SSブログ

北海道物産展、まるは、常滑焼祭り、セラモール

2017年10月15日(日)

雨の中、上高地旅行の撮影映像を見るため同行した知人が常滑に来る。
4Kだとどうしても4Kテレビのある家に来てもらわないと鑑賞できないのだ。

家に来る前に中部国際空港の北海道物産展でコク旨ソフトクリームやコロッケを食べる。
今回マナカを忘れて現金で切符を買ったのだが常滑→空港間で¥350もするんですねぇ。

aDSC_0050.jpg
いつも行列のまるは食堂が昼前で空いていたので入ってみる。
エビ、キス、マグロフライに刺身もついてなかなかのボリウム


空港から無料バスでイオン常滑まで、常滑焼祭りのシャトルバスに乗り換えセラモール会場へ。
一通り見てから徒歩で家まで。
初めての秋開催の常滑焼祭り、雨の中そこそこ人は居たがやっぱり会場が分散しているのは不便だと感じた。
季節毎に会場を集中して順番に数回開催すれば良いのでは?

そして、なんといっても常滑駅前には人が少なく、夜になると買い物や食事できる所も無いのは非常に寂しいものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

墓参り、プリンタ故障、シチュー廃棄

2017年10月9日(月) 体育の日

今日は久しぶりに祭日休日
aDSC00876.jpg
ホットカーペットの魔力にとらわれた猫々

朝、突然プリンターが壊れたので墓参り後、電器屋開店の10:00(遅!)まで待って急遽買い換え。
aDSC_0048.jpg
EP-708Aからほとんど外観の変わらないEP709Aに買い換えたのにまたしてもインクが変更…
毎度のことながら結構大きな箱を持ち帰り、古いプリンターや箱や梱包材など大量のゴミは出るわ、ドライバーの入れ替えや再設定に時間がかかるわで散々だった。
必要な割にいつも1年半~2年で確実に壊れるのだから、もっと簡単に入れ替えられるように出来ないのだろうか。
久しぶりの3連休なのでクリームシチューを鍋で作って少しずつ食べようと思っていたら、今日食べてみたら、酸味がしたため廃棄することに…
やはり小分けして冷蔵しておかないとダメですねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

集金、売却、撮影練習

2017年10月8日(日)

町内会の集金後、近所のリサイクルショップに使っていないカメラを売却。
多少買取価格が安いのは仕方ないけど、チェックに30分以上かかるなら最初に言って欲しかった。
一度帰宅して夕方か翌日にでも出直すから。
その方が店員も気楽にじっくりチェックできるでしょ?

aDSC00623.jpg
夕方、久しぶりに海岸へ夕焼け撮影練習

sDSC03610.jpg
日没時も良いが日没後、雲が染まる時間もなかなかだと思う

aDSC04069.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

床屋、買い物

2017年10月7日(土)

aDSC00514.jpg
朝晩は涼しくなってきたので段ボール箱の争奪戦に。

床屋に行ってから、先週旅行で買い物に行けず、猫エサや猫砂などの物資が少なくなってきたのでまとめて買い出しに。
カインズ3往復、カーマ、ヴィドラッグなどを回ると一日仕事だ。

aDSC00856.jpg
常滑ユニー跡地近くの橋の上から。
こんなところで日没を撮れたらいいかも。

nice!(0)  コメント(0) 

上高地~松本見聞録2 [トラベル・イベント]

2017年9月30日(土)~10月1日(日)は上高地に行ってきました。
同行人と休みが合わさらへんので土日となり混雑していないか心配aDSC00530.jpg
ここ最近、体調不良と天気の悪さに悩まされていたが、当日は晴れ時々曇りの予報。
通常、同行人が居る旅行の宿と特急の予約は2~3週間前には行うので天気は運次第ですね。
aDSC00539.jpg
ルートはワイドビューしなので松本まで、松本電鉄で新島々まで行ってバスで上高地へ
上高地は松本市、松本駅から電車30分、バス1時間走ってもまだ市内なんてどんだけ広いねん。松本市。
aDSC00610.jpg
松本駅から松本電鉄のホームへ改札を出ずに行けるのだが、きっぷの買い方がわからないので、いったん改札を出て松本電鉄券売機で電車+バス往復券を購入して再入場しました。
aDSC00545.jpg
旧島々駅舎が土産屋や観光案内所になっているというので時間をとっていたが営業していないみたいですね…
aDSC00547.jpg
釜トンネルを抜けて上高地へ
aDSC00601.jpg
バスを降りるとひんやりした空気と鮮やかな色彩で別世界。
aDSC02813.jpg
バスの中の放送で整理券の案内をしていたので明日の帰りのバスの時間を決めて整理券をもらう。はい!ここ重要!
aDSC02823.jpg
有名な河童橋
aDSC02817.jpg
昼食や食べ歩きを存分に済ませて、宿のある大正池まで歩き始める。
aC0004 (2).jpg
途中、思い付きでアクションカムと三脚を使って水中撮影
aC0001 (3).jpg
透明度が高い!
aC0001 (2).jpg
帰宅後、見てみると動かし過ぎて見にくい!

水ごしではスマホとアクションカムの接続も不安定になりますね。
ここでなんと逆方向に1時間以上歩いていたことに気が付き、急いで上高地バスターミナルまで戻ることに
チェックイン時間が迫っていることからターミナルからバスに乗ろうと思ったら長蛇の列!!
結局タクシーで大正池までワープ。
タクシー運転手の話ではバスの運賃も高いので3~4人なら松本駅や新島々からでもタクシーのほうがお得なのたそうだ。
aDSC00571.jpg
大正池ホテルにチェックイン。
aDSC00572.jpg
ロビーはちょっと狭め。
aDSC00576.jpg
荒れた後だけど部屋はこんな感じ。
池側じゃないので料金は安めでした。
aDSC00587.jpg
ホテルとは別入り口の売店・レストランは夜行バスで早朝着で上高地まで歩く人々には貴重な存在
aDSC00584.jpg
バス停横の道を下る。
aDSC00585.jpg

aDSC03298.jpg
大正池に到着。山に囲まれているので夕日は見えず。
ベンチなどが無いことを確認して、ホテルで貸し出していたスターチェアを借りるが結構大きくて池までの坂道が大変&展開・収納に二人必要なので結構大変だった。
aDSC02891.jpg
ホテル主催の星空観測会、またしても月が眩しすぎて天の川が可視し難い。
月が沈む0:00まで仮眠することに…
aDSC03071.jpg
月が沈んで撮影開始!
意外に光害があり空が明るい。
本物の星空と池に映った星空を同時に撮ろうとすると山が大きく苦労する。
夜中でも水面をもやが流れてゆくのが分かった。
結構冷えるのでタイツやダウンジャケット、手袋など真冬の装備を用意しよう。
部屋に湯沸かし器があったのでカップヌードルカレー味を持って行けば良かった。
aDSC03133.jpg
タイムラプス撮影をしていたら、あっという間に夜明け。
暗いうちから夜行バスで到着したり、朝もや目当てで上高地からタクシーで来た人々が次々登場。

aDSC03288.jpg

aDSC03280.jpg
有名な朝もやも存分に楽しめました。
aDSC03273.jpg

aDSC03506.jpg
花にも霜が。
aDSC03527.jpg
大正池から上高地に歩く。画像は田代池
1時間の行程だそうだが撮影したり野鳥や植物を見ながら2時間半ほどかかってしまった。
当然、途中トイレや自販機は無いので注意!
aDSC00597.jpg
上高地で昼食や食べ歩きを存分に済ませる。
土産は信州の物が多く上高地ならではの物が意外に少なく選ぶのに苦労した。
そして帰りのバスに乗車。
早めに整理券をもらっておいたのでスムーズに早めに乗車できた。
松本駅に「信州フィギュア土産」というカプセル自販機があり河童橋が欲しかったが100円玉が4枚無く断念
こんどから100円玉を多めに装備しておかなくては。
あと、ワイドビューしなのは暗くなってからだと外がホント真っ暗、結構揺れるので食事もし難い。
乗車前に軽くそばでも食べて明るいうちに乗車するのがオススメ。
なるべく長く観光地に居たいのはわかるけど、せっかくの車窓に景色が楽しめないともったいないですしね。早めに帰宅すれば疲労度も違ってきます。(特に今回あまり寝てないので)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。