SSブログ

模型部と2021年セレクト画像にガッカリ [活動記録]

2022年1月16日(日)
いつも通り5時に起きて掃除や買い物を大急ぎで済ませても昼過ぎの15時近くに…
とりあえず、あと数時間で暗くなってしまうので、模型部を強行開催することに。
去年の作りかけの百式をスミ入れ、肩には100円硬貨のフォントのシールをテプラで張った。
sDSC02469.jpg
あともらい物の創彩少女庭園のプラモデルを組み立ててみることに。
とてもプラモデル組み立てただけとは思えない、これフィギュアじゃん。
なんか今までのメカメカしい空想的なものと異なり、いきなり現実的になったのがそう思わせるのかも知れないな。

2021年のセレクト画像を選ぼうと思い見ていたが、なんか過去にうまく撮れた場所で同じような写真ばかり撮っているのに気が付いてガッカリした。
確かに近所でもどこかに出かけてもじっくりと撮影することが無かった気がする。
今年はまだ行った事の無い所に出かけてみたり、じっくりと今まで撮ったことが無い写真や映像が撮れるようにしないと。

nice!(0)  コメント(0) 

初参り2022 [活動記録]

2021年1月15日(土)
なんか股関節が痛いデスネ。
今回は知人と「パノラマスーパー(展望席)」と「海っこバス」に乗って初参りというかお守りの更新に行ってきました。
内容はほぼ去年のこの動画の通りです。


内海駅は相変わらず無人駅になっていて、駅構内の特産物店も無くなっていた。
駅の周辺をぶらついていたら、そこそこ大きめの書店や新しめの居酒屋兼定食屋があったので早めの昼食に
から揚げ定食(中)を頼んだら大きいから揚げ5個で食べきるのが難しいほどのボリウム
(さらにに大・特もあり!)
ほかにも旨そうなメニューがあったのでまたパノラマスーパー乗って来たいものだ。
特急もこのガラスキー具合だといつまでも知多新線を走っているとは限らないし、この辺の神社や戦争遺跡なんかを見るのも面白そうだ。
一方、野間大坊のほうは茶屋も臨時休業中でした。
この分だと年始の出店屋台も無かったのかも知れませんね。
昼過ぎには用事は済んだが、名古屋とかに行くのも人が多くて怖いので早めに解散としました。

nice!(0)  コメント(0) 

量産型への配慮が足りなすぎる! [模型部]

2022年1月6日(木)
仕事始め、帰ろうとしたら自転車がパンクしていて1時間以上かけて押して帰ることになり、家に着いた頃には0時過ぎに…
こりゃ、新年から縁起が良いや!(怒)
2022年1月8日(土)

sDSC09997.jpg
去年からズルズルと部分塗装で作っていたRGズゴックを仕上げた。
組み立ててもなんかイマイチで腕のフレームの連動部が骨折してしまったこともあり放置していたのだが、イマイチの理由が分かった。
sDSC07456.jpg
説明書を見ればわかるが悪趣味なピンク色の通常販売版だとダークグレーの部分がそのまま青になっていて、フレームや関節のすきまが青くなってしまいリアルさが損なわれていたのである。
こういうところをこまめに部分塗装しないと完成しない。
マーキングシールもピンク色の時のものがそのまま入っており薄い水色の部分に白いシールを張っても目立たないなど量産型への配慮が足りなすぎる!
リアルグレードゆうとる割に量産型はザクとズゴック(限定)しかなく、あとはガンダム系やライバル機ばかりなのでもっと量産機を出して欲しいですね。まあ、品薄で入手困難の今出されてもプレバン限定で運よく予約できたもの以外は入手できないんですけどね!
sDSC00003.jpg
魚雷発射管の番号くらい無いと管理できんだろと思いテプラで番号シールを作成

nice!(0)  コメント(0) 

プラネタリウムと東急ハンズ [活動記録]

2022年1月4日(火)
久しぶりに名古屋市科学館のプラネタリウムを調べていたら知らない間に名前が「NTPぷらねっと」の変わっていた!
マイカー族の人殺しマッシーンを売るさばく連中に名前を買われてしまい行く気にならなくなりましたね!(怒)
そういや東急ハンズもカインズに買収され、いずれ無くなるそうですね。
東急ハンズといえば名古屋に出たころには面白い素材や道具がいっぱいあって店員の知識もあり梱包も客が持ちやすいように工夫していて良い店だったが、名古屋駅店ができたころには雑貨が増えて店員の知識も低下して魅力がなくなってしまった。
とりあえずカインズでは試験管やフラスコなどの理化学用品は扱っていないので早めに買って置かないと!

nice!(0)  コメント(0) 

初買い2022 [活動記録]

2022年1月2日(日)
なぜか時間ができると掃除や片付け、整理をしてしまう…
2022年1月3日(月)
食料が無くなったので近所のスーパーに買い物に行く事にした。
昼間は混んでいると思い夕方陽が落ちてからゆっくり出かける。
しかし、店内に入ろうとすると本日は19:00で閉店だと追い返されてしまった。
こりゃ新年から縁起が良いや!(激怒)

nice!(0)  コメント(0) 

初日の出2022 [カメラ部]

2121年1月1日(土)

末日の入り2021.jpg
昨日は「末日の入り」も悪天候で撮れず、元旦早朝も天気は悪そう…
初日の出撮影地候補は数か所探してあったが、ダメもとで融通が利きそうな新開町の港へ
この辺はどこに言っても水平線から日の出を撮ることは出来ないのだ。
sC0001(1).jpg
雲が厚く撮影準備をしていると吹雪いて来た~!
「こりゃ昨日と同じ初日の出は撮れませんでした的な画しか撮れないか…」と思って撤収しようかなと思いかけたその時、ちょうど雲が途切れ初日の出が見えた!!
sC0023(1).jpg
以前何度か空港から撮った時とさほどアングル的には変わらないが、今年は無理かと諦めかけた時に見えた初日の出はこの地では珍しい雪景色の町も合わさり素晴らしいものに見えた。
sC0005(1).jpg
朝日に照らされたミュースカイの動画も撮れた。

初日の出2022.jpg
ダメもとで窓に設置してあったカメラも初日の出の撮影に成功!
電線が良い感じ!

nice!(0)  コメント(0) 

窓側が埋まっているのにわざわざ通路側を指定するアホ [活動記録]

2021年12月26日(日)
sDSC09933.jpg
ゼータガンダムヘッド、T4ファージ・1/25電柱など気になるカプセル自販機の商品が増えて来たので、久しぶりに電車に乗ってアスナル金山のガチャガチャの森へ。
目的の物をすべて入手できたので書店や雑貨屋をぶらついた後、混む前に早めの昼食。
年賀はがきも郵便局で入手できたが、窓口で尋ねないと買えなかった。
帰りは当然特急の特別車を利用したのだが、自分に席に他人が座っているぅ~!
声掛けたら前に席に移動したが、またまたその席の指定券持った人に声掛けられるという…
席も確保せずに特別車に乗り込んで、さらに座ろうなんて考えられへんわ!
さらに窓側席に座っていたら、わざわざ隣の通路側席に座って来るアホが!
こっちは人との間隔を空けたくて特別車を利用しているのに他人の隣の席を指定して座って来るとは非常識にもほどがあると思うのだが(怒)
どいつもこいつももう少し人との距離を空けることに気をつかって欲しいものだ(激怒)
sDSC09940.jpg
1/25電柱はそこそこ精密で部品も多いのだが組み立て方はWEBで、しかも標準型のみという不親切仕様…
ここはトランス有り無しの組み立て方とともに電柱のしくみや豆知識を乗せたシートを添付して欲しかったところだ。
電線もひもではなく少々太くなってもゴチャゴチャとした形状を再現した成形部品が欲しかった。
街灯付きなどのバリエーションや踏切り・鉄塔などもこれくらいのリアルさで商品化して欲しい。
sDSC09955.jpg

足場ボルト位置が途中から90度変わっていて、実物を見るとホントにそうなっていてなるほどなと思った。

nice!(0)  コメント(0) 

年賀はがきが買えない! [活動記録]

2021年12月25日(土)
年賀はがきを買おうと思っていたのだが、今年はなぜか郵便局やスーパーなどでの特設販売がない。
コンビニや大きな店舗に行ってもあらかじめ図柄が印刷されたはがきしかなく無地のはがきがどこ行っても売っていないのだ!
まさか、無地の年賀はがきを買うのにこんなに苦労するとは夢にも思っていなかった。

nice!(0)  コメント(0) 

びしょぬれのクリスマス~コンビニの品ぞろえに怒! [活動記録]

2021年12月24日(金)
仕事帰りに帰宅しようと自転車で走り出したら寒い中、冷たい雨が結構な勢いで降ってきた。
びしょぬれになりながら、夕飯のサラダでも買おうとコンビニの入ったら棚がチキンやケーキに占拠されていていつものサラダや総菜があらへん!!
クリスマス気分も結構だが、普通の食料も揃えとけよ!(激怒)

nice!(0)  コメント(0)