうか?
だいたい、割引対象になっているのは旅行会社によるパック旅行。
行程を押し込んだせわしないパック旅行なんて使うのは旅行初心者だけで、ある程度旅行慣れしたら自分でコースや乗り換え・宿泊の計画をして行くのが旅行の醍醐味ではないだろうか?
安いだけでフラっと出かけるアホパック旅行者に金をばらまくキャンペーンなどすぐに止めて!
そんな予算があるなら宿泊施設や観光施設が密集対策で定員が減っても利益が得られるような準備を行うための直接支援するべきだと思う。
これから何年かは感染症は変異しながら続いて行くのだから。
旅行ができるような状況になった時、観光施設や宿が無くなっていては困るのではないか。

nice!(0)  コメント(0) 

続・ザクザク祭り [模型部]

2020年7月18日(土)
掃除、布団カバーの洗濯、模型部など
sDSC05583.jpg
先週完成したメガサイズモデル 1/48 MS-06F 量産型ザク
そのままだと色が足りないので最低でも足のバーニア回り、脚や肩の装甲裏、頭の内部は塗装したほうが良い。特に頭は庇状の部分の肉抜きリブが目立つので、黒で塗りつぶしておいたほうが良い。
あと、とにかく動力パイプのつなぎ目を塗るのがめんどくさかった!
つや消しクリアー塗料も1瓶使い切ります!

sDSC05603.jpg
同スケールのスコープドッグともこの大きさの差!
スコープドッグも3.8mとよじ登るのも怖くなるほどの大きさだが、ザクはもう建築物クラスですな!
sDSC05613.jpg
模型部は今作りかけのクラブガンナーが完成したらいったん休部としたいと思う。
作りたいキットも無くなってきたし、だれが作ってもほぼ同じものができるキットを未塗装で仕上げるのも飽きてきたというか時間がもったいなく感じてきた。
指向を変えてロボではなく対比用の重機や鉄道模型用の建物などを作るもの良いかも知れない。

sDSC05568.jpg
ザクといえば野良猫除けに結構長く使っていたザクマシンガン型の水鉄砲が壊れたので、同じものを買ってきた。

sDSC05574.jpg
大人用には小さめだがプロポーションも良好。

sDSC05572.jpg
水もよく飛ぶのだが水の容量が少ないのが難点、せっかくのドラム型マガジンが単なるキャップになっているのが残念!ここに水が入る構造なら完璧なのだが。

sDSC05608.jpg
買ってあった超低反射水性アクリル塗料「黒色無双」を使ってみた。
肉眼では形状を認識できるけど、写真にとると真っ黒だな。
廊下の床に大きな穴を描いておきたい。
問題は塗膜が弱そうなところか。

nice!(0)  コメント(0) 

リュック型キャットキャリア導入 [ねこ]

2020年7月17日(金)
今日はししゃもを動物病院に。
毎回タクシーでは予算が持たないし待ち時間も長くなるので先日、近所のペットショップでリュック型キャットキャリアを購入しておいた。
sDSC05561.jpgsDSC05564.jpg
猫用は耐荷重5Kgまでの小さい物しかなく、狭くて座った状態でしか入れない物ばかりだったので、犬用の大型のものを選んだ。
これなら寝た状態で入れるし、耐荷重も余裕がある。
ペットショップの猫用キャリアは仔猫用だと思っていたほうが良さそうです。
8,000円ほどしたがタクシー片道1000円強なので4回以上通えばすぐ元が取れるだろう。
帰宅後、雨が降ってきて止まないので買物にも行けず仮眠。
sDSC05556.jpg
sDSC05547.jpg
昼過ぎ、改装中で閉店しているカインズのフードコートに行ってみると、営業してはいるがかわいそうなくらい人気がなかった。
その後、郵便局や銀行、カインズが閉店しているのでカーマまで買い物、駅でマナカのチャージほか。

nice!(0)  コメント(0) 

ししゃも病院 [ねこ]

2020年7月14日(火)
sDSC05606.jpg
うちの猫、ししゃもが少し前から痩せ始め、動かなく食事も摂らなくなったので、急遽仕事を遅刻してタクシーで動物病院に連れて行くことに。
血液検査の結果、腎臓が悪いとのことで出来るだけこまめに病院に連れてきて点滴と注射をするように言われた。
猫と暮らしているからにはいつか病気になり、いずれ別れが来ることは覚悟はしていたつもりだったが...
ししゃもはまだ11歳とうちの歴代猫でもまだ若手のほうなのでなんとか持ち直して欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

DIYニキシー管風 RGB LED組み立て式置き時計キット用のアクリルカバー [工作部]

2020年7月14日(水)
sDSC05579.jpg
はざいやさんに注文していた
DIYニキシー管風 RGB LED組み立て式置き時計キット用のアクリルカバーが届いた。
サイズ指定するから当然ぴったりだし、¥2,685ほどでこの高級感!やっぱりガラス色のアクリルは良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 

動物病院、カーマに買い物、キャットウォーク増設など

2020年7月10日(金)
今日はみーこのかゆみ止め注射にため、動物病院に。
sDSC05539.jpg
名鉄知多タクシーの知多娘カードがたまってきた。
帰宅後、近所のカインズが改装のため休業中(怒)キャットフードなどが調達できないので、自転車にキャリアを装備して20分かけてカーマホームセンターに。
買物しようと思ったら、なんと財布を忘れて来たことが発覚。帰宅して出直すことに。
会計前に気が付いてよかった。
自転車の積載量も限りがあるし木材も買ったため結局、この日だけで自宅→カーマを3往復することになってしまい、ほぼ一日が終わってしまった。
カインズなら片道5分もかからないしフードコートで昼食をとることもできるのだが、カーマまでは自転車で片道20分、近所に飲食店もなく食事もできない。
雨が降らなかっただけでも幸いだったが、来週はどうなることやら...
sDSC05491.jpg
帰宅後、キャットウォークを増設したのだが、警戒してなかなか登ってくれない。
夕方、以前食べられず悔しい思いをしたイオンのフードコートの王将まで行って夕食。
イオン内に東京オリンピックグッズ専門店があり、ここに並んでいる商品が全部無駄になってしまうなぁと思ったらちょっと笑ってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

お出かけ3か条を忘れるな! [トラベル・イベント]

2020年7月11日(土)
知人の誘いで名古屋に行ってきたが、蒸し暑いし、ただでさえ少ないベンチも間引きされ休むところもない、そしてコロナのことなど忘れたかのように人がウジャウジャアホみたいに湧いてきて密集状態で気晴らしにもならなかった。
報道では「夜の街」が感染拡大の原因である!としたいんだろうが、居酒屋やショッピングビルもかなりの密集度で、こういうところから感染が広がっているのが真実なんだろうなぁと感じた。
まあ、例年でも蒸し暑い7~8月に時期は外出などしなかったことも忘れていた。
・基本的にお出かけは始発でGO!
・買い物や観光は午前中に終わらせ、混む前に帰途につく。
・昼食をとる場合は昼前の空いている時間に済ませる。
という、お出かけ3か条を思い出し厳守するようにしたい。

nice!(0)  コメント(0) 

「六角大王Super」販売終了

「六角大王Super」販売終了(2020年06月08日)

3Dモデリングソフト「六角大王Super6」と総合型3DCGソフト「CARRARA 5 日本語版」は今でもたまに使っている3DCGソフトだがどちらもかなり前からアップデートされていないうえ、乗り換えようにも3DCGもブームが過ぎ去り安価なホビー向けソフトも他に見当たらなくなってしまった。

最近では私も3DCGから離れ気味で「六角大王Super」も3Dプリンターでものを作る時、CADソフトでは作り方がわからないものをモデリングするとき位しか使わなくなってしまったのでなんとか再開したい。
「六角大王Super」は最後にWindows10対応とSTL出力対応くらいはして欲しかったですね。

nice!(0)  コメント(0) 

『VLOGCAM ZV-1』発売 [家電]


RX100M6以降、望遠化され暗く近づけなくなってしまったRX100M3~M5の優秀レンズ24-70mm F1.8-2.8の救済機種と思いきや、ファインダーやマニュアルリングが省略されRX100の長所をガッツリ削ってしまったガッカリ仕様、動画向けというのに4K撮影時間の限界もそのまま。
今使っているRX100M5の5年ワイド保障が切れたら次買う機種がないのが悩みで期待していたのにこれは使えないわ。
RX100M5はRX100M5Aにマイナーチェンジされタイムラプスが使えないし、現状では次はRX100M4にダウングレードするしかない。
ワイド保障が切れる2022年10月までには24-70mm F1.8-2.8(またはそれ以上に明るく広角なレンズ)を搭載したRX100シリーズの新機種出ることに期待するしかない。

nice!(0)  コメント(0) 

メガサイズモデル 1/48 ザク届く [模型部]

2020年7月4日(土)
sDSC05441.jpg
メガサイズモデル 1/48 MS-06F 量産型ザク届く
ザクザク祭りはまだまだ終わらない!
sDSC05446.jpg
1/144RGザクと1/48アクティックギアネクストスコープドックとパーツとの比較
説明書はフルカラーで手でもぎ取ったり、ランナーごと張り合わせるなど、慣れている人にはかなり無茶な構成。まあ普通に作ればいいと思うが。

sZASSI.jpg
書店で見かけたこの絵を見てザクと1/48ATを並べてみたかったのだ。
ソルティックH8ラウンドフェイサーの1/48を持っていないのが残念!
HI-METAL Rも1/67.5相当だし...
SPTブレイバー.jpg
この手の敵側一般量産型で必ず除外されるレイズナーに登場するSPTブレイバーを商品化して欲しい!
死鬼隊やザカールばかり商品化しやがって、これがないと始まらんだろ(怒)

nice!(0)  コメント(0)