SSブログ

びしょ濡れの墓参り [模型部]

2020年6月26日(日)
本日は月末も近いので自転車で墓参りに行った足で半田市まで行くことに。
ホントは土曜日に行きたかったのだが前日金曜の夜仕事帰りに花を買うことができず、朝に花を買ってから行くと10:00以降と遅くなってしまうので、日曜日に行くことにした。
天気予報も曇りでそんな暑くなくちょうど良いお出かけ日和だろうと思っていた。
一部の天気予報によると10:00ごろから少し小雨が降る予報とのことなので早めに出かけることにした。
家を出てしばらくすると雨がポツポツと降り出したがすぐ止むだろうと思って進んで行くと墓地に着いた頃には土砂降りになりびしょ濡れに…
天気予報を再確認すると午後の13:00ごろまでは降り続ける予報に変わっていたので、引き返すことに…
おのれ~!(怒)

帰宅後、入浴と着替えを済ませ、午後は作りかけの模型を仕上げることにした。

sDSC00868.jpg
まず1/12 HONDAロボットP2
ホントは同じ色で2体仕上げるつもりだったが、1体はせっかくのクリア版なので違う色にしてみた。
sDSC00870.jpg
とにかくクリア版はプラが固く弾力ゼロですぐ割れるので大変だった。
sDSC00869.jpg
まだマーキングや装備なども追加したいが、とりあえず完成としよう。
sDSC00892.jpg
塗装までして放置していた1/35のAT2体も紛失していたビートルのレンズ部分の代用パーツが見つかったので再開。
細部の塗装、スミ入れ、レンズ(HIQPARTSのVCドーム)などとりつけ
もう、パーツ分割線も消さないで塗って組んだだけ。
やっぱりデカールが付いていないのは残念ですね!

sDSC00888.jpg
H級だけあってM級のスコープドックと比べると大きいですね。
sDSC00883.jpg
しかしトータスなんてドック系より窮屈で体操座り状態…
コクピットをもっと奥に広げればいいんだろうけど、側面窓や頭スライドした時に位置が合わなくなっちゃうな。人形は正式の与圧服パイロットじゃないので塗装する気にならないのであった。
sDSC00899.jpg
ウエーブのこのシリーズ、SP版(コクピット内無し)から出るからPS版が出る頃には新鮮味が無いし、早く本命のファッティやツヴァーグを出してぇぇぇぇ~!と言いたい。
ATの最大の魅力であるコクピットが空っぽのSP版はいらないから、SP版PS版の区別も無しにしてコクピットは再現、脚部可動重視で降着脚部は差し替え、デカール付きにして欲しいな。
ファッティやツヴァーグの間にドッグ系の装備違い(ラウンドムーバーなど)やパープルベアなどを挟んで頂くとありがたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

戻したらあかんだろ!(怒) [活動記録]

近所の郵便局に行ったら新型コロナ感染者発生のため休業していた。
まだまだ新型コロナウイルスとの戦争は終わっていないことを思い知らされる。
そんな中、テレビでは早く元の生活の戻ろうとかアホなこと言っているが、戻したらあかんだろ!(怒)
2年以上かけて築いてきた人との距離を空ける、公共の場で大声で騒がない、混みあった場所は避けるなどの習慣を無くさないようにするべきだ。

nice!(0)  コメント(0) 

嫌な未来 [イラッ!とした話]

「コード付き掃除機は過去のものです」という宣伝があるが、コードレス掃除機で数分しか掃除できない未来は、嫌だ。


nice!(0)  コメント(1) 

だいぶ前に予約したキットが連続で届く [模型部]

2022年6月19日(日)
sDSC00856.jpg
予算的には当然予約する時に確保しているので問題ないけど、同じような時期に発送してくるので宅配ボックスの争奪戦になっとる。
7月は予約してあるキットは無いので安心。プラモデルの予約と購入は月1個に抑えたいが12月あたりは多いのでそれまでは控えないと。
プレバン限定HGドラグナーはロービジ塗装もしてみたいのでもう1個注文しておけばよかったかも。キャバリア―付に期待?

sDSC00860.jpg
個人経営の模型店に入ると何か買わないと失礼な気がするし、応援の意味もありちょっと欲しいようなキットを買うので結構溜まって来てしまいますね。
そうして買ったキットは予約するほど欲しかったものではないから、なかなか手が進まないし...
しかし美プラ増えて来たな?

nice!(0)  コメント(0) 

今年初めての中部国際空港 [活動記録]

2022年6月18日(土)
知人と会うため今年初めての中部国際空港へ
(たまに終電で乗り過ごして帰れずベンチに始発まで居ることはあるが…)
人はそこそこいたが、飲食店などは店じまいしてしまったり、いまだに臨時休業しているところが多い。
以前良く利用したお食事処「風々茶屋」も展望風呂ごと2020年10月1日からずっと臨時休業しているという…
sDSC02524.jpg
本物の飛行機を展示してあるフライトオブドリームも有料だと誰も来ないので無料開放して子供の遊び場を設置してあったが、2~3階部分の薄暗い外国ぶったムードの飲食店とのギャップがちょっと笑える光景になっていた
どうせならスガキヤとかココイチとかもっと気軽な店を入ればいいのにね。
前やっていたプロジェクションマッピングで展示してある飛行機を空飛んでいるように演出するとか、座席のない客室スペースに何か作るとか、やれることはあると思うが予算的に無理なんだろうな。有料だと人来ないし、空港に来るだけで電車やバス、橋の通行料と駐車場など金かかるし…
イオンの無料シャトルバスを使えば無料で来れるが、本数少ないし難しソーダ
せめて徒歩や自転車で気軽に来れるように連絡橋に歩道を早急に整備してくれれば良いのだが。
そして、フライトオブドリーム・第2ターミナルは動く歩道があるとはいえ遠すぎ。もっと歩道のスピードを話題なるくらいメチャクチャ速くするか、リニア横移動エレベーター的な東海地方らしいなんだかよくわからない珍しい乗り物でも運行して注目させるべきだろう。(リニモ、ガイドウエイバス、城北線みたいな)

nice!(0)  コメント(0) 

雨とカタツムリと血まみれ [活動記録]

2022年6月15日(水)

朝、雨で濡れた道を自転車で走っていたら、道にカタツムリがいたので避けようとして滑って転倒、ひざやひじを擦りむいて血まみれになった。

nice!(0)  コメント(0) 

トップガンとトップカメラ [活動記録]

2022年6月4日(土)

イオンシネマが割引になる時間帯にトップカメ…じゃなくてトップガンマーヴェリックを見てきた。
(コンバットアーマーを吊る輸送ヘリではない)
儲けばかり考えないでちゃんとやれば何年経とうが優れた続編が作れること。
人間何年経とうがまだまだいける可能性があること。
地元のイオンシネマの音響はそれほど優れていないこと。
を思い知らされた。
前作当時の中学生の頃は近所に映画館が無かったので、友人と自転車で何時間もかけ見に行った。
見終わった後、テンションが上がって真っ暗な道を突っ走って帰ってきたことを思い出す。
レンタルレコードでサントラを借りてダビングして聞きまくってましたね。


…どうでもいい話だけどトップカメラといえば昔東京でまだディスカウントショップだったビックカメラをみて「トップカメラのパクリだ!」と思っていた。

しかし今や東海地方でもビックカメラのほうがはるかに有名になってしまった…
アサヒドーカメラ、ウォッチマンなども消えて他地方から侵略してきた店ばかりになってしまい、東海地方のスーパー・コンビニの代名詞だったユニー・サークルKすら消えてしまった。東海地方の店ってどんだけ弱いねん?
ウォッチマンなんて雑貨や怪しい家電などドン・キホーテとやっていることはそんなに変わらなかったがブランド物(笑)を扱い始め高級店ぶってから急にダメになった。
確かに金持ちに単価の高い物を売りつければ効率的に利益は出るだろうが、一般市民の来なくなってしまうし、高い金出してくだらないブランド品連続で買うような頭悪い買い物依存症はそんなにいないだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 

予約 [模型部]

2022年6月1日(水)
本日11:00より創彩少女庭園 源内 あお【若葉女子高校・冬服】予約開始
完全に諦めていたが夜どころか数日経ってもまだ予約できるみたい。
さすがはほかに比べ買いやすい日常系美少女プラモデル創彩少女庭園とはいえどんだけの数生産するんじゃい!

ほかの商品もこれくらい余裕があると良いのだが…

nice!(0)  コメント(0) 

クロムクロ作る! [模型部]


sDSC00696.jpg
放送よりもう6年
当時から欲しかったクロムクロのプラモデルがついに発売された!

sDSC00692.jpg
今年前半の大メインクライマックスキットと言えるので丁寧に作ろうと思っていたが、我慢できず素組してしまうのであった。まあ、もう一個買えばい良いや。

sDSC00679.jpg
形状的に面白くあっという間に完成してしまい、完成後も非常に立体映えする。

sDSC00663.jpg
頭部はしっかり塗装されていて、シールや塗装なしでもこの状態
sDSC00840.jpg
設定画と比べてもかなりしっかりと色分けされている。
驚いたのがザ・キューブまで高いレベルで色分けされているという。
ぜいたくを言えばキューブの変形はサイズ的に無理でも胸部前面ハッチの開閉ができればギミック的には満点でしたね。
ぜひ黒部ダム売店でも完成品展示と販売をして欲しい。
気になるのがシリーズの続きが発表されていないこと。

sDSC00843.jpg

sDSC00844.jpg
クロウ付はもちろんGAUS1~3、続編「秒速29万Kmの亡霊」の主役メカであるマナタ(メドゥーサ)も欲しいしヘッドレス、カクタス、ドワーフの量産機セットもいっぱい欲しいですよね。
ジオフレームより大きいスケールでドワーフの警備隊仕様・自衛隊仕様も良さそう。
よろしくお願いしますよ!

sDSC00626.jpg
またクロムクロのブルーレイ見直しているんだけど、黒部ダム(アルペンルート)に行きたくなって困りますね。

タグ:クロムクロ
nice!(0)  コメント(0) 

守山ほたる2022 [トラベル・イベント]

2022年5月28日(土)
今回は2年ぶりにほたるを見に行くことにしました。
ホントはマイカー族や光害の少ない山奥に行くべきなのだが、数年ぶりという事で感覚を取り戻すため、とりあえず今年も実績のある守山市に行くことにした。
…守山市には2016年に佐川美術館の大河原邦夫展の帰りにバスを降り、やたらほたるの街と主張していたので、翌年2017年5月に知人と豊郷小学校旧校舎群に行った帰りに立ち寄りあまりにも鮮明に光るほたるに感動するも急いで駅に戻り21:57発の終電で帰宅。
2018年には一人で来て中途半端に撮影を切り上げて乗った終電が遅れ新幹線との接続に失敗して大垣で一泊することに…
2019年は駅前のホテルに一泊して初の時間制限なしで撮影。
2020年~2022年は小人19の襲撃により中止。
そして今回も宿泊を手配しての作戦とした。
ついでに守山から近い近江八幡にロープウエイがあるとの事なので行ってみることにしました。
今回はちょっとゆっくり8:30頃家を出発して在来線で金山→米原→近江八幡を2時半ちょっとかけて移動。
s01DSC09960.jpg
オレンジとブルーのJRをまたぎ交通系ICカードが使えないので窓口できっぷを購入、券売機だと遠方のきっぷが買えないのだ。新幹線は30分も変わらないのに倍近く運賃がかかるからちょっと割に合わない。
ところで特別快速とか新快速ってどっちが早いんだろ?
s03DSC09964.jpg
近江八幡駅に到着、なぜか愛知には無いカプリチョーザがあったので1,900円の豪華な昼食をとりジョーシンで模型材料をお買い物。
s05DSC09973.jpg
バス乗り場に行ったらちょうどバスが出たところで30分待ち…そんな時、目の前に貸自転車があったので500円で借りることに。
s06DSC09974.jpg
変速の無い自転車なので漕ぎ出しに力が要るがロープウエイ乗り場まで移動して八幡山ロープウエイを堪能。
s07DSC09980.jpg
s07DSC09999.jpgs10DSC09989.jpg
s11DSC09985.jpg
琵琶湖も見えた。暑くて人も多かったので始発で来れば良かった。
s13DSC00006.jpg
s18DSC00028.jpg
ロープウエイを降りた後は白雲館やヴォ―リス学園などを見学。ヴォ―リス記念館は事前予約制で入れず、メンターム資料館は本日終了してました。自転車があるといろんなとことに寄り道できて楽しい。
これからはほかの旅先でも貸自転車を探してみよう。ちなみにもうちょっと早ければ電動アシスト自転車(パナソニックのハリア)が1日800円で借りれました。

再びJRに乗って守山に移動。
s19DSC00063.jpg
s20DSC00030.jpg
まず平和堂のなかにある守山玩具でガンプラを2点御購入(笑)
s21DSC00033.jpg
s22DSC00036.jpg
そのあと駅前のベッセルイン滋賀守山駅前にチェックイン。暑かったのでシャワーを浴びた後、階下でパンや近江牛グリル重(1300円)を入手!ちなみに駅前のスーパー西友がまさかの24時間営業なので使えます。
s24DSC00047.jpg
s25DSC00058.jpg
窓からちらっと夕日に輝く琵琶湖が見える
s26DSC00067.jpg
暗くなるまで休憩の予定が近江八幡で予定外に時間をとってしまったので1時間弱でほたる撮影に出撃!
徒歩30分以上、目田川河川公園で撮影開始、晴天でそんなに湿度が高くないせいかあまり数は居なかったがはっきりした光を確認。
s27DSC00092.jpg
やはり街中なのでマイカー族のヘッドライトや街灯が邪魔ですね。
s28_2028-2034(48).jpg
s30_2039-2055(120).jpg
ある程度撮って数も少なくなって来たので帰りがてら三津河川公園に移動、数匹のほたるが光っているのを確認。
s32_2134-2137(20).jpg
s29_2038-2152(106).jpg
次に土橋の奥、幼稚園裏の川に移動。ここは道が狭くあまり期待していなかったが、かなりの数が居て予想外の撮影第2回戦ができた。小学校前の川にもチラホラ見られた。
ホテルに戻って来て入浴後、近江牛グリル重を食べたらめちゃくちゃうまかった!!
自転車と徒歩で動き回り脚がガンガンに痛いので早めに寝ることにした。
2022年5月29日(日)
s33_DSC00608.jpg
翌朝、朝食後すぐチェックアウト、きっぷを購入して帰りも在来線で帰ることに。
s20220528C0108(2).jpg
車窓の風景の緑が眩しい!!
車内やホテルで読もうと溜まっていた本を数冊持ってきたが読んでいる暇がありませんでした。
s34_DSC00616.jpg

たまには人間、長距離移動をしないといけませんね。
次回は(来年?)は人やマイカー族に居ないところで、実際目にした幻想的な動きを動画に収められたら良いと思う。天の川と同時に撮れたら最高ですね。

nice!(0)  コメント(2)