SSブログ

環境を整えなくてはこの夏を生きのびることはできないだろう。だろう。 [活動記録]

2023年7月23日(日)
9:30、マルスで298円弁当3つを確保。
今日は12:00に寺の人が集金に来るので待機、午後から掃除やご飯炊いて小分けにして冷凍したり、キャットウォークを増設したり、HGフルアーマーガンダムのデカール張りをして終わる。
昼間は2階の天井が熱くなり暑いので1階で仮眠やプラモデル製作ができるよう環境を整えなくてはこの夏を生きのびることはできないだろう。だろう

nice!(0)  コメント(0) 

動物病院と宝くじと上前津 [活動記録]

2023年7月22日(土)
本日より新幹線の車内チャイムが「炎のさだめ」に変更されました。
という夢を見た。

こら~!紙幣が湿度でへなへなになりセルフレジとかの機械になかなか入って行かずイライライライラしますね(怒)
もっと強力に引きずり込んで行かんか!(怒)

本日はみーこの注射の日、猫をリュック型ペットキャリアに入れて背負って自転車で行くので、雨や猛暑になると大変。サイドポケットに保冷剤をタオルに包んで入れたがそろそろ限界かも?
もっと早朝や夜に移動できればいいんだけど、そうもいかない。

この忙しいだけで終わりのない不景気から抜け出すには宝くじを高額当選するしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで動物病院から帰宅後、本日は待望の仏滅の日なので名古屋駅にジャンボ宝くじを買いに行くことに
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。(宝くじ代より片道普通運賃のほうが高いのは内緒だ)
10:30ごろ到着したのだが結構行列ができていて(怒)
その後、神宮前駅で知人と合流して昼食後、市バスで上前津へ。
久しぶりの上前津は蒸し暑くて人がウジャウジャ大量発生していて地獄のようだった。
15時ごろ解散して16:30ごろ帰宅、19:00ようやく日が沈み買い出し開始。
カインズやベイシア等20時閉店の店だと日没後1時間しかないので大変だ。
22時まで営業しているVドラッグは素晴らしい!
夏期の昼間は暑くて外に出られないので、早朝や深夜に営業して昼間は休業することを真剣に検討するべきだろう。
今夜は風があり割と涼しいなと思い天気図を見たら台風が発生していた。
まあ、東海地方には来ないだろうけど…大雨で被害が出るところと雨も降らないところの格差が酷すぎる。
遠くに花火が上がっていて、ちょうどカメラを持っていなかったのでスーパーのポイントアプリのために持っていたXPERIA 5 Ⅳで撮ってみたがPCで再生すると最近のスマホでも暗いと想像以上の画質が悪くてびっくり!
s20230722_200836(5).jpg
ちゃんと手振れ対策は行って撮ったのだがVHSビデオや激安カメラ並みの画質でとてもHD動画とは思えない。
やっぱりスマホって昼間のメモ撮りくらいにしか使えないな。

nice!(0)  コメント(0) 

なぜ猛暑に対して国レベルの対策を行わないのだろうか? [イラッ!とした話]

2023年7月17日(月)
暑いというか熱い。外を自転車で走っていても熱風がまとわりついてとにかく熱く、頭痛もしてきた。
仕事から帰ってきて家に入ると壁や階段、机などありとあらゆる物体が熱くなっていて、冷房も全く効かない。
なんとか猫の食事だけは準備して風呂に何とか入って、少しだけと裸で床に寝転がったら動けなくなって、電気つけっぱなしで朝まで寝てしまった。
こんなことで今年の夏を乗り切れるのだろうか?
まだ梅雨も明けていないのに。
なぜ、この国は猛暑という危機的状況において国レベルの対策を行わないのだろうか。
このままでは人間や生き物が生きていけなくなるぞ。
1日も早くこの地獄の季節が終わり、2度と夏なんて来ない平和な世界になることを切に願うものである。

nice!(0)  コメント(0) 

映画館とヤマダデンキと激混みしんぱち食堂に困惑 [活動記録]

2023年7月15日(怒)
2023年7月16日(日)
s101229.jpg
冷房の魔力にとらわれてしまった猫々

蒸し暑くてイライライライラしますね。
早くも日没後か夜間、明け方しか活動できなくなりました。
吸血鬼の皆様の気持ちが良~く分かるわ。

本日はクソ暑いのに久しぶりに電車に乗って名古屋駅の映画館へ
1800円だと思っていたのに2000円になっていて困惑
9:50上映終了後、ヤマダデンキに行ったらどうせ発売日に無ないだろうと思っていたキャリバーンが山積みだったので、まだ買えていなかったデミバーディングと一緒に購入。また積みが増えてしまった...
ssDSC02956.jpg
久しぶりなのでレジの位置が変わっていて困惑
ここで知人と会ったので近鉄に行くとダイソーやドンキが出来ていて困惑。
書店階までたどり着くこともなく昼食に駅裏のしんぱち食堂に行ったら昼前なのに外に行列ができていた困惑
こんなに混むなら「むなし」みたいに気軽に利用できないな…
暑くて休憩したかったがどこの喫茶店に行っても行列ができていた。
蒸し暑くて足も限界なのでここで解散して帰宅、名古屋は地獄だ。
帰宅後日没まで入浴・仮眠して回復後カインズとVドラッグに買い出しに出かける。

だいぶ前に安いと思いダイソーで買ったサイバークリーン的な青いジェルクリーナー。
キーボードやカメラ、模型のほこり取りに大変便利なので購入して小さなタッパに入れて保管して置いたら暑いせいかデロンデロンになって使い物にならなくなった…やっぱり本物じゃないとだめだこりゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

自転車チェーンたるみと激安耐衝撃・防滴カメラケース [活動記録]

2023年7月8日(土)
2023年7月9日(日)
こらぁ~!(激怒)という怒りの気持ちを忘れずに生きて行きたい。

今週はみーこの注射、猫をリュック型ペットキャリアに入れて背負って自転車で行くので、雨や猛暑になると大変だ。
その後、自転車屋から注文していたチェーンが届いたと連絡があったので自転車屋に。
先客がいて作業に時間がかかるというので、早めに昼食にしようとフードコートのスガキヤで特製ラーメンと炭火焼き鶏まぶし・サラダセットを注文したらなんと970円!970円!970円!…スガキヤってこんなに高級店だったっけ?

s_115200.jpg
仕方ないのでデザートは我慢!
修理が完了して帰宅しようと走り出したら、自転車からガリガリガリガリ!と異音が出るので自転車屋に引き返して再点検してもらったら、アシストモーターの伝達ギヤがすり減っているので部品を取り寄せて交換が必要との事、応急処置として比較的症状が軽い古いほうのチェーンに戻すことに。
しばらく遠出は出来そうに無いなぁ。
買い出し後、帰宅して最低限の掃除などを済ませるが、蒸し暑くて何もやる気が出ないし、暑くなった工作室に入る気にもなれない。
そして、朝食用にスーパーで買ってきたPBの激安ウインナーの内容量が激減していてガッカリしてしまうのであった。これじゃ1週間持たないよ。

sDSC02954.jpg
SR21で68円で買った食品タッパ(だと思う)
と100均のすまきテープを使って、激安耐衝撃・防滴カメラケースを作ってみた。
ソフトケースに比べると多少出し入れしにくくがさばるが、5年ワイド保証が切れて故障すると高額な修理費がかかるので、これくらい厳重に持ち歩いても良いのかもしれない。

先週首の後ろのふくらみ(粉瘤)の切除手術の説明を受けてきた。
手術は皮膚科医院土曜日午後に1時間ほど
1週間は首が動かせない生活になり通院が必要
2週間後に抜糸
汗をかきやすい夏はお勧めしない。
放って置くと体調の悪いときにまた腫れるリスクがあり、自然に無くなることはないがまれに無くなることもあるらしい。
よく考えて、決断したら同意書の糸を解いて持って来るがよい。
とのことだった。

nice!(0)  コメント(0) 

ネコ砂天日干し作戦とアシスト自転車のチェーンたるみ [活動記録]

2023年7月1日(土)
2023年7月2日(日)
今週も買い出しに行かないと生き残れない!
猫砂やカリカリ、洗濯洗剤やリステリン、無糖紅茶、ごみ袋など大型物資が無くなりかけていたので自転車にキャリアをつけて出かけるが結構予算を消費することに… 
今日は小雨になりそうと予報されていて少しは楽になるかとワクワクしていたが、現実は殺人的な日光が降り注ぎ、あまりの蒸し暑さに怒!
蒸し暑くて汗でべたべたになるので頻繁に入浴することに。

日曜日は晴れたので、猫トイレの砂を天日干しして再利用する作戦。
いまや夏になると生命の脅威にすらなる日光も活用できることがある。
さすがに布団干しは紫外線で布地が劣化しそうだが。
自転車のチェーンがたるんて頻繁に外れるので自転車屋に見てもらった。
チェーンテンションはすでに限界まで張っているのでチェーンのコマを抜いて応急処置後、純正のチェーンを注文することに。

nice!(0)  コメント(0) 

6時間睡眠 [イラッ!とした話]

何かで6時間睡眠を続けると酔っ払い状態で活動しているのと同じというのを聞いた。
へえ、寝過ぎも良くないんだ~。と思っていたら、なんと6時間では睡眠不足ということらしい。
いやいやいや、普通に12時に寝て朝5時まで寝ていても5時間しか寝れないではないか。それ以上寝ることができる環境にある人なんてそうそう居ないのでは?
ということは、ほとんどの人は酔っ払い状態で生きているという衝撃的な事実が判明してしまったのではないか?人類が愚かな事ばかりしている理由が判明したのかも知れない。

nice!(0)  コメント(0) 

早くもお盆用品が! [活動記録]

2023年6月24日(土)

2023年6月25日(日)
朝、自転車でみーこの注射に動物病院へ。
先週と同じスケジュールで午前中に掃除と買い出しを済ましてしまおうとしたが、スタートが遅れたこともあり

1官僚が14:00くらいになった。

スーパーやホームセンターに行くと早くもお盆用品が!!
sDSC09010.jpg
午後からは模型部。
ようやく届いたHGフルアーマーガンダムを組み立て。
あごやアンテナ基部が赤いのと胸ダクトの敗色が違うくらいで変なアレンジもない

sDSC09012.jpg

ロボ魂と比べ、重量感のあるフォルムで良い。
sDSC09013.jpg
ただ、一体成型の部分のパーティングラインが多くやすり掛けした箇所が多く時間がかかった

これは全塗装するしか無さそう。

sDSC09007.jpg

ちょっと前の組み立てたジムスパルタンも緑一色だったので部分的にミドルストーンを塗ったらいい感じになった

nice!(0)  コメント(0)