SSブログ

カインズ改装中の一部商品販売中止に怒! [イラッ!とした話]


2020年6月27日(土)

無性に王将の天津炒飯が食べたくなり、たまには半額弁当以外のまともな食事をしようとわざわざイオンの王将まで行ったらラーメン以外作れませんだと!
すっかり天津炒飯と餃子を食べる気になっていたこの気持ちをどうしてくれるんだ!

少しづつでも出かけるようにしようと、前日より電車に乗って名駅のウジム…じゃなくて無印にでも買い物に行こうと思っていたが、雨が降っているし、財布の中身も余裕がなく、テレビでまだ新コロの感染が増えて油断できないとのことなので中止することに。
各所、しびれを切らしたように自粛を解除しているが、このウイルスに大変不利な高温多湿の条件で感染者が増え続けているということはホントは非常にかなりまずい状況なのではないだろうか。

ねこねこ探検隊の活動が活発になってきた。
いつも同じ家の中では探検していてもつまらないので、定期的にプチ改装をしている。
今回は土日で撮影ブースを整えるのと同時にキャットウォーク兼棚でも作ろうと思い立って、ざっとプランを立てカインズに木材を見に行ったら、改装工事をしていて7/17(土)まで木材や工具など一部商品の販売を中止するだと!
一週間くらいなら我慢もできるが長すぎだろ!
大体、こういう改装はお客様のいない夜中とかにやるもので、期間がかかる大がかりな場合は仮売り場を用意して供給を止めないようにしないといけないのではないだろうか。
普段の品出しや陳列替えもそうだが、基本的にお客様がいないときに行い、やむを得ず営業時間内にやる場合はお客様が来たら作業を止めさっとどいて買物の邪魔にならないようにするものでないだろうか。
コンビニで人が見たいのにちまちま弁当類の整理をして営業妨害している店員!お前等も同罪だ!
恥を知り悔い改めて欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

失われた朝食

2020年6月24日(水)

朝、昨日スーパーで買っておいた半額弁当を温めて電子レンジから出すときに容器がぐにゃぐにゃになっていて中身は全部床に落下してしまった!

朝だから冷凍ご飯や冷凍食品を解凍している時間もないし、余計なものを食わないようにインスタント食品や菓子類は処分していたので食べるものがなく朝食抜きに…

こんな想定外のトラブルが起こった時のためにすぐ食べられるものを最低限は準備しておくべきだと思い知った。
後日カレーヌードルを1個買っておいたが、よく考えたらこれも湯を沸かず時間がいるからダメだった。
例年は登山用の行動食もあったのだが、今年は使用できる予定がないから、消費期限切れで処分して補充してなかったんだよな。
防災上も問題があるから補充したくても、まだまだ実店舗に出かける雰囲気ではないので。

nice!(0)  コメント(0) 

またもや日食撮影失敗2020 [カメラ部]

2020年6月21日(日)
sDSC05383.jpg
夕方、日食の撮影をしようと、2012年の日食の時に購入したが天候が悪く出番がなかったND-100000フィルターを装備して待っていたが、またもや天候不順で日食は見えず大失敗!
昼間は晴天だったのに悔しいのぉ~、悔しいのぉ~。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの再会

2020年6月21日(日)
sDSC05364.jpg
数か月ぶりに知人と会うことになった。
遠くに行く予算も無いし、イオンや空港に行ってもすでに人で混雑してしまっているという。
少しでも自然っぽいところということと、知人が「最後に風車がみたい」というので新舞子マリンパークと大野城址公園に行ってから、何か月ぶりかの外食をして15:00ごろ解散した。
風もあり、比較的涼しい一日であった。
数か月ぶりに乗った電車は混雑具合も雰囲気も以前とあまり変わっていないように感じた。
いつの間にか季節も良い時期はすでに過ぎ去っていて、これからは梅雨~猛暑の過酷な季節となってしまうが少しでも出掛けるようにしたい。
が、なんか巣ごもりが長すぎて出かけるのも面倒になって来たんだよな…
以前のように気軽に一泊で撮影一人旅を再開できるのはいつの日か…

nice!(0)  コメント(0) 

ザクザク祭り終了 [模型部]

sDSC05389.jpg
2020年6月20日(土)
RGザクを3種連続で作るという過酷な梅雨の奇祭、ザクザクまつりも無事終了。
さすがに3体連続で作ると製作スピードも各段にアップしますな。
RGザクは頭が小さくて足底の可動が幸いして立たせにくい、そして握りこぶしの形が変という欠点もあるけど、モノアイシールドも透明パーツでなかなか雰囲気が良い。
リアルグレードはリアリティの無いガンダムばっか出しとらんで、リアルつながりでガンキャノン、ジム、1日ザク、ドム、ゲルググと当時リアルタイプになった機種から出していくと素晴らしいと思う。
一緒に並べたデザートタイプはHG、キャノンとマリンタイプは完成品にシール張って墨入れしてモノアイ換装、艶消しコートしたもの。
作業用ザクも完成品を所有しているし、次は強行偵察型とサイコニュ試験型2種が欲しい。
ザクタンクはまぁ…それよりガンタンクⅡが欲しいかな。
個々のザクも撮影したいのだが撮影準備が大変なので手軽に使える撮影専用スペースが欲しいんだけど、以前も撮影ブースを設置したら猫の占拠されてしまったんだよな…なんか工夫しナイト。

nice!(0)  コメント(0) 

みーこかゆみ対策 [ねこ]

2020年6月19日(金)
sDSC05079.jpg
うちの激かわ娘「みーこ」が毎年夏になると体を掻きむしってふわふわ自慢の毛皮がボロボロになるので、今年は早めに動物病院に連れて行くことに。
病院の話ではよくある症状とのことで2週間効果のある痒み止め注射を打ってもらった。
帰宅して2~3日様子を見ても痒がっている気配はなく効果はあるようだ。
2週間ごとにタクシー代片道¥1,000と注射¥5,000ほどかかってしまうが、本猫が快適に過ごせるのなら安いものか?
しかし、人も猫も医療費がかかるのぉ~。

nice!(0)  コメント(0) 

不死になるまで

この前、病院で栄養指導受けて来た。
1食600キロカロリーまで、揚げ物禁止、肉は脂身を避ける、デザートは無糖ヨーグルトのみとかいろいろ言い渡された。
外食も1/4は残せと言われたが、出されたものはすべて食べろと戦争に行っていた親父にしつけられたのだ。
最後になかなか体重が減らないので「このままじゃいつか死にますよ!」と言われたが、そりゃ死ぬよ!人間だからな!
いつの日か不死になるようにがんばろうか?

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨の奇祭、ザクザクまつり開催決定! [模型部]

2020年6月13日(土)
sDSC05208.jpg
脱いで置いといた服を洗濯しようとしたら、すずめお嬢様が敷物にしていて「これ、ちょうだい」と言って引き抜こうとしたら、「いやぁー!」としがみついて離そうとしてくれないので洗濯できないよ。
sDSC05206.jpg
RGザクを3種連続で作るという過酷な梅雨の奇祭、ザクザクまつり開催決定!
積んであった06R-1Aを作ったら他のザクも揃えたくなったのだが、なにしろ古いキット(量産型ザクは9年前!)なのであちこちのショップから時間をかけ集めたのがやっと揃った。
RGだと合わせ目も目立たず、組み立てて墨入れ(部分塗装)シール張り、半光沢クリア塗装で土日でサクっと見栄え良く完成できる。MGは大きくて置く場所ないからなぁ。
RGのアカンところはリアルグレードいうとるのにガンダムばっか出しとるのがけしからん!
もっとジム系とかジオン系の量産型とかを出さんかい!

nice!(0)  コメント(0) 

重要な情報が抜け落ちている

少し前の前の話になるが、緊急事態宣言中に他県から来た車やバイクに張り紙をしたり傷をつけたりパンクさせるなど破壊行為をする事件が多発したことがあった。
もちろん、自粛を守らない者に注意するということが正しい行為であったとしても、他人のものを破壊した時点で犯罪となる。
そんなことより、被害者とされる者が怒っている姿のみ報道されているが、その前に「軽率だった」「気をつけます」という、ちょっとした反省の一言が無いことが気になってしまった。

ほかにも例えば、子供が勝手に外に出て行方不明になり、無事見つかったという事件があったとしよう。
良かっただけでは勝手に動いた子供が悪いのではとモヤモヤするが、「このあと◯◯ちゃんはお父さんにこっぴどく怒られました」という一言があるだけで微笑ましいニュースになる。

他にもマイカー族が電車と衝突した事故では、乗客に死傷者がいないかという情報も必要ではあるが、電車利用者からみれば、やはり設備や車両がどれくらいの被害なのかが早く知したいし、野性動物が街中に現れて車などに衝突したり人を襲ったという事件ならやはり 死傷者の情報も必要だが、動物の安否やその後が気になるのではないだろうか。

最近、何かにつけて一言足りなかったり、重要な情報が抜け落ちていることにストレスを感じてしまう。
くだらないスポーツコーナーをやっているような無駄な時間があるなら、こういうところをしっかりとやって欲しいものだ。



nice!(0)  コメント(0) 

怒りのごった返すホームセンター [イラッ!とした話]

2020年6月7日(日)
日曜日だがちょっと足りないものがあったのでホームセンターまで。
午前中なら比較的空いているだろうと思いきや、家族連れでごった返していてるぅ~!
レジも家族3~4人連れで並んでいるし、売り場も人ばかりで密集状態!
買い物は最小限の人数で来い言っているのがわからんのか!
こいつら新型コロナのこと忘れてしまったのか?
たまにはまともなものを食べようと再開したフードコートに行ったら、
sDSC05131.jpg
椅子に移動はご遠慮くださいって言っているのに…
sDSC05130.jpg
椅子がない!!
大きめのテーブルに椅子を集めて多人数で食事しているのだ。
さらにテーブルを勝手に移動してくっつけて家族で密接して食事している輩まで!
家族でも距離をとって一人ずつ食事しろと言っているのがわからんのか?
こんな有様では、いつ感染第二波、第三波が発生しても不思議ではないですね(怒)
恥を知り悔い改めて欲しい。

3Dプリンター部はガイドチューブの継ぎ手がロックできなくなるという故障が発生。
注文した部品が届くまでしばらく休部です。
結局子に日は溜まったブログ記事を更新して終わりました。

nice!(0)  コメント(0)