SSブログ

ショートヘア&眼鏡を使ったらめっちゃ良くなったな [活動記録]

2022年2月19日(土)
休日出勤

2022年2月20日(日)
今週の休みは1日しかないので掃除後、朝から買い出しスタート
脳みそ(?)の菓子をみつけた。
sDSC08180.jpg


sDSC08169.jpg

sDSC08174.jpg
イオンで新幹線の座席のガチャをやる。
モケット模様はシールを貼る仕様でガッカリだが貼ってみると意外に様になるかも?
しばらくするとはがれてくると思うけど…
ガチャ商品だとコストや強度でしょうがないかも知れないが見慣れたものだけにテーブル可動部や網、端面や肘置きの可動などもっとリアルに再現して欲しかった。
サイズは美プラ座らせるには小さい。というか創彩少女って1/10だったのか。
先週名古屋駅で買った創彩少女オプションのショートヘア&眼鏡を使ったらめっちゃ良くなったな。

sDSC08178.jpg
ベイダー的な人も傘を持ってご機嫌だ。
メガネフレームや傘の骨は塗装済みならさらに良かったのだが…。

sDSC08184.jpg
録画した番組を見ながらデザートザクを組み立てたのだが迷彩はパーツ分割ではなくデカール…
貼るか塗るかどうしたものか…


nice!(0)  コメント(0) 

当医師が10日ほど休診 [活動記録]

2022年2月12日(土)
昼間は強烈な眠い眠い病で寝ていた。
夜、カメラ感度比較の撮影を行ったが、あとで確認すると設定が合っておらず失敗…
2022年2月13日(日)
午後から雨で買い出しに行けず。
2022年2月14日(月)
本日は内科通院の日だったが朝に医院から電話があり急遽担当医師が10日ほど休診となるという。
このご時世なので電話で予約変更しようと思ったが、予約した受診者に休診の連絡をしているのか電話が繋がらないので直接医院に行き予約を変更することに。
昨日雨で行けなかった買い出し後、夕方に予約してある別の医院の通院まで時間があるので名古屋駅に行く事に。
昼前の込み合うに昼食を済ませて、ビッカメとヤマダの模型売り場に行くも相変わらず品薄。
駅表に出ようと地下街に入ったらシャープのロボット売り女につかまり時間を奪われる。
JRタカシマヤの書店に行ったら無くなっていて投票所のような唐揚げスタンドができていた。アホかと(怒)
名古屋唯一となった東急ハンズも地球研究室がチョコ売場に占拠されていた。
平日なのに結構混んでいて、やはり名古屋には来るもんじゃないなと思った。

nice!(0)  コメント(0) 

第2回模型屋調査 岐阜編 [模型部]

2022年2月5日(土)
テレビをつけても北京オリンピックばかりでイライラ!
東京であれだけ大惨事になったのに、わざわざくだらない運動会をやる意味が分からんわ!
やるのは勝手だけど、せめてテレビなどで一般市民の皆様の目に入らないようにして欲しいですね。

今回はミリタリーもののプラモデルを探しているという知人と自称「日本最大級の総合ホビー専門店」タムタムの岐阜店に行くことに。
sDSC07485.jpg
名鉄岐阜まで行って各務原線に乗り換え。地元や待ち合わせ場所の名古屋駅は晴れていたが、岐阜は雪。
各務原線ホームは意外に離れていてトイレに寄っていたら乗る予定の電車に乗り遅れてしまう。
手力駅から徒歩15分ほど、狭い道にマイカー族が爆走して来るので非常に歩きにくい。

sDSC07487.jpg
途中の手力神社
sDSC07490.jpg
自称「日本最大級の総合ホビー専門店」タムタム岐阜店に到着

各ジャンルのプラモデルからラジコン・モデルガン・鉄道模型まで圧倒的な品揃えだが、ここまで大きな店に来てもプラモデルは品薄。ガンプラの旧キットすらない状況。
まあ、ここで欲しいものがあっても最近のキットは箱がバカでかいから持って帰るのに苦労しそうだが。
せっかくなのでちょっと良いニッパーとか工具類を購入
ここから徒歩で30分ほどのところのイオン各務原内にもにホビーショップがあるらしいのだが雪も降っているし
イオンだと人も集まっているだろうから行くのは断念!岐阜駅に戻ることにした。
この辺りはイオンを通るコミュニティバスが走っているのだが、乗り場がどこか分からないし本数が一日数本なので交通の便は悪い。
sDSC07506.jpg
sDSC07512.jpg
JR岐阜駅売店で五平餅やなぜか売っていた浜松銘菓うなぎパイなどを買ってから無料展望台「岐阜シティ・タワー43」で夜景観賞
展望台はベンチくらい置いといてくれればいいのにね。外のベンチは雪で全滅なので。
岐阜にはまだ調査したい模型店はあるのだが、どこも結構歩くし、岐阜までの電車代も結構かかるのであった。

nice!(0)  コメント(0) 

第1回模型屋調査 [模型部]

2022年1月30日(日) 
寒さと乾燥で指の皮膚が固くなり、紙やすりで削る今日この頃です。
タッチパネルが全く反応しなくてイライラ!
とうとう灯油価格の値上がりも100円を超えてしまいましたね。

sDSC_0483.jpg
さて、市内唯一のプラモデル取扱店だったイオンスタイルのプラモデルコーナーももついにガンプラすら無くなり絶滅の危機(というかここまで来たら絶滅したのと同じですが…)
土日に家に居てもやりたいことも進まず気が滅入ってしまうので、今回は昔、名古屋に勤めていたころ行っていた名鉄沿いの模型店の調査に出かけることに。
もちろんこのご時世なのでなるべく人が湧いている名古屋市街は避けることにした。
なお、半田・乙川のほうに行けばアサヒヤという大きな模型店もあるのだが最寄駅から徒歩20分以上かかり交通の便が良くないので行くのにはかなりの時間と気合が必要。

尾張横須賀駅前 模型のピッコロ
ストリートマップで事前調査の結果、店舗があった所は図書館の建物になっており跡形もなくなっていた。

大江駅から徒歩10分、トイズタウン
駅からも遠く数年前に行ったとき2階の模型売り場はサーキットに占拠され内輪の溜り場のようになっていたので今回の調査の対象外とした。昔はガレージキットまである本格的な模型屋だったのだが…

道徳駅から徒歩15分ほど、道徳模型
駅からも遠く、事前調査でも営業している形跡がなく、店じまいの情報もあったため調査対象外に
狭い店だったが隣にサーキットがあった記憶がある

豊田本町駅から徒歩数分 ダンボ模型

sDSC07482.jpg
豊田本町駅
sDSC07479.jpg
駅前の「トスカ」は1階のスーパーも廃業しており薄暗い建物内に小さな店舗が数軒あり、電器屋は近所の人のたまり場になっていた。地階はリサイクルショップになっているが下りのエスカレーターは故障しているようだ。
リサイクルショップは大きいが家具や生活家電などが中心で音楽映像ソフトや書籍、ホビー系商品はほとんどないようだ。
sDSC07472.jpg
駅前から数分、ダンボ模型に到着、今回調査した模型店で唯一営業している店だった
個人経営の店も最近はほかの客も居るので比較的入りやすい。
小さな店ながらミリタリー系プラモデルから工具まで揃い、品薄ながら最近の商品もあり健在でした。

これより先に行くと名古屋の市街に入ってしまうので本日の調査はここまでとした。

nice!(0)  コメント(0) 

某スーパーの前にある激安自販機の罠 [イラッ!とした話]

再び感染拡大していていますが年末年始に人との距離をとるという感染対策を忘れ、あれだけ混雑して密集していれば当然の結果ですよね。
sDSC_0503.jpg
sDSC_0507.jpg
さて、某スーパーの前にある激安自販機でうっかりつり銭を落としたら、下の穴に入ってしまった!
なぜこんな投入口とつり銭口の直下にこんな深い穴があるんだよ!
いくら指を突っ込んでも届かないし、棒とガムテを持ってきて取ろうにもスーパー前なのでほかの客やカートの整理をしている警備員とかが頻繁に来るのであんまり怪しいこともできないので諦めることに…おのれ~(怒)

nice!(0)  コメント(0)