SSブログ

新型コロナ

2020年3月31日(火)

あの志村けんさんが新型コロナで亡くなったなんてショックすぎる。
これだけ感染者が増えると、子供の頃や学生の頃に影響を受けたベテランのクリエーターやアーティストも人知れず犠牲になっているかも?と考えると、強い不安と悲しみと怒りを感じる。

なんで海に囲まれた有利な国土を持つのに、最初に封じ込めができなかったのか悔しい。
世界中に広がっているから地震や台風のような災害と違い、外国からの支援も期待できない。
症状が出ない人もいるため誰が感染者なのか本人ですらわからない…
ホント長くなりそうですね。
もう、オリンピックなんてくだらん運動会のことを議論している場合じゃないぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

工作室掃除

2020年3月28日(土)
sDSC04438.jpg
新型コロナウイルスの蔓延により、ますます外出できるような雰囲気ではなくなってきたので、工作室などの掃除をしていました。
sDSC07071.jpg
sDSC07077.jpg
まず、塗料で汚れていた床マットを張り替え、よけいな机を撤去、道具や材料など整理、部品をなくしたり壊したりして完成のめどが立たなくなったキットを処分、押し入れに詰め込んでいた積みキットを目に付く棚に移動、テレビをモニターアームにつけて見やすくなど。
ちょっと広くなり、居心地がよくなった気がする。

その夜、知人から失業したと電話が…こんな時期だと再就職も難しいだろう。
収束まで早くても半年以上かかるとの話もあり、去年から計画していた4月、5月の旅行も中止せざるを得ないですね...
今年は天の川もほたるも撮れそうにありません。

nice!(0)  コメント(0) 

マスク争奪戦と艦橋模型 [模型部]

2020年3月21日(土)

今日は7:00から薬局に並び、なんとか7枚入りのマスクを入手!
7枚だと1週間分、来週の休日もまた並ばないといけないのかよ…いつまで続くんだこの状況…
先頭の常連らしき人が手慣れた様子で勝手に仕切っていた。
「4時から並ばんと箱は買えんぞ」「インター店はもっとならんどるぞ」なんて自慢気に言っているが、この人達が毎日来なければ毎日1~2人は買える人が増えると思うと腹が立つ。
ポイントカードと身分証明者などで50枚入り箱を買った人は2週間程度は購入できなくするとか対策が必要だと感じた。(家族分が必要な人もいるから、1日1枚ペースというわけにもいけないだろう)
ここまで入手困難だと使うのでさえもったいないですね。

さて、先週の話になるが外出もできないので「艦橋」のプラモデルを作っていた。
艦艇模型は初めてだが未塗装一部部分塗装、墨入れ半光沢コートのお手軽仕上げで土日で作るのにちょうどいい作りごたえだった。
「建物」としてもてもなかなかカッコいい。

sDSC04427.jpg
sDSC04432.jpg
望遠鏡がやたらたくさんあるけど、マンパワー頼りだったんだな。
sDSC04437.jpg
sDSC04430.jpg
1/200スケールだが、ほかの模型と並べられるように1/144にして一部内部の再現もされていると良かった。


nice!(0)  コメント(0) 

怒りのマスク争奪戦 [イラッ!とした話]

2020年3月14日(土)
今年最も流行しているファッションはマスクであろう。
あんなフオリヌノでウイルスをガードできるとは思っていないし、息苦しいし息でベチョベチョになるのでマスクなどは着けない主義なのだが、職場でマスク着用命令が出たので仕方なくマスク捜索の旅にでる。
まずは10日ほど前に少し高いが大手ネット通販で信用できそうな数か所に分散して注文しておいたのだが、4~5日で発送とあったが、1か所も発送してこない!いったんキャンセルしようとすると「発送準備中なのでキャンセルできません」だと!嘘ばこくでねぇ!
近所の薬局・コンビニを片っ端からまわるがあるはずもなく。
ホームセンターではトイレットペーパーを2つ買おうとしたおっさんが店員に「お一人様一点限りです」と断られ「家のもんに頼まれた分だがや!」と言い争っていたり、薬局では「マスクがないのになんでお前ら店員が着けとるのだ!」と怒鳴り散らすおっさんがいたりと正に世紀末状態。
ホームセンターの塗装用マスクや防塵マスクまで品切れ状態。
うかつにマスクの箱なんて持ち歩いていたら、後ろから殴られ奪われかねない...
仕方ないので近所の薬局に並ぶことにした。
2020年3月13日(金)
今日はゴミ当番で職場も遅刻することになったので、当番終了後開店30分前に薬局に駆け付けると、すでに駐車場は満車、50人ほどの人が並んでいた、しばらくすると店員が出ていて本日は17名分しか用意できないとのことで、それ以外の人は解散。
2020年3月14日(土)
sDSC_0142.jpg
雨だが休日のこの日、開店1時間前に薬局に行くと50人程度に人が並んでいた。
この日は47人分用意できるとのことで、なんとか3枚入りのマスクを入手できた。
sDSC_0141.jpg
こんな不特定多数の人が密集するところに子供を連れてくる人が多いのはどうかと思う。
どうしても連れといけないとならない状況であれば車に待機させておくべきと思うのだが。
いくら子供や家族連れで並んでも「1世帯1個限り」ですよ!
2020年3月15日(日)
今日は天気も良く日曜日ということで人が多い。開店30分前に店員が出てきて本日は20名分、箱は2個のみということで退散してきた。
sDSC_0139.jpg
3月15日(金)っていつだよ!
薬局の店員さんもかなり混乱していますね。
来週は最低でも開店2時間以上前に来ないと入手できないだろう。
なかには平日毎日並んで何回も箱を買って貯めこんでいる者もいるだろうが、働いていて職場で必要なのに休日しか買いに来れない人はかなり入手は困難な状態だ。
貴重な休日を何時間も潰してマスク争奪戦に参加していては、お出かけする時間もなくなってしまうだろう。
一刻も早くマスクなんで何の効果もないことを公表して、どこ行っても顔も見れない者がモゴモゴしゃべっているアホらしい状況を抜け出すべきだ。

nice!(0)  コメント(0)