SSブログ

椅子修理とザクデザート

2020年5月24日(日)
早くも椅子の改良ベースが届き、交換しようとしたのだがベースからシリンダーが抜けず四苦八苦。
556塗ったりしてハンマーでガンガン叩いてもびくともしない!
結局、ベース横からのこぎりで切断することに。
そして組付けたら、シリンダーをバイオレンスに扱ったせいか座面の昇降ができなくなった。
再度メーカーに連絡したら、シリンダーを送ってくれるげど欠品中で1~2が月かかるらしい。
sDSC04803.jpg
土日でザクデザートタイプ完成!
ほとんど新規金型で変なアレンジも少なくカッコいい!
この勢いでザクマリンタイプや強行偵察型ザク、サイコミュ試験型ザクとか欲しいですねぇ。
HGクラスで未塗装、スミ入れ、半光沢仕上げだと休日に完成させるのにちょうど良い感じですね。
横にあるのがチビチビ製作中のRGサザビーの脚

nice!(0)  コメント(0) 

プレミアムバンダイの箱 [模型部]

2020年5月23日(土)
予約してあったザクデザートが突然届いた。
sDSC04766.jpg
プレミアムバンダイの商品はプレミアムゆうとるのに箱も組み立て説明書もモノクロで製作意欲が削がれるわ!
sDSC04771.jpg
一方、数日後に届いたスーパーミニミニプラのブラックウイングの箱は部分的に光沢にするなど気合入り過ぎだ!
sDSC04775.jpg
結局、ネットの商品紹介の写真をプリントして箱に入れておくことに。
最初から付けといて欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

椅子壊れる

2020年5月22日(金)
3月に買った19,800円の激安チェアを使っていて最近座面がやけに低いなぁ~、低いなぁ~とは思っていたのだが、今朝掃除機かけるときにベースが割れていてガスシリンダーが突き抜けているのを発見してしまった!
aDSC04754.jpg
いつ真っ二つに割れるか分からないから怖くて使えないぞ!
すぐメーカーに連絡したら、改良型ベースを送ってくれるらしいけど、ガスシリンダーが抜きとれる気がしないぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

遊ゴシックに激怒! [イラッ!とした話]

asobig_g_ni_do1.jpg

最近、Excelとかで新規作成すると、フォントが遊ゴシックとかいうボケボケで表示も薄〜く行間もやたら広い見難い書体になって激怒!(激怒!)!

だいたい遊ゴシックって、こっちは仕事しているちゅうねん!ぶざけとんのか?

新規作成して従来のMSゴシックとかになるようにするのはかなり面倒らしいので、新規作成したら必ずすべて選択→フォント変更して、テキストボックスとかグラフとか使うときは必ずフォント変更する必要がありますが大幅に作業効率ダウンです激怒!(激怒!)!

nice!(0)  コメント(0) 

ニュースタンダードな新しい標準スタイル

2020年5月17日(日)
17日(日)は朝イチ(と言っても営業時間短縮中だから10時になってしまうのだが……)から銀行と買い物に出掛けたのだが、ホームセンターもスーパーもメチャクチャ混んでいて激怒!(激怒!)!
緊急事態宣言が解除され早くも緊張感がユルユルなのか家族総出のマイカー族ばかりで参った!とりあえずは商品棚の前にショッピングカート止めてず~と商品眺めているのだけは止めましょう!
買うものがあって買い物に来ているのだから、そんなに立ち止まらず買い物を済ませる事もできるはずです!
レインウエア着てででも雨の土曜日に買い物に出掛ければ良かった!
外出すると帰宅後、着替え・洗濯・入浴が必要になるしマスクも限りがある。
また、1日何回も着替えするので衣類が不足してきたが、ユニクロやモンベル・無印などに行くには電車に乗る必要があるし営業自粛中でもあり入手は不可能、ネット通販で買ってもいつ届くかわからない状況ですからね。
午前中に一回の外出ですべての買い物を済まして、午後は外出しないというのがこれからの休日のニュースタンダードな新しい標準スタイルになりそうだ。
テレビでタレントとかの家での過ごし方を紹介していたが、まあゲームだのネットだのくだらない過ごし方していて「こいつら家でやる趣味もないのか?」と哀れになった。
あとスポーツ選手が自宅で工夫してトレーニングしていて素晴らしい!とかやっていたが、こいつら家族や階下や隣の住人に凄い迷惑になっていることも分からないアホばかりなのか!激怒!(激怒!)!
もう大金かけてオリンピックなどくだらない運動会なんてできるような状況ではないので、ササっと諦めて真っ当な仕事に就いて欲しいものですね!

nice!(0)  コメント(0) 

VEGAS Pro17 システムのメモリが少なくなっています。 [ビデオ編集]

2020年5月16日(土)
16日(土)は雨だったので外出なし
久しぶりにエアブラシ使おうとしたら、2台ともガッツリ詰まっていて、ツールクリーナーで大掃除。
3Dプリンターはノズルの出が悪いのかボソボソになってしまうので、なにか対策はないのか調べてみると「油壺」というのが有効とのことで、とりあえずオリーブ油を少し染み込ませたスポンジにフィラメントを突き刺してみた。
たしかに効果はあるがなんか油っぽくなるのと、プリンターに悪影響がある場合もあるそうなので控えめに使ったほうか良さげ。
あと、溜まっていた「2020年まとめ」のビデオ編集、あらかじめ画像はセレクトしておき補正・16:9に変換しておくと準備は少々大変だが編集は捗るし、不要な画像を削除できるのでSSD容量の節約にもなる。
ビデオ編集といえば、VEGAS Pro17で編集中のプロジェクトを試しに編集してみたら、
20200507_002.jpg
「メディアファイル〇〇〇〇〇.MP4の作成中にエラーが発生しました。
システムのメモリが少なくなっています。他のアプリケーションを閉じると、メモリ使用量を減らせる場合があります。」
とエラーが出てレンダリングを完了できない!!
プロジェクト自体は5分に満たない半分以上静止画で複雑なエフェクトどころか音楽すら入れていない状態だし、パソコンのメモリーも32GBあり、当然ビデオ編集中のほかのアプリケーションは立ち上げないのが鉄則だ。
4K→HDにしてみても、部分的に削除しても結果は同じ。
もしかしたら編集開始時は14で行い途中で17に買い替えたのが原因か?などといろいろ調べてみたら対策方法がありました。
20200507_004.jpg
方法としてはオプション→ユーザー設定→ビデオ→最大ダイナミックRAMプレビューに200から0に変更するというもので、見事解決した。
今後、再インストールなどを行ったときに忘れないように記録しておく。

nice!(0)  コメント(0) 

2020年ゴールデンウィーク終了

やっと連休数日前にAmazonお急ぎ便などで注文しておいた休み中に楽しもうと思っていた本や工作用の部品、飲料や猫缶などが届きはじめた。遅せーよ!

買い物に出かけると帰宅後、毎日何回も衣類やエコバックを洗濯して入浴しなくてはならず、意外と洗剤・水道・ガスの消費が激しい。
まだ明るいうちに入浴してさっぱりするのは、旅行気分でなかなか贅沢気分で悪くないけど。
また、スーパーやホームセンターの営業時間短縮で休日は結構買いだめしておかないとならず、意財布の中身の予想外に残り少なくなっていてビックリ!
ゴールデンウイークも終わろうとしているが、外出せず家にいてもやることがたくさんあり、あっという間で暇になることなんてなかった。
結局、見ようと思っていたビデオや本、作ろうと思っていたプラモデルのいくつかなどいろいろなことが手付かずで終わってしまった。
よく、外出できないと退屈だ。暇だ。などと言っている人々は、一体普段何をしているんだろうなと思ってしまう。

sDSC04698.jpg
追加の棚板を買ってあったのだが、なかなかできなかった棚板追加を実施。
一日仕事で少しだけ余裕ができたがすぐいっぱいになりそう。
予算を捻出して奥のケースも一段足すことを検討しなくては。
sDSC04642.jpgsDSC04647.jpgsDSC04651.jpg
たまには日光を浴びないと免疫力が落ちてしまうので、人もいない早朝、自転車で近所の小高い住宅地や公園に。
ほんの20分程度だったが鳥の声や草花の匂い、風などを感じることができた。
sDSC04656.jpg
3Dプリンターで前から考えていたレンズホルダー試作の失敗品の数々
sDSC04668.jpgsDSC04667.jpg
届いた金具を付けてみて何とか形になったもの。
sDSC04676.jpg
分かっちゃいたけど、カメラ本体のネジ穴だけで固定してレンズの回す部分を避けて支えているので頼りないが、重心が前に行っただけでも安定した。水平撮影だけであればレンズの重みでそこそこ安定する。
ホントはレンズを一周リング状のもので支えればしっかりするのだろうが、持ち歩くのに大きくなってしまうし、レンズ交換時も手間がかかる。上に向けると勝手に重みで引っ込むズームの固定機構も含めて考えたい。
sDSC04679.jpg
国土地理院が配布している地形データをプリントしてみる。
高さは10倍以上に伸ばしているが、当然地形形状しかないのでよっぽど特徴的な地形じゃないと何が何だかわからない。
sDSC04682.jpg
アウターリミッツのキーホルダーを六芒星を大きくして抜いてみた。
こっちのほうが断然見栄えがするが、強度的に問題があって造形テーブルからはがすときに折れてしまう。
太くすると形が変わってしまうし、たぶん普通の人が見てもファンシーなキーホルダーにしか見えないかもと思ってしまった。
sDSC04687.jpg
コードをまとめたり、クリップにしたり何かと便利なバッククロージャー。
単品では売っていないし、ちょっと大きいのが欲しかったのでプリントしてみたら大きすぎて柔軟性もなくただの板になってしまった...

sDSC04689.jpg
sDSC04692.jpg
大きさや厚みを調整、クリアピンクのフィラメントが数メートルだけ余っていたのでビームバッククロージャー風に。
良く考えると、別にこの形である必要もないし、3Dプリンターなぞ使わなくてもプラ板切って作れることに気付いてしまった。
sDSC04693.jpg
透明でよくわからないけどPenesamiG(?)のメーカーロゴ
かなり前に作ったものを発掘。

nice!(0)  コメント(0) 

モバイルバッテリーホルダーとグフ

2020年5月5日(火)こどもの日
sDSC04615.jpg
今日も外出なし
本日の3Dプリンター部
ABSのフィラメントを使いこなせるようになったので、さっそくモバイルバッテリーを三脚につけるホルダーを製作。ベルトで巻き付けていた時より安定感が増しました。
まあ、当分これを使うような星空タイムラプス撮影はできないんだけど。
sDSC04619.jpg
あと伝説のジャップス・プログレッシヴ・ロックバンド、OUTER LIMITSのロゴを模したキーホルダーを製作
月と星の隙間は抜いて何らかの方法で支える構造にしたほうが映えるかも?
sDSC04598.jpg
本日の模型部
積んであったグフのキットをゲート処理から組み立て、スミ入れ、シール張り、半光沢吹くまで一日で
そろそろ、コレクションケースの棚板増設をしなくては。
9月入学を導入するという、とんでもない議論がされているが、まず新型コロナが9月前に終息するという見通しが楽観的すぎるにも程があるし、ここまで入学や新学期が遅れたのであれば、急いで再開して強引に詰め込むより、もう一度4月から1年遅れでやり直しでいいと思う。
その間は普段学べないことをどうやって学んでいくかを考える必要はあると思うのだが、よく授業や学習内容を動画で配信とかやってるけど、すべての家庭にネット環境があるとでも思っているのだろうか?自分の周りにもネットや携帯を使ってない人は数人いますよ。ネット普及率を確認すべき。
動画を作ったのであればDVDやBDなりビデオテープなりを各家庭に送付しなくては格差が生まれてしまうのではないだろうか?
なにはともあれ、桜が咲く時期に新学期を迎えるという、映画やアニメでも描かれる日本独自の素晴らしい風景を捻じ曲げてまで国際標準に合わせるのは大反対です!!日本はいまだに欧米至上主義で独自の良いものを守るという意識が足りない気がする。
恥を知り、悔い改めて欲しい。
sDSC04627.jpg
片付け時に発掘したパーツを組み合わせたら妙にマッチしてしまった例


nice!(0)  コメント(0) 

誤りのフィラメント

2020年5月4日(月)みどりの日
連休のちょっと前にバーベイタムのPLAフィラメントが残り少なくなったので、同じシルバーを注文しておいた
届いたものでプリントするもなんかうまくいかない…
sDSC04564.jpg
sDSC04565.jpg
なんかパサパサで造形テーブルや下の層にうまく結合しないのだ。
他の同じバーベイタムのフィラメントの色違いではうまく行くのだが。
sDSC04632.jpg
湿気った在庫を送ってきたのかと、布団乾燥機に段ボール箱を組み合わせた特製乾燥機で50℃で数時間脱湿してみたが結果は同じ。
sDSC04567.jpg
数日放置してあったのだが、もしやと思いパッケージをよく見たら、なんと間違えてABSのフィラメントを買っていた!
ABSのフィラメントは扱いが難しく臭いというので、使うつもりはなかったけどこのままでは1Kg巻きが無駄になってしまうので、一日かけて調整して使えるようにしました(どや!)
sDSC04571.jpg
やっぱり反りには悩まされるけど、そんなに強い匂いもなくプリント後の加工もサクサク削れるのは良いかも?

sDSC04588.jpg
本日の模型部、スーパーミニプラ飛影&黒獅子を組み立て
重量感があるメカは良いですね。
今回、飛影のシールはしわになったりふちがめくれて白くなったりするので、塗料で筆塗りするのがオススメ
黒獅子のほうは成形色がテカテカなので、半光沢クリアを吹くと見違えます。
第2弾以降も楽しみだが、ホントはこの前番組である星銃士ビスマルクのほうが欲しいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

アチョー!拳法記念日2020

2020年5月3日(日)拳法記念日
外出しなければ他人を見てイライラしないので良いですね。

sDSC04611.jpg
本日の模型部、RGユニコーンのシール張り完了。めんどくさいのでデストロモードに変形はさせない方針で。
sDSC04611_2.jpg
いやー量が多くてめんどくさかったわ、シールなので張って位置が傾いたりしていると剥がして張りなおさないといけないし!まあ、その分達成感もあったが。
ふと、薄緑と赤でGMカラーに塗り替えたくなったけどRGでやることじゃないわな。また機会があればHGでも買ってきてやるか。
一緒に写っているユニコーンガンダムと同じモデルナンバーのRX-0(M2)はかなり前にモニター付き大型センサのアクションカムとして使うと良いかなと衝動買いしたもので、RX100シリーズの機能を縮小して防水化したようなものだが、使ってみると4K動画の連続撮影時間が制限されるし、せっかくのマニュアル機能やインターバル機能があるのにシャッタースピード1/4までしか遅くできないので星空撮影もできず、使い道が無くなったもの。
sDSC04611_3.jpg
モニター表示もRX100シリーズのものをそのまま小さくしただけで老眼気味の目じゃ小さすぎるし、フォーカスの山もつかめないので、延々ピンボケで撮っていても気が付かなかったり。
鞄などにキーホルダー的につけておくにはいいかもしれないが、それには高価でオーバースペックで操作性が悪い。
何とか使い道を考えないと。
sDSC04630.jpg
最近モデルチェンジもされてないが、やっぱり4Kアクションカムは偉大だ


sDSC04547.jpg
本日の3Dプリンター部、タップホルダー(カウンター用)

sDSC04557.jpg
一階のタップホルダーが無理やりだったので専用のものを製作

sDSC04560.jpg
施工後、しっかりと固定されました。

sDSC04550.jpg
A20ウォークマンホルダー
A20ウォークマンホルダー(カバー付き用)
スマホルダー

sDSC04555.jpg
ウォークマン実質の最終モデルA20シリーズ(これ以降はタッチパネルに改悪されたのでウォークマンとして認めない)用のホルダーを製作、カメラ用クランプで机に固定して使用、カバーなし用とカバー付き用2種を製作した。
机上も広くなり家で音楽を聴くときも操作しやすくなった。
スマホルダーは挟むタイプのは市販であるのだが横のスイッチを押してしまうので差し込み式を製作してみたが良い感じ。

nice!(0)  コメント(0)