SSブログ

ネックストラップヘッドホン断線!! [家電]

sDSC03350.jpg
愛用していた超便利なネックストラップヘッドホンが断線して片側から音が出なくなってしまった!
sDSC03349.jpg
一応予備は確保してあるが最後の一つだし色もブラウン、後が無い。
コードの絡み対策とプレーヤーの携行問題を一気に解決した世紀の傑作商品だと思うのだが、どのメーカーも後継機種を出さないのはなぜだろう?
ワイヤレスヘッドホンのように落としたり、音がブチブチ途切れたり、充電の管理をする必要もないのに。
sDSC03406.jpg
sDSC03407.jpg
嘆いていてもしょうがないので、とりあえず断線したヘッドホン部分を思い切って切断してただのストラップに加工。
sDSC03415.jpg
通常型のハイレゾ対応専用ヘッドホンをストラップ根元で結束して、ヘッドホン部分はコードがストラップの溝に収まるように結束バンドをとりつけ。
このような形でしばらく使ってみたがスライドがスムーズに動かないこともありイマイチ使いにくい!!
sDSC03467.jpg
その後、家を漁っていたら、このようなものが出て来たので…
sDSC03469.jpg
このようにストラップとイヤホンを完全に別にして使ってみた。
巻きつける手間がかかるので、もとのネックストラップヘッドホンほどではないがそこそこ便利に使えた。しばらくはこの形態で使って行こうと思う。
しかしこのコード束ねる奴、いつどこで買ったのか全く記憶にないのだが…通販ではなく実店舗で買ったような気はするのだが…

nice!(0)  コメント(1) 

掃除機壊れる!! [家電]

sDSC03435.jpg
掃除機のゴミカップのバックルが壊れ、ゴミや空気が漏れて使えなくなってしまった!
sDSC03427.jpg
sDSC03424.jpg
接着剤で直しても強度不足すぐとれると思うし、部品を取り寄せてもどうせカップごと交換となり高額な費用がかかってしまうことだろう。
sDSC03429.jpg
そこでホームセンターでアルミ線を買ってきて…
sDSC03431.jpg
曲げて…
sDSC03434.jpg
修理することに成功!
sDSC03439.jpg
樹脂の部品と違い、部屋中のものとぶつかり衝撃が加わる掃除機でも安心して使うことができるようになりました。
ていうか最初から割れやすい樹脂部品じゃなくこういう設計にしとかんか!(怒)
こんなことで修理や買い替えは勘弁して欲しい。
掃除機って何年も毎日何度も使うものだし。

nice!(0)  コメント(0) 

雷撮影~防水対策の必要性 [カメラ部]

2022年7月26日(火)
sDSC04170.jpg
今晩は雷が激しいので撮影していたが、雨が激しくカメラのレンズが曇ってしまった
防水ケース等の対策の必要性を感じた。

雷の撮影設定
Sモードでシャッタースピードをできるだけ遅く(できれば10秒程度)、インターバルシャッタスピードと同じ間隔で連続撮影、フォーカスは無限遠、ISO感度は100で固定

nice!(0)  コメント(0) 

RGザクの足底 [模型部]

2022年7月26日(月)
今日は通院日、コロナ戦争が再び激化してきて、診察後もスタッフは電話対応に追われ会計まで時間がかかってしまうのであった。
sDSC03453.jpg
RGザクの足底は関節が多いため、飾っておいてもすぐ倒れてしまう!
スタンドなどを使えば良いと思われるだろうが、設置面積が多くなるし、素立ちが一番カッコいい派としては見栄えも悪い。
sDSC03459.jpg
そこで(足底だけに)足底にワッシャーを張り付けて設置面積の確保と重りとしてみた。
sDSC03465.jpg
なんという事でしょう!いつもどれかは倒れていたRGザク達がすべて安定して自立しているではないですか!
ややワッシャーの金属色が目立つので側面だけでもつや消しブラック等で塗装してやると良いかも知れないですね。
sDSC00904.jpgsDSC00906.jpgsDSC00937.jpg
草がぼうぼうに伸びた光景をみて人類滅亡後の光景に見えるのではないかと思って撮ってみたがイマイチだった

nice!(0)  コメント(0) 

夏もお盆や医療費がかかってしまうな [活動記録]

2022年7月25日(日)
寺の使いが集金に来る。
今年も寺に行ったり棚経はお断りしてお金だけ収めることに
夏もお盆や医療費がかかってしまうな。
夕方は久しぶりに日没タイムラプス撮影練習。
sDSC01231.jpg
日没のタイムラプス撮影はモードをPにすること!

nice!(0)  コメント(0) 

名古屋駅裏と電柱の本 [活動記録]

2022年7月24日(土)

sDSC00900.jpg
画像は解体中の名古屋駅前のシンボル「飛翔」
今日は地元で上映していない映画を見るためわざわざ名古屋駅の映画館まで出かけることに。
食べ物が出てくる映画は午前中見ると腹が減るので注意!!
午後から知人と待ち合わせて食事をしたあと、久しぶりに駅裏の同人誌ショップなどに。
ビックカメラはまたRGハイミューが入荷していたが、何回入荷しても余らず完売してしまうのは不思議
そんなのよりRGジオングとかををもっともっと再生産せんか(怒)
「出渕系デザインのモビルスーツはあんまり好きじゃないんだよね」と言っても最近通じない輩が多い。
とらのあな名古屋店は2021年10月から店舗貸主と揉めて一時閉店中らしい。
…久屋大通にあった頃、ラウンジがあったのが懐かしい…
絵が描いてある同人誌より、建築物や信号とか鉄塔などを解説したものや旅行記などの同人誌が好きで探したのだがかなり数が減ってしまった感じだった。まあ、即売会も減っただろうし、本のまとめるより動画等をアップする人が増えているのだろう。
その代わり久々に行った書店で電柱と鉄塔の本を見つけてしまい予算的に迷って電柱の本を買ってきた。
sDSC02528.jpg
人生が終わる前に個人誌でも良いのでなにか本を残したいものである。


nice!(0)  コメント(0) 

怒!地獄のガンダムベース名古屋 [活動記録]

2022年7月18日(月)
知人とガンダムベース名古屋に行く事になってしまった…
イオンモールナゴヤドーム前にあるとの事でJRに大曽根まで乗車
一番後ろの車両に乗っていたこともありホームから改札まで意外と距離がある…
大曽根からイオンモールナゴヤドーム前まで蒸し暑いなか徒歩で20分ほどかかるというので、地下鉄でナゴヤドーム前矢田まで移動したのだが、左右に犯罪者(野球選手)の写真が大量に貼られた不気味で不愉快な長い地下道を結構な距離歩かされることに…
これなら、ゆとりーとラインのナゴヤドーム前矢田まで行った方がまだマシであった。(ゆとりーとラインの駅はちょうど地下道を出たところにある)地下道を出てからも蒸し暑いなか結構歩かされた。
さて、ガンダムベース名古屋は予想よりは広めのスペースで特に入場制限や行列も無かったが、品ぞろえは悪く、これはと思った商品はすべて品切れ、エコプラなどもほとんど無く買うものも無かった。
なんか品ぞろえ、不便な場所共に名古屋や愛知ってやっぱりバカにされているなぁ~バカにされているなぁ~と感じた。
もっと主要駅の駅前か、せめてセントレアあたりにあれば良いのになと思う。
曇っていたが、かなり蒸し暑いのでゆとりーとラインなどに乗ってみる計画もあったがすぐ解散して帰宅。
帰宅後、入浴・仮眠後夕方、下着が少なくなってきたので地元のイオンのユニクロとベイシアに買い出し。
ユニクロの下着も1点990円するのでもう立派なブランドものですよね。
それにしても蒸し暑い!

nice!(0)  コメント(0) 

みーこ、夏の通院開始 [活動記録]

2022年7月17日(日)
暑くなりみーこのかゆいかゆい病が再発したので、自転車でどうぶつ病院に注射に行くことに。
本猫は痒がっていなくても毛皮の匂いが血生臭くなってきたら掻きむしった証拠なので早めに対処すること!
飼い主が帯状疱疹で背中と脇に水ぶくれがあるため、猫をリュックに入れて背負うことが難しいが仕方がない。
ちょうど天気も曇りで何とか自転車で行けるし、しばらく2週間に1回通院することになるので、猛暑・雨に備えタクシーに乗る予算はなるべく温存する必要がある。

sDSC03449.jpg
午後からはプラモデルの組み立てをしていました。

nice!(0)  コメント(0) 

電気ケトルの買換え [活動記録]

2022年7月16日(土)
相変わらず、背中をピザを切る回転カッターでグリグリされているような痛みで深い睡眠ができないせいか午前中はほとんど動けず、12:00に郵便局のATMが閉まってしまうので小雨のなか金融街と毎週恒例の買い出しに出かけた。
s_CK-BA10-TL .jpg
ちょっと前2008年に買った割と新しい象印の電気ケトルCK-BA10-TLライトブラウンが壊れた。
買った時からお湯が全部蒸発するまで止まらなかったり、ふたをチョップしてから注がないとふたがガバっと開いて大変なことになるポンコツだったがついに電源も入らなくなった。
しばらくは鍋とコンロで代用していたがやっぱり不便で時間もかかり湯を使うような食品を避けていることに気が付いたので、思い切って購入することにした。久しぶりの家電製品購入である。
sDSC03446.jpg
近所のエディオンに買いに行ったらほとんど安っぽいテカテカ光沢の白か黒しかない(怒)ので結局また象印のCK-DA08-CA(ベージュ)という機種を5,000円ほどで購入
今のところちゃんと使えているようだ。
sCK-DA08-ADダークネイビー.jpg
ネットで見たらダークネイビーもあったのか!こっちが良かったな!大失敗!

グランベルムホワイトリリーヴィオラカッツェがMODEROIDとしてプラモデルになるというが、ホントに欲しいのはアルマノクスよりキャラクターの立体化じゃ!と思う者は私だけじゃないと思う。
せめて公式画をまとめた書籍くらい出して欲しいものである。

2022年7月8日の安倍元総理銃撃事件の犯人、ある宗教に恨みがあり関係があると思い込んで安倍元総理を撃ったというが、ならその宗教団体の信者になりすまし教祖的な者の演説などを直接狙えばいいと思うのだが。
それにしても元海上自衛隊員ってパイプ工作が得意なんですかね?知人にもパイプでテレビアンテナ作っていた元海上自衛隊員がいたもんで。

かなり前の話になるが誤送金の金隠し犯人もうまくやったなと思う。
「市の職員の態度が悪かった」といえば無罪になったり金は手に入らないが、人々の共感は得られるものな。


nice!(0)  コメント(0) 

帯状疱疹 [活動記録]

2022年7月7日(木)
なんか数日から背中がキリキリ痛み、服か背中に張り付く感覚があるのでおかしいな?とは思っていたのだが、今日初めて右脇腹が水ぶくれでびっしりできているのに気が付いた。
慌てて病院に行ったのだが木曜日ということで午後の診察をしているところがない!
なんとか木曜日に診察している皮膚科を見つけて飛び込んでみた。
…また診察券が増えてしまう…
診察の結果、帯状疱疹とのことでウイルスが神経に炎症を起こし独特の痛みが続くという。
神経の損傷がひどいと、皮膚の症状が治った後も、痛みが続くことがあるらしい。
何より怖いのが診察料と薬5日分で7,000円ほどになってしまい、説明書によると完治まで約8週間、場合によっては痛みが3か月以上続くことがあるといい、結構な医療費が必要になりソーダ。
ひとりでは背中に軟膏を塗れないので、孫の手の背に部分に軟膏を盛り塗ろうとして、力加減を間違えて水泡を破壊、痛みでもだえ苦しむのであった。


nice!(0)  コメント(0)