SSブログ

冬の御在所2024 [トラベル・イベント]

2024年2月10日(土)
今日は天気も良さそうなので初めて冬の御在所ロープウエイに行くことに…
名古屋駅からだと近鉄電車(1030円、四日市で乗り換え)+路線バス(440円)と名鉄バスセンターから高速バス(1500円)で行く2ルートがあるが、行きは高速バス(休日 7:55発と8:45発、平日は8:10発のみ)で行くとロープウエイ150円引き・日帰り入浴100円引き・土産店10%割引券がもらえてちょっとお得だし、乗り換えなしでロープウエイ乗り場まで行けて便利。帰りは本数が少ない(休日14:44と16:44発のみ)ので近鉄一択になるが…
s01_DSC00923.jpgs02_240210_0755(1).jpg
高速バスは特に予約とかきっぷ購入とか必要なくそのまま乗車口に並び、降車時に1500円料金箱に払えば良い。交通系ICカードも使えるが乗車時と降車時でタッチする機械が違うのでご注意!!

s03_240210_0906(1).jpg
1時間ほどでロープウエイ乗り場前に到着。
以前はもう少し離れたところにバスターミナルがあって、廃墟群を望みながら歩いて風情があったが、やはりこの方が便利だ。
s04_240210_0917(1).jpg

早速ロープウエイに乗ったら、2年ぶりくらいに持ち出したアクションカムの吸盤が張り付かないというアクシデント発生!!チェックしておくべきだった!!
s05_20240210_093144.jpg
s06_240210_0934(1).jpg
思ったより雪は少ない。
s07_20240210_101217.jpg
山頂駅に着いたら展望レストランで食事
がっつり御在所定食を食べたかったが、この時期は販売していないみたいなので白いカレーうどんと伊勢餃子をご注文
夏秋はすぐレストランが満員になって入れないがこの時期はそこまでは混まないみたい。
s08_240210_1054_.5Ⅳ(2).jpg
食事後、風が冷たくリフトに乗ろうかしばらく迷ったが結局防寒装備を整え乗ることに。夏に比べて鳥の声も聞こえず寒いので癒し効果はイマイチですね。
s09_DSC00949.jpg
山頂に着いたが雪が凍っていてまともに歩けないし曇ってきたのですぐ引き返すことに。簡易型でもアイゼンを持ってくればよかった。雪があることは想像できたのに~。
下りのロープウエイは結構風で左右に揺れていた。
s10_DSC00956.jpg
下山後、脚の治療も兼ね日帰り入浴に行こうと思ったがロープウエイ乗り場前のホテル湯の本はクーポン対象外なので次に近い三慶園に入ったが真っ暗で誰もいないので、次に近い湯の山温泉 鹿の湯ホテルに行こうとしたら下り石段が非常にきつくて壊れた足では一苦労。
s11_DSC00961.jpg
道に出たら懐かしのバスターミナルが!
今は駐車場として使っていてごくたまにコミニュティバスが来る程度らしい
s12_DSC00962.jpg
郵便局も崖に作られ2階の入り口まで急階段がある構造。
鹿の湯ホテルも入り口がわからず中が暗いわりに駐車場が埋まっていて混んでいるのかなと思い、入浴後またあの石段を登るのも大変なので、三慶園まで必死で戻って再度入るとインターホンがあったので受付。
温泉はひとりで貸切、湯の山温泉に入るのは初めてだが、さっぱりした湯でした。
タオル付で持参もしてきたがクシも持ってくればよかった。
ロープウエイ乗り場に戻りコーヒーを飲んでからバスを待つ。
バス→近鉄電車を四日市で乗り換えて名古屋まで。
名古屋に寄って行こうかとも思ったが、結構脚が疲れて痛かったし、午後の名古屋駅はめちゃくちゃ混みそうなのでそのまま名鉄に乗って帰ることにした。
温泉探しで脚へのダメージがあり翌日ダウンしたが、たまには出かけないと機材や持ち物を整える感覚が戻らないな。
本格的に星空撮影を再開する前に近所で練習しておかなくては。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。