SSブログ

ロボットと日没と雷 [活動記録]

2022年5月21日(土)

s1DSC09599.jpg
同じようで違うお値段…
高いほうがなんか美味しそうで迷うぜ!

ようやく小人19の第3回目ワクチンを打つことに。
今回は午前中に打って食料を買い込んで午後は家で待機していたが、今回は腕の痛みのほかは大きな副反応は無いみたい。
3回目が一番副反応が酷いと聞いていたのだが、逆に今度はホントに効いているのか心配になる。

2022年5月22日(日)
誤送金の問題、
誤送金してしまったことはさておいて、たぶんこの人物も給付金支給の対象になっていたんだと思うのだが、正しく支給されていてもどうせギャンブルとかで消えていたのだろう。
付金対象とその使い道は事前に報告させるとか領収書を提出するなどしっかり管理してホントに困っている人だけに支給して欲しいものですね!(激怒)
s2DSC09615.jpg
昨日からずっと積んであったホンダロボットP2を発掘して製作中。
かなり昔、リサイクルショップで数百円で手に入れたものです。
s3DSC09607.jpg
スナップフィットで色分けとはいえ20年以上の前のキットなので部品の合いは悪くパーツ分割線の出るのでなかなか手ごわいうえに古いのでプラが固い!さらにクリア版はさらに固くて削り難くすぐ割れる!
渋い色で仕上げたいですね。
s4DSC09610.jpg
背中の箱感がなんかセクシー!
1/12なので美少女プラモと組み合わせるのも良いかも?
s6DSC01967.jpgs5DSC09645.jpg
久しぶりに日没撮影。
虫よけ忘れたー!
修理した三脚は快調。
クライマックスのあの赤い色はどんなに色補正しても再現できませんね。

夜、寝ようとしていたら激しく雷が鳴りだした。
これは撮影するしかないではないか。
s7DSC02101.jpg
結局この一枚しか撮れませんでした。



nice!(0)  コメント(0) 

メカが本命なので。…でも欲しいなぁ… [模型部]

2022年5月15日(日)
sDSC09546.jpg

キャットフードがメチャクチャ小さくなっていて怒!
いきなりこんなに小さくしたらすぐばれるわ!

sDSC09587.jpg
発売から約半年、偶然定価であのルミティアを入手。
sDSC09550.jpg
組み立てやすくサクッと何の苦労もなく組み立てできた。
sDSC09568.jpg
sDSC09571.jpg
羽根があるため頭の差し替えは髪の長いものは無理ですね。
ssDSC09579.jpg
個人的には羽根が背中から生えた感じではなく、複雑なジョイントで接続されているのが気になった。
成形色が白いので黄変を防ぐためにも塗装したいところだけど、成形色みたいに光沢で仕上げるか?またはつや
しでサラサラに仕上げるか?迷うところですなぁ~。
ヴェルルッタやあおも発売から半年~1年間は手に入らないだろうな。
まあクロムクロとかマドックスなどのメカが本命なので。
…でも欲しいなぁ…

nice!(0)  コメント(0) 

ベンチもない名古屋 [活動記録]

2022年5月15日(日)
この忙しいだけで終わりのない不景気から抜け出すには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで名古屋駅に宝くじを買いに行くことに
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。
5月7日(土)の仏滅を逃がしてしまい残りの期間中、休日の仏滅の日がないため気にしないことに。
まあ、大安でなければ良いや。
sDSC_0572.jpg
ナナちゃん人形を大勢のアホがスマホ撮影していた。(おまえもだ)
さて、9:00開店と同時に今回はちょっと多めの7枚の宝くじを購入、名古屋駅周辺は10:00にならないと開店する店舗も無いし、ミッドランドの展望エスカレーターも11:00にならないと乗れない。
座って時間を過ごすところも無いので、JRセントラルタワーズの展望エレベーターに乗って15階まで行く事にした。

sDSC_0568.jpg

sDSC_0567.jpg

sDSC_0559.jpg
マリオットホテル前は絶景だがベンチの一つも用意されていない…
ちょっとしたベンチがあれば素敵なスポットになるのに…
sDSC_0564.jpg
sDSC_0566.jpg
オフィス棟の入り口に石作りでちょっと硬いが座るところがあった。

sDSC_0565.jpg
ゲートタワーの方にも連絡できるが、こちらもスターバックスを利用しないと座らせない方針。
どうでもいいけどスターバックスでクリームやキャラメルとかトッピングしている奴って絶対コーヒー好きじゃないよね?コーヒーはブラックに限ります!
もうちょっと名古屋は休憩や待ち合わせできるベンチがあっても良いのではないか?
sDSC09596.jpg
ビッカメで偶然RGガンダムマークⅡ入手
なんか最近は転売問題でガンプラを買うのもちょっと罪悪感がありますね。
そして,こうも入手困難だともったいなくて作れんわ!
RGザクはツァア専用ばかりで量産型は無し…
それにしてもRGジオング(発売から1年半経つが…)とか新製品はリサイクルショップでも見かけないけど、いつになったら入手できるのだろうか?
まあ気長に待つしかないですね。

nice!(0)  コメント(0) 

GW過ぎたらすぐ梅雨… [活動記録]

13日(金)より一泊で大久野島に行く予定でしたが、大雨続きのため中止にすることに。
最近はGW後、直ぐに梅雨のような気候になるので4月に入る前には動き出さないといけないですね。
梅雨が過ぎてしまえば地獄の夏がやってきて、秋涼しくなった頃には天の川が薄くなるという…
今年は河和口や古虎渓など光害の少ない場所を探して天の川を狙いたい。
終電乗り逃すと大変なことになりそうだが…

nice!(0)  コメント(0) 

ついに戦争の影響か? [活動記録]

2022年5月11日(水)
普段よく使う近所のスーパーベイシアに行ったら、突然商品が少なく棚がすっからかんに…
sDSC_0557.jpgsDSC_0554.jpgsDSC_0553.jpgsDSC_0552.jpgsDSC_0551.jpgsDSC_0550.jpgsDSC_0549.jpg
ついに戦争の影響が来たかと思いきや…
sDSC_0555.jpg
リニューアルのためにしばらく長期休業だと?(怒)
期間中はお近くのインター店を使えと言うがここから徒歩で長い坂道で30分以上かかるし、病院や市役所の近くというのにバスは1時間に1本以下の頻度しか通っていない!
いつも仕事が早く終わった日に閉店間際に買い物しているので、そこから自転車で15分かかってしまえば閉店時間を過ぎてしまうじゃないか!
カインズの改装の時も思ったが、駐車場をつぶして仮設売り場を作るとか考えなかったのだろうか。
他の店を使う手もあるがレイアウトや売っているものが違うので買い物に時間がかかるし、改装してしまうとこれらの配置が変ってしまうのはかなり不便。
カインズも改装して2年ほど経ちますが、いまだに新しい配置に慣れないですからね。
とにかく、せめてリニューアル後は最低でも21~22時くらいまでは営業して欲しいものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

みどりむしの日2022 [活動記録]

2022年5月4日(水)みどりの日
sDSC09481.jpg
なんか怖い看板、突然こんな金槌で殴られたらたまらんわ!
今日は墓参りついでに自転車で半田調査
墓花を買ってなかったのでカインズに買いに行く。
9:30からしか営業していないのでスタートがかなり遅れることになる。
地方だと早朝から開いているホームセンターがありうまやらしいですね。
連休だからなのか面白い花が売ってなかったため普通の墓花を購入。
半田もやっぱり連休で目ぼしい新入荷品はおおかた狩られた後って感じでした。
個人模型店巡りをしていると何か買い物しないと失礼かなと思い買い物していると積みキットが増えてしまうのであった。
山道は走っていると新緑や鳥の声に癒されますね。
ホントは予算があれば、絶景長距離特急でも乗ってぼーっと景色見ていたのだけど、連休もこれだけ混んで来ると難しいですね。静かな連休を再び!

nice!(0)  コメント(0) 

アチョ~!拳法記念日2022 [活動記録]

2022年5月3日(火)拳法記念日
今日は知人と豊川・豊橋へ調査
今回はパノラマスーパーの展望席が取れなかったので、一般席に乗車したのだが混んでいて座れなかった…
sDSC09457.jpg
豊川稲荷下車後、とりあえず豊川稲荷をまわる。
sDSC09465.jpg
狐娘ちゃんグッズは無いのかのう?
sDSC09462.jpg
トヨカワホビーに
もっと小さな模型屋も点在していたと思うのだが再開発で新しい建物に変わってしまっていた。
次に飯田線に乗り込み牛久保下車、穴場といわれるジョーシン豊川店に。
飯田線も一度乗り通してみたいですね。
たまに秘境駅号とか運行されているけど、秘境駅に大勢で行っても意味無いと思うのだが…
sDSC09471.jpg
エーツーという中古ホビー店もあり結構大きく品ぞろえもあったが、最近は中古の方が高価なのであまりメリットは無いですね。
sDSC09473.jpg
シロ?ツロ?
sDSC09478.jpg
豊橋からバスで境田に行き、タムタム豊橋店に。
オートバッコスの2階を間借りした感じ。
どこも、連休で目ぼしい新入荷品はおおかた狩られた後って感じでした。
sDSC09479.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

名古屋大須ぷち魔境調査2020・GW [活動記録]

2022年5月2日(月)
今日は今年初の名古屋大須ぷち魔境調査に良くことにした。
久しぶりに電車に乗り名古屋駅へ
名古屋駅は黄金週間族が大繁殖していて混みあっていた。
地下鉄は混みそうなので市バスで大須エリアに侵入!!
sDSC09448.jpg
sDSC09444.jpg
電気街の中核ともいえる第2アメ横ビルのパーツセンターは2~3店舗しか残っておらず寂しい雰囲気…
古着屋(?)の赤い敷物が非常に邪魔くさい。
第一アメ横の方はエスカレーター横のケーブル店は健在だったが、それより奥は気持ち悪い人間の写真とか並べてある最悪に空間に…
2階は相変わらず空きスペースになっているのか、今は中古レコードフェアをやっていた。
ツクモも3階の自作PCパーツ売り場は閉鎖されてかなり縮小した感じだった。
sDSC09449.jpg
パソコン屋グットウイルがあった辺りは巨大マンションを建設中…
sDSC09450.jpg
絵を売っていたビルは丸ごとダイソーに。
sDSC09451.jpg
スーツ屋も潰れ一時しのぎっぽいディスカウントショップに。器
ジョーシンやボークスなどの模型店も品薄で品ぞろえが悪い。
久しぶりに来た大須も魅力が無くなっており、何か手を打たないと電器街としての姿は消滅してしまうだろう。
ついでに科学館のプラネタリウムでも行きたいところだったが、マイカー族に人殺しマッシーンを売りさばく連中に名前を買われてしまったので行く気がなくなりますね。一刻も早く優良企業が名前を買い戻してくれることに期待したいです。

nice!(0)  コメント(0) 

自転車修理と丸投げ製麺 [活動記録]

2022年5月1日(日)
自転車屋から部品が入ったとの連絡があり、雨の中自転車を持って行って預けることに。
昼食は徒歩で丸投げ製麺に行く。
トマトカレーうどんは激辛なので注意!!
夕方自転車をとりに行く。
やはりチェーンが伸びて外れやすくなっており、アシスト自転車でチェーンテンションの調整が必要なほど伸びることはまれだという。
1日1時間も乗っていないのだが…
修理後、試し乗りしてみたが変速ギヤが摩耗しているのか、ややぎこちない動き
そろそろ次に買い替える予算を用意し始めないといけないのかも知れない。
sDSC09536.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

昭和の日2022 [活動記録]

2022年4月29日(金)昭和の日
世間では今日からゴールデンウィークらしい…
知らんけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)