SSブログ

モデロイドオーガス [模型部]

2024年2月4日(日)
昨日昼間に寝てしまい、3時頃にねこに起こされてしまい眠れなくなってしまったので、届いたプラモデルを組み立てることに。
今年初購入プラモデルとなるモデロイドオーガス
sDSC00905.jpg
箱は思ったよりコンパクト。
sDSC00910.jpg
気になるコクピットはやっぱり残念ながら再現されていません。
中に可動軸などがあるため、超音波カッターでくり抜くのも難しそう。
これだけ大きなキャノピーでオーガス最大の見どころの一つ。

当時のイマイやアリイのキットもすべて再現していたし、丸ごと交換になってでも再現して欲しかったところ。またキャノピー色もクリアにして欲しかった。
sDSC00911.jpg
オーガロイドのプロポーションが良いのでオーガロイドの模型として完成させるものありかも?
他社トイは胸部が大きく肩も人型に近いのだが、これは割と設定に近い形状。特に胸部形状は素晴らしい!
ストッパーなどの余計な突起も少なく滑らかな形状を維持しているのも好印象。トイの光沢白+メタリックブラウンと異なりつや消し白+ライトブラウンになっているのも良い。
もっと頭を大きくして、腕の付け根を肩の外側になっていればほぼ完ぺきだった。

sDSC00908.jpg
ほかに気になる点は肘関節にカバーが無い事。

sDSC00920.jpg

背面上部のパネルが無い事くらいかな。
ABS部品も茶色の一部ののみなので、ちゃんと分解すれば塗装は出来そうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

オーガスの悲劇 [模型部]

1月の発売を楽しみにしているモデロイドオーガス。
s202310200740.jpg
だが、どうもネットで見つけ画像を見るとコクピット内が再現されたないっぽいことが判明して大ショック!
オーガスの魅力といえば開放的なコクピット、あんな大きなキャノピーで中身が無いってありえない!これは困った!
オーガノイドなら見えないと妥協するか、構造にもよるがコクピットを新造するか…キットを手にしたら考えたい。
とにかく残念!
(もう一つの大メインクライマックス、「鋼」の発売時期の発表まだですか?)

知らんけど次のガンダムはシードの劇場版ということでシード系に全く興味のない私はシード関連商品ばかりになれば買うものが無くなり出費が抑えられて平和が訪れると思いきや、プレミアムバンダイでリアルタイプ旧ザクやゲルググキャノンなどグッとくる商品を販売しやがって予約するしかない。
せめて、価格の高いロボ魂じゃなくてお手頃なHGやRGキットにして欲しい。
Z版ザクキャノンもおっと思ったが、大サイズのMGだったのでなんとか退けることができそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

8月の模型部とザ・フール [模型部]

夏季休暇に仕上げた模型
予算不足と猛暑と足が痛く自転車も不調のため、新しいキットを買うことなく、製作途中で止まっていたキットを完成させる方向で

sDSC09082.jpg
まずモデロイド ヴィオラカッツェを塗装して完成黒い塗料にパール粉を混ぜて吹いた後、クリアパープルを吹いてみたがつやありブラックとあまり変わらずガッカリ!もうちょい試してみる必要があるようだ。
成形不良の影響はしっぽが短くなっただけで済んで良かった。
sDSC09030.jpg
ザ・フール素体モード
最初は成形色と同じシルバー、ガンメタリック、黒を吹いてお手軽にシール張って終わりにしようと思っていたが、せっかく細かく彫刻されたパーツにシールを貼るのがもったいないし貼りにくいので結局筆塗することに。
sDSC09050.jpg
めんどくさいし、時間がかかるが、ムラだらけの筆塗りでも手を加えるほど完成度が上がりまくるので楽しい~!
sDSC09041.jpg
手足のシリンダーもそれなりに動いて見えるし、接続軸が上向きになっている股関節なども面白い。
sDSC09054.jpg
神機パーツ(ハネウマモードパーツは省略)

sDSC09059.jpg
神機装着型、重量感がたまらん!

sDSC09060.jpg
手間と時間はかかるけど¥2,200で達成感が得られるので、大変お得なキットといえる。
資料が少なく番組ダビング時に見つけた「ノブナガ・ザ・フール」の録画DB-Rを見出したらまたまた時間がかかってしまうのであった。作品もキットも2014年、9年前か…

CG作画でもシーンによって配色がちょっと異なるのな…
sDSC09065.jpg
神機展開時

sDSC09077.jpg
サイズは1/144HGのガンダムより一回り大きい程度
sDSC09096.jpg
s20230818_122113.jpg
筆塗ついでにモデロイドザブングルと並べるためのウォーカーマシン旧キット2種も仕上げる。
古いキットだけど塗装とスミ入れするだけですごい密度感。
まだまだ、途中キットはあるけど夏の模型部はこれくらいにしておこう。

nice!(0)  コメント(0) 

HI-METAL R ダグラム リアルタイプカラー 40th Anniv.届く [模型部]

2023年2月16日 
sDSC07878.jpg
HI-METAL R ダグラム リアルタイプカラー 40th Anniv.届く
この不景気な時にこんなもの予約するんじゃなかったとも思ったが実際実物を触ると非常にカッコ 良くて買って良かったと思う。
軽く最低限のスミ入れもされており密度感も高い
残念なのはフィギュアがクリンだという事、量産型や別機体の解釈も自由というなら普通のパイロットフィギュアもつけて欲しかった。
あと、リニアガンは手に持つライフルタイプにアレンジしたほうが良かったかも?
ラウンドフェイサーも並べるとちょっとディティール不足なので、リアルにアレンジしたヴァージョンが欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

ゴッドΣグラヴィオン届く [模型部]

2023年2月14日(火)
sDSC07884.jpg
ゴッドΣグラヴィオン届く
しかし、ゴッドとソルシグマの後だと一度作ったようなパーツ構成なのでなかなか作る気にならず、箱を開ける気にもならないのであった。

 

nice!(0)  コメント(0) 

年末年始模型部(美プラ編) [模型部]

2023年1月2日~3日
sDSC07705.jpg
あお、オプションのロングヘアに換装したらメチャクチャ可愛くなった!
sDSC07750.jpg
鑑賞したいのでなかなか作業できないけど、そのうちこれも黒ライン塗らなきゃ。

ssDSC07752.jpg
水性ホビーカラーにUVカットスムースクリアー(つや消し)が出たので使ってみることに
sDSC07774.jpg
ヴェルルッタと白成形で黄ばみそうなルミティアを塗ってみる

sDSC07776.jpg
羽根とか布の衣装部分はつや消しにすると柔らかい感じになっていい感じ!

sDSC07771.jpg
でも、プロテクターや武器、ヴェルルッタの羽や尻尾は半光沢の方が良いみたいなので上から半光沢クリアーを吹いた。
UVカットスムースクリアー(半光沢)やUVカットスムースクリアー(光沢)も欲しいですね。

スタンドもゲート処理してクリアー吹くとツルンツルンになっていい感じ。


nice!(0)  コメント(0) 

年末年始模型部(ザブングル編) [模型部]

2023年2日~3日
ssssDSC07752.jpg
水性ホビーカラーのエアリアルブルーがなかなかいい色なのでザブングルを塗ることに

sDSC07759.jpg
結構ハイディテールで旧WMキットと並べても負けないほど

プロポーションや可動も肩が抜けやすい以外は良好

sDSC07762.jpg
背面も折りたたまれた脚の羽根やコクピットなど見どころが多い
sDSC07754.jpg
sDSC07757.jpg
変形・分離もストレスなしでカッチリできるの驚異の良キットでした。


nice!(0)  コメント(0) 

年末年始模型部(ガンプラの章) [模型部]

2023年1月2日~3日
まず、年末に宝くじ購入のため仏滅の日に名古屋駅に何度か行ったとき、ヤマダとかで買ったガンプラ
sDSC07777.jpg
組み立ててあったガンプラを部分塗装してスミ入れ~半光沢仕上げ
エアリエルは組んだだけでも良いが部分塗装したりするとグッと完成度が上がる良キット
sDSC07724.jpg
デミトレ―ナ―は3本指でバルカンが目に見えてぬいぐるみっぽくて可愛い!
sDSC07783.jpg

Figure-riseStandard2種は衣装デザイン的になかなかくせがあって動かしにくい印象

印刷済み表情フェイスも1種しかないのが残念

バンダイなら本気になれば眼球部分をクリアで多色整形してクリア印刷してドールアイ風にすることも可能では?
sDSC07789.jpg

エングレービングシールも予備があるがちょっと貼りにくい。


nice!(0)  コメント(0) 

MODEROIDゴッドグラヴィオン組み立て [模型部]

2022年11月27日(日)
sDSC07597.jpg
MODEROIDゴッドグラヴィオンが届いていたので組み立て。
箱にぎっしりランナーが詰まっていて箱を空けてしまったら組み立てないと元に収まらない感じ。
ゴットでこれだとソルΣとかどんな部品量になることやら…ゴッドΣにはアルティメット用パーツが入って来るだろうし…
かなり細かく色分けされているが、流石に少々色が足りない感じですね。
最初、黄色のランナーだけでもゴールドに塗ろうと思ったが、塗装済みパーツが多くて塗り分けが難しそう。
ほとんどのパーツがABS樹脂製なこともあり、ガッツリ塗装すると今後の合神に影響してしまいそうなので最低限の部分塗装で行きたいところ。
隠ぺい力の強い黄色や赤の塗料ってないですかね?
水性ホビーカラーの黄色や赤はリニューアルして大幅性能アップしたとはいえ隠ぺい力が弱すぎて…


nice!(0)  コメント(0) 

塗ってみた [模型部]

2022年9月17日(日) 
sDSC02556.jpg
MADOX 01、組み立ててみたが成形色の変なツヤや透明感が気になったので、全体をニュートラルグレーで塗ってみた。
このまま墨入れして仕上げるのも良いし、外装や細部を塗り分けるのもあり。
sDSC02555.jpg
こうしてみると人が入っていることがなんとなくわかりますね。
sDSC02551.jpg
ついでにHGドラグナーも塗ってみたがニュートラルグレーが思いのほか暗く、ダークドラグナー(?)みたくなった。
もっと塗りたての電車の床下機器みたいなグレーの塗料があればいいのだが
赤のところをホワイトにしてみたがなんか個性がない色になってしまった。
モスグリーンやブラウンなど思い切った色を使った方が良かったかも知れない。


nice!(0)  コメント(0)