SSブログ

守山ほたる2022 [トラベル・イベント]

2022年5月28日(土)
今回は2年ぶりにほたるを見に行くことにしました。
ホントはマイカー族や光害の少ない山奥に行くべきなのだが、数年ぶりという事で感覚を取り戻すため、とりあえず今年も実績のある守山市に行くことにした。
…守山市には2016年に佐川美術館の大河原邦夫展の帰りにバスを降り、やたらほたるの街と主張していたので、翌年2017年5月に知人と豊郷小学校旧校舎群に行った帰りに立ち寄りあまりにも鮮明に光るほたるに感動するも急いで駅に戻り21:57発の終電で帰宅。
2018年には一人で来て中途半端に撮影を切り上げて乗った終電が遅れ新幹線との接続に失敗して大垣で一泊することに…
2019年は駅前のホテルに一泊して初の時間制限なしで撮影。
2020年~2022年は小人19の襲撃により中止。
そして今回も宿泊を手配しての作戦とした。
ついでに守山から近い近江八幡にロープウエイがあるとの事なので行ってみることにしました。
今回はちょっとゆっくり8:30頃家を出発して在来線で金山→米原→近江八幡を2時半ちょっとかけて移動。
s01DSC09960.jpg
オレンジとブルーのJRをまたぎ交通系ICカードが使えないので窓口できっぷを購入、券売機だと遠方のきっぷが買えないのだ。新幹線は30分も変わらないのに倍近く運賃がかかるからちょっと割に合わない。
ところで特別快速とか新快速ってどっちが早いんだろ?
s03DSC09964.jpg
近江八幡駅に到着、なぜか愛知には無いカプリチョーザがあったので1,900円の豪華な昼食をとりジョーシンで模型材料をお買い物。
s05DSC09973.jpg
バス乗り場に行ったらちょうどバスが出たところで30分待ち…そんな時、目の前に貸自転車があったので500円で借りることに。
s06DSC09974.jpg
変速の無い自転車なので漕ぎ出しに力が要るがロープウエイ乗り場まで移動して八幡山ロープウエイを堪能。
s07DSC09980.jpg
s07DSC09999.jpgs10DSC09989.jpg
s11DSC09985.jpg
琵琶湖も見えた。暑くて人も多かったので始発で来れば良かった。
s13DSC00006.jpg
s18DSC00028.jpg
ロープウエイを降りた後は白雲館やヴォ―リス学園などを見学。ヴォ―リス記念館は事前予約制で入れず、メンターム資料館は本日終了してました。自転車があるといろんなとことに寄り道できて楽しい。
これからはほかの旅先でも貸自転車を探してみよう。ちなみにもうちょっと早ければ電動アシスト自転車(パナソニックのハリア)が1日800円で借りれました。

再びJRに乗って守山に移動。
s19DSC00063.jpg
s20DSC00030.jpg
まず平和堂のなかにある守山玩具でガンプラを2点御購入(笑)
s21DSC00033.jpg
s22DSC00036.jpg
そのあと駅前のベッセルイン滋賀守山駅前にチェックイン。暑かったのでシャワーを浴びた後、階下でパンや近江牛グリル重(1300円)を入手!ちなみに駅前のスーパー西友がまさかの24時間営業なので使えます。
s24DSC00047.jpg
s25DSC00058.jpg
窓からちらっと夕日に輝く琵琶湖が見える
s26DSC00067.jpg
暗くなるまで休憩の予定が近江八幡で予定外に時間をとってしまったので1時間弱でほたる撮影に出撃!
徒歩30分以上、目田川河川公園で撮影開始、晴天でそんなに湿度が高くないせいかあまり数は居なかったがはっきりした光を確認。
s27DSC00092.jpg
やはり街中なのでマイカー族のヘッドライトや街灯が邪魔ですね。
s28_2028-2034(48).jpg
s30_2039-2055(120).jpg
ある程度撮って数も少なくなって来たので帰りがてら三津河川公園に移動、数匹のほたるが光っているのを確認。
s32_2134-2137(20).jpg
s29_2038-2152(106).jpg
次に土橋の奥、幼稚園裏の川に移動。ここは道が狭くあまり期待していなかったが、かなりの数が居て予想外の撮影第2回戦ができた。小学校前の川にもチラホラ見られた。
ホテルに戻って来て入浴後、近江牛グリル重を食べたらめちゃくちゃうまかった!!
自転車と徒歩で動き回り脚がガンガンに痛いので早めに寝ることにした。
2022年5月29日(日)
s33_DSC00608.jpg
翌朝、朝食後すぐチェックアウト、きっぷを購入して帰りも在来線で帰ることに。
s20220528C0108(2).jpg
車窓の風景の緑が眩しい!!
車内やホテルで読もうと溜まっていた本を数冊持ってきたが読んでいる暇がありませんでした。
s34_DSC00616.jpg

たまには人間、長距離移動をしないといけませんね。
次回は(来年?)は人やマイカー族に居ないところで、実際目にした幻想的な動きを動画に収められたら良いと思う。天の川と同時に撮れたら最高ですね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Jeromefub

Лист горячекатаный

Source:

- https://artel-met.ru/katalog/stal-listovaya-nerzhaveyushhaya-nikelsoderzhashhaya/
by Jeromefub (2022-06-09 20:54) 

Jeromefub

Квадрат металлический

Source:

<a href=https://artel-met.ru/katalog/sgon/>Квадрат металлический</a>

by Jeromefub (2022-06-11 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。