SSブログ

大晦日2020 [カメラ部]

2020年12月31日(土)

朝から雪が舞って来たが、積もることは無いだろう。
もう2年この辺は積雪がないので今年は期待したいのだが...sDSC04093.jpg
パノラマカーおせち届く
どうせならフェニックスより逆さ富士のほうが正月らしいと思うのだが。

なんとか大掃除も大雑把に完了。
sDSC02436.jpgsDSC02463.jpg
何とか末日の入りを撮りに行くことができ、天候も何とかなった。
昨日の強風が嘘のように落ち着いていたが、やはり陽が沈むと風が強くなり寒くなってきた。
2020年は天の川もホタルも花火も撮りに行くこともできず、猫の通院など大変な年になってしまったが、泣き猫の影響もあり近所を見直す1年だった。(落ち着いたら上映再開して!)
2021年は一か所でも行ったことのない場所に行けたらいいな。
sDSC04070.jpg
密集状態
危なかったけど1匹も欠けることなく年を超えました!
sDSC04074.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

末日の入り撮影リハーサル [カメラ部]

2020年12月30日(金)
年末年始は家に籠城するため買い物に。
スーパーもホームセンターも朝一行っても閉店間際に行ってもすごく混雑していてイライラ!
みんな大人数で入店して間隔を空けることも忘れているようだ。
少しは危機感を持って欲しいものだ。
自粛要請よりアホなマイカー族のマイカー使用制限かけた方が混雑して密集することを防止できると思うのだが。

末日の入り撮影のリハーサルに行ったが強風が強すぎてカメラごと三脚が吹っ飛んだ!!
むりやりタイムラプス撮影したが三脚が強風で浮いてしまい大失敗!
手すりなどに固定するバンドなども備えて置かないといけないと思い知った。
年末年始も天気も微妙な感じですね。

nice!(0)  コメント(0) 

岐阜駅に五平餅を買いに [トラベル・イベント]

2020年12月29日(木)
なんか、買い物に出かけると「おすすめ散弾銃、ご予約受付中!」と放送さていて「物騒な世の中になったな!」と思っていたらおせちの三段重のことだった。
さて、ホントは以前よりひとりで中央本線か高山本線に飛び乗って雪景色を眺めてすぐ帰ってくる作戦を考えていたが、雨が降って雪が少なくなったみたいなのと、灯油やなどを買いだしに行ったら予算的に厳しくなったので中止に。

そんな時に知人Yから連絡があり、ちょうど五平餅を食べたくなったので今年最後のお出かけはJR岐阜駅に行くことにした。名古屋の街中に行っても混雑して人ばっかですからね。
待ち合わせ場所に早めに着いたのでウジム…じゃなくて無印で高級カレーを買い込み。
無印は高級カレーショップだ!
この時期は果汁ゼリーや豆乳プリンが無いのが残念!

sDSC04081.jpg

sDSC04079.jpg
売店で五平餅入手!!

sDSC01887.jpg
岐阜シティ・タワー43の無料展望台から
sDSC01882.jpg
伊吹山

sDSC03181.jpg
sDSC03179.jpg
岐阜駅前の丸窓電車モ513(中には入れません)
sDSC03216.jpg
sDSC03224.jpg
sDSC03232.jpg
時間があればちょっと遠出しても良いかなと思っていたが、あっという間に暗くなり今年最後のお出かけは終了。
以前ほど動き回れなくなったのう。

nice!(0)  コメント(0) 

手が荒れる時期の効果的な対策法

1.お手持ちの「猫」を日なたに置きます。
(ついでに自分も陽の光に浴びると免疫力が高まり良い感じです。)
2.ビタミンB配合の天然猫油で毛皮がツヤツヤしてきます。
3.猫を思いっきりなでなでします。
4.手がすべすべします。
お試しあれ。

nice!(0)  コメント(0) 

真っ暗や

2020年12月27日(日)

sDSC02846.jpg
毎年、きらびやかに電飾しているイオンモールも今年は真っ暗や。

sDSC02847.jpg
sDSC02852.jpg
とこにゃんもクリスマスカラー?

nice!(0)  コメント(0) 

今日は山が近い

2020年12月20日(日)
sDSC01859.jpg

今日は鈴鹿山脈?が珍しく鮮明に見え、近く感じる。
sDSC01863.jpg
月も近い?

nice!(0)  コメント(0) 

旧郵便局での撮影 [カメラ部]

2020年12月19日(土)
今日も仮眠してから2:00から撮影に出かける予定だったが、雲がでてくる予報だったので早めに急いで出かけることに。

sDSC01931.jpg
sDSC00210.jpgsDSC02434.jpg
狙っていたアングルで予報通通り雲が出てしまいイマイチな仕上がりに…
この後は雲が増え日曜日も曇りの予報なので今週の星空撮影はこれでおしまい。
来週の年末には月が邪魔で撮影できないので今年の星空撮影もこれで終わりかな?
末日の入りの撮影の準備をしなくては。

元旦の初日の出もいつもセントレアまで行っていたが人も多いし今年は行かないことにする予定。

sDSC_0287.jpg
イオンモールフードコートの柿安のハンバーグ定食が意外に本格的だった。
外食のハンバーグって練り物っぽくて歯ごたえが無かったり、乾燥した干し肉みたいなものばかりですからね。
sDSC_0292.jpg
スガキヤの新デザートもソフトクリーム、プリン、生クリームに組み合わせは凶悪過ぎるだろ!!


nice!(0)  コメント(0) 

怒りのスマポアプリ [イラッ!とした話]

カインズとベイシアの店員にちょっと強引に勧められポイントカードをスマホアプリにしたのだが、レジ前でアプリを立ち上げようとしたら時間がかかる上にまさかのフリーズ!でバーコードが表示されない!!
レジも結構並んでいて再起動して待つのも迷惑になるので結局ポイントは諦めることに。
これだから何でもかんでもスマホに頼るのはダメなんだよ!
いちいち買い物に行くのにスマホを持って行かなくてはならないし全く良いこと無いじゃん!
買い物くらい財布と腕時計とマスクだけ持って行かせてくれよ。
たたでさえまわる店舗の数だけエコバックを持ち歩かなきゃならないのに。

降霊の年末イベントになっていた名鉄の「鉄道部品即売会」も予想通り中止が発表された。
一方1700系の引退イベントを開催するという。舞木検査場に入れるチャンスではあるのだが1700系って嫌いなんだよな。一般席車の2300系と性能が合っていないのがガッコンガッコンして乗り心地が悪いし内装もダークグレーで陰気くさい印象で照明もまぶしい。座席もくたびれているのかくたくたで必要以上に窓枠の柱が多く開放感に乏しい。
せっかくミューチケット買っても1700系が来るとハズレ感が半端ない。
だいたい改造前の1600系にときから「パノラマSuper」と表記されていて「どこがパノラマやねん!(怒)」と思っていた。
感染拡大で大みそかの終夜運転を中止する流れになってきているが、それよりまず年末年始のマイカー使用の自粛を呼びかけるべきではないだろうか。
もう中止になるが、GOTOトラベルもマイカー族の宿泊旅が割引対象になっていたのはおかしすぎるだろ!
ちゃんと公共交通機関で移動する1~2人の旅だけを割引対象にするべきだったと思う。
せめて、これからは一人で宿泊するプランが増えてくれると良いのだが…

nice!(0)  コメント(0) 

深夜の船の墓場 [カメラ部]

2020年12月19日(日)
深夜2~3時は光害が比較的少なく湿度がないこの時期は星がきれい!という事が分かったので、2時に早起きて船の墓場に撮影に出かけることに。
ssDSC01963.jpg
sDSC01691.jpg
途中雲が多くなってしまったが2方向から撮影していたので助かった。
距離が離れていても高感度のタイプラプス撮影では信号の光が影響して色がチカチカ変わってしまう。
sDSC01969.jpg
少々時間があったので散歩道のとこにゃんの所と旧郵便局でも撮影を試すことができた。
sDSC02204.jpg
旧郵便局では雲が多くなり真上しか空が開いていなかったので画角に制限があったが、良さそうなアングルを見つけたのでまたの機会に挑戦したい。
10時になる前にイオンシネマへ
一番近い離れた自転車置き場から歩いて本館とシネマ棟の隙間を進んできたら入口が10:00まで開かなくて怒!
仕方なく自転車置き場まで引き返しシネマ棟の外側から歩きなおし。
するとシネマ入り口に仮設自転車置き場があってガックシ!
上映まで時間があったので100円ショップやフードコートに行ったが開店直後は空いていて気分が良い!
しかし家族連れでまるで遊びに来るような感覚の危機感の無い人々も多くて注意が必要だ。
買い物は必要最低限の人数で充分な距離をとること!!
自称自粛警察のみなさんの再びのご活躍に期待したい。

nice!(0)  コメント(0) 

かいものメモ2020-12-18

2020年12月18日(土)
ベイシア
休日の開店一番に行くとほとんど物がない焼野原のような夕方のセール時間帯に比べ総菜や弁当の品ぞろえが豊富で夢のような光景が広がる。一部割引品も残っているようである。
しかし、駅弁まつりで高価な駅弁を買ってしまうのであった。
また朝一は比較的空いているがベイシア、カインズともに複数人のグループ客がレジに並んでいたり距離を置くことを忘れている緊張感のない人々が多く注意が必要。自称自粛警察の再びのご活躍に期待したい。
あと、どの時間帯でもカートを停めて商品をず~っと眺めている客多すぎ!(怒)
YouTubeとかでスーパーの商品をずっと映す動画を配信したらそこそこ再生回数が伸びるのでは?
ブイドラッグ
リステリンはカインズよりブイドラッグのほうがずいぶんと安い。カインズで買ってしまい涙目…
ブイドラッグに手提げポリ袋(700X500)の半透明があったので現在試用中(カインズの白色はすぐ裂けるし中身が確認できないからダメ!)
カインズも改装して取り扱い品物は増えたが、以前より使っていた銘柄が無くなっているケースも多くデメリットしかないように思える。
DCMカーマ常滑
ちょっと前から「キャネット鶏正チキンとまぐろ 160gX3P」が無くなった。
プライベートブランドのチキン缶の取り扱いを始めたことが影響していると思われる。
また、「キャネット魚正かつお160gX3P」の在庫も少ないようである。
「ネスレピュリナフリスキー缶 チキンほぐしタイプ155gX3P」の取り扱いもなくなった。
「キャネット魚正かつお160gX3P」
「キャネット鶏正チキンとまぐろ160gX3P」
はカーマ近くのスギヤマ薬局で21:00まで入手が可能。
まぐろであれば近所のスギ薬局で22:00まで入手可能。
コンビニ
帰りが遅くなるとコンビニに頼らざるを得ないが、グループ客が長時間居るのでなかなか入店できる店舗がない。
一回あたりの入店人数や入店時間を厳しく制限して欲しい。

nice!(0)  コメント(0)