SSブログ

カメラ修理 [活動記録]

2022年10月16日(日)
RX100M5の修理を依頼するため昨日からネットで申し込みをしようとしても「引き取り」と「持ち込み」しか選択できない!
いちいち引き取りに来られても休日に指定して家で待機していないといけないし、持ち込むにも名古屋のサービスステーションはもう無くなっているので宅配しか選択肢はないのだ!!
困ったので9:00になったらソニーに直接電話して宅配修理の手続きをしてもらった。
2022年10月17日に切れてしまう5年ワイド保証も確認してもらったところギリギリ使えるみたいでちょっと一安心
その後自転車でみーこをリュックに入れてどうぶつ病院に行ったあと、修理品を運送会社に出してからスーパーで食料の買い出しに行った
sDSC_0624.jpg
この辺もコミュニティバスが走るようになった模様
知人とかが来た時に利用できるかルート・便数等確認しておきたい。


nice!(0)  コメント(1) 

カメラ故障とパスタデココ [活動記録]

2022年10月15日(土)
先週、勘違いしてうっかり仏滅でも無い日に宝くじを3枚も買ってしまい当たる気がしないので、仏滅の今日、もう一度買いに行く事になってしまった…先週はケチって名鉄特急の一般車に乗ったら長椅子にしか座れなかった苦い経験を元に今回はμチケットを買おうとするが、なんと特別車が満席だとぉ~?そして来た車両はなぜか普段この路線には決して来ることがない1200系パノラマスーパー???車内でいつも持ち歩いているメインカメラRX100M5を取り出してみたら電源が入らないことが判明!バッテリーを交換しても反応なし…こいつは最後に買ったカメラでまだ5年しか使っていないのに…
5年ワイド保証もそろそろ切れているだろうし、新しく買おうにも現在同じ性能のものは販売されていない。RX100M5Aはカメラアプリ非対応=タイムラプス不可だし、RX100M6以降はレンズが暗くなり退化しているし...ssDSC03127.jpg
名古屋で宝くじをバラで3枚購入後、ヤマダでガンプラ?を購入
ガンプラと てんぷらって似てるよね!
それにしても今日は蒸し暑い!

昼食は久しぶりにパスタデココが食べたくなったので神宮前駅に下車
パスタデココでは呼び出しボタンが反応しないアクシデント発生!
メニューがだいぶ減っていて、食べたかったポークピカタも無くなっていて残念無念!
空いている普通電車を乗り継いで中部国際空港駅まで
なんか1200系パノラマスーパー目当てと思われる人が多くて激混み!(怒)sDSC_0613.jpg
セントレア内にこれだけガンプラが売っている店があることをご存じだろうか?
RGをメインにしたラインナップは好感が持てるが欲を言えばもっと量産機種も欲しいところ。
美プラなどもあれば外国人観光客も大喜び(?)だろう。
そういや、「風々茶屋」っていつ再開するんですかね?そもそも再開できるのか…
気軽に入れて食後にビン牛乳を飲むのが良かったので復活して欲しい。
帰宅後、ホームセンターとスーパー、ドラッグストアへ毎週恒例の買い出しに出かけた。
それにしても今日は蒸し暑い!


nice!(0)  コメント(0) 

しまむらの罠に注意! [活動記録]

2022年10月9日(日)
午後から雨になるというので、午前中に買い出しに出かけることに。
そのあと寝るときに履くズボンがすべて破れて全滅してしまったのでしまむらに買いに行くことに
しまむらの商品は油断すると変な柄が付いていることがあるので充分に注意しなくてはならない。
ユニクロも最近単価も高くて完全にブランド物になってしまいましたね。
ユニクロがあるイオンも休日は人が多くなり行く気にもなれません(怒)


nice!(0)  コメント(0) 

間違えた仏滅の日 [活動記録]

2022年10月8日(土)
ここ2週間ほど古虎渓や日当駅とかに出かけていたが、月も出てきて天気も悪いのでしばらく星空撮影もお休み
脳内電卓会議の結果、大久野島も年内は中止、アルペンルートも行かない予定となったので、今年はもう天の川は見られそうにない。
そろそろ紅葉の計画をしないといけないな。

この忙しいだけで終わりのない不景気から抜け出すには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで名古屋駅に宝くじを買いに行くことに
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。
今日は仏滅だと思い込んで買いに来たが、後で仏滅は日曜日だったことが判明してガックシ!
次の土曜日も仏滅らしいのでもう一回3枚買いに行くか?


nice!(0)  コメント(0) 

通院日とスポーク折れる [活動記録]

2022年10月3日(月)
今日は通院日だったが内科はなんか患者さんが多く採血台の上に腕を乗せたままだいぶ待たされるほどだった。そのあと動物病院に猫を連れて行ったり自分の薬を取りに 行ったあと、自転車の空気を補充していたらスポークが1本折れていることを発見して修理に持っていくことに。その店では連続で電動アシスト自転車が売れてその対応で修理の時間がかかることに。せっかく平日に休みをとったので、たまには空いている空港とかイオンに行こうと考えていたが行けなくなってしまったとさ。まあ、すぐ修理に持って行けたから良かった。平日にスポークが引っかかって壊れたら最悪ですからね。

 

nice!(0)  コメント(0) 

光害値なんと0.00!日当駅前で星空撮影(Vあり) [カメラ部]

2022年10月1日(土)
動画URL→https://youtu.be/PDC-Yb8YHDM
shDSC07539.jpg
前回の古虎渓駅の失敗から、いくら光害値が低くても市街地(特に名古屋)の近くはアカンだろ!
ということで他の候補地を差し置いて樽見鉄道の日当駅に行くことにした。
終電まで居ると帰宅できなくなるので、大垣で一泊することにした。
15:00までに大垣駅まで行って、窓口で1日フリーきっぷを購入(日当までの往復運賃より安いため)
大垣で一番安いホテルを予約していたのでチェックイン。喫煙室しか取れずソファーやカーペットはシミだらけであまりきれいな部屋じゃないけど安いから仕方がない。
大垣駅で早めの食事後、17:28発の樽見行きに乗車
そのまま日当駅で降りると天文薄明が終わる時間より早くトイレも無いため、終点樽見まで行ってトイレを済ませて折り返してきた。
shDSC02765.jpg
駅に降り立って待合室で装備を整え、街灯がない場所を探す。
shDSC06169.jpg
最初は天の川中心部が見られる山の裾に向けて撮っていたが、やはり空が明るくはっきり撮れない。
shDSC06332.jpg
試行錯誤しているうちに真上なら撮れることを発見して撮影開始
夜も深まり、眼が暗闇に慣れて来ると肉眼でも何となく天の川が見える気がした。
微風もあり暑くもなく寒くもなく快適な撮影が楽しめた。
22:57の終電に乗り遅れると大変な事になるので、名残惜しいが早めに撮影を切り上げ撤収、駅に戻る
大垣まで戻りホテルに帰って汗を流して寝ることに
翌日は貴重な日曜日を無駄にしないよう6:00にチェックアウトして帰った。


nice!(0)  コメント(0) 

矢勝川の彼岸花(Vあり) [トラベル・イベント]

2022年9月26日(日)
動画URL→https://youtu.be/kTNq9YKRns0
今日は彼岸花の名所だという半田市の矢勝川に自転車で出かけることに
朝早く出かけたかったが、昨日遅くまで撮影に出かけていたので出発が遅くなってしまった。
syDSC07457.jpg
到着するとかなりの範囲に彼岸花が咲いていて圧倒されてしまった。

syDSC07466.jpg
syDSC07475.jpg
中には見たかった白やあまり見られない黄色の彼岸花もあった。

syDSC07469.jpg
彼岸花って晴天より曇っているときのほうが発色が良いという変わった花ですね。
1時間ほど撮影を楽しんだ後、食事や買い物をして午後戻って来ると、マイカー族が大量発生していて人ごみで近づく 事もできなくなっていたので退散することに。
今回は自転車で行ったが名鉄半田口駅からも徒歩20分程度で行けるみたいなので、出来るだけ人の少ない早朝に出かけるのがオススメです。



nice!(0)  コメント(0) 

光害値1.90!古虎渓駅前で星空撮影(Vあり) [カメラ部]

2022年9月25日(土)
動画→https://youtu.be/k3FYwpICstY
今年にしては珍しく、そしてかなり久しぶりの土・日の晴天!以前から計画していたのにGWや盆休みなど連休でも雨や曇り続きで実行できなかった「家から公共交通機関で行って帰って来れる最も近い光害が少ない場所で星空撮影をしてみる」を実行することにした。今回は駅前で光害値1.90というJR中央線古虎渓駅に行くことに
休日の買い出しや掃除を早めに済ませ、荷物の受け取り後16:00ごろ家を出発
金山駅で早めの夕食を摂ろうと思っていたのだが居酒屋チックな飲食店ばかりで意外にひとりで気軽に利用できるような店が無かったので、コンビニでパンなどを買って持参することに。
後で考えれば駅から出れば松屋があったような気がする。
skDSC02739.jpg
skDSC02737.jpg
JR中央線の普通に乗ること30分ほど、定光寺の一つ先の駅、古虎渓に19:00ごろ到着。
さっそく線路をくぐる道を進み川の反対側にでる。
skDSC02731.jpg
空を見上げるとなんか空が明るいぞ…
さらにマイカー族がライト付けてビュンビュン走って来る(怒)ので撮影しにくい…skDSC07437.jpg
仕方なく駅に戻り、反対の山のほうに進み駐車場みたいな場所で撮影を始めたがやはり光害値1.90の割に空が明るく、夜が深まる21:00ごろまで粘ったが改善しないので21:30頃撮影を切り上げ終電を待たず引き上げることにした。
思うに湿度が高いため周辺の街の光を拡散してしまい空が明るくなってしまったのだろう。
湿度が低い冬季ならもっと光害は少ないかも知れないが、冬は天の川も薄くなるので撮影することは難しいだろう。また、標高の高い山頂部に比べ山に阻まれて見通しが悪いのも問題だ。

skDSC07422.jpg
光害の影響を少ない真上に向けて撮って目いっぱい補正してこれが限界でした。





nice!(0)  コメント(0)