SSブログ

誤りのフィラメント

2020年5月4日(月)みどりの日
連休のちょっと前にバーベイタムのPLAフィラメントが残り少なくなったので、同じシルバーを注文しておいた
届いたものでプリントするもなんかうまくいかない…
sDSC04564.jpg
sDSC04565.jpg
なんかパサパサで造形テーブルや下の層にうまく結合しないのだ。
他の同じバーベイタムのフィラメントの色違いではうまく行くのだが。
sDSC04632.jpg
湿気った在庫を送ってきたのかと、布団乾燥機に段ボール箱を組み合わせた特製乾燥機で50℃で数時間脱湿してみたが結果は同じ。
sDSC04567.jpg
数日放置してあったのだが、もしやと思いパッケージをよく見たら、なんと間違えてABSのフィラメントを買っていた!
ABSのフィラメントは扱いが難しく臭いというので、使うつもりはなかったけどこのままでは1Kg巻きが無駄になってしまうので、一日かけて調整して使えるようにしました(どや!)
sDSC04571.jpg
やっぱり反りには悩まされるけど、そんなに強い匂いもなくプリント後の加工もサクサク削れるのは良いかも?

sDSC04588.jpg
本日の模型部、スーパーミニプラ飛影&黒獅子を組み立て
重量感があるメカは良いですね。
今回、飛影のシールはしわになったりふちがめくれて白くなったりするので、塗料で筆塗りするのがオススメ
黒獅子のほうは成形色がテカテカなので、半光沢クリアを吹くと見違えます。
第2弾以降も楽しみだが、ホントはこの前番組である星銃士ビスマルクのほうが欲しいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。