SSブログ

食料危機はじまる。買えない年賀はがき

2023年12月24日(日)
昼頃にベイシアの買い出しを済ませる。
食品売り場はクリスマスや正月商品にすり替わり、いつも買っているものが消え値段も高くなっているようでレジの合計金額を見て驚愕するのであった。
写真用年賀はがきを買いたいのだが、土日は郵便局窓口が閉まっていて買えなかった。
数年前はスーパーや郵便局前に特設の年賀はがき売り場があったと思うのだが、最近見かけないですね。困った。
午後は自由時間となったが、展示品が減ったショーケースのガラスが汚かったのでガラス拭き。そのうち展示品も整理しないと。大掃除には窓ガラス拭きとカーテンの洗濯をしなくては。
3Dプリンターで作った部品が壊れてたので再印刷したりしていたら一日が終わっていた。

nice!(0)  コメント(0) 

動物病院と宅配買取第3便 [活動記録]

2023年12月23日(土)
みーこの痒い痒い病が再発してきたので、リュック型キャリアに入れて動物病院に注射に。
風が収まっていて良かった。
キャリアの防寒対策も考えなければならないかもしれない。
帰宅後カインズに買い出し。
SR21に寄ったが冷凍食品が少ないのと、トイレに行きたくなったのでなにも買わず退散。
昼食はカインズモールのフードコートで済ませることに。
土曜日の昼時だというのにフードコートは比較的空いていた。なぜ?
帰宅後、年末年始の予算が心持ないので、不要な美術品(フィギュアやトイ)を再梱包して宅配買取に送るためヤマト運輸に。
最初はダイアクロン類は売らないと決めていたが、ノーマルのバトルスとバトルバッファローと箱の無い数体のパワードスーツを残して処分することにした。
たくさんあってもめったに弄らないし、ある程度数を抑えた方がすっきり見えるしね。
その後、週末恒例の掃除、布団カバーの交換等していたら一日が終わった。

nice!(0)  コメント(0) 

年末年始食糧危機問題 [活動記録]

2023年12月17日(日)
なんか急に寒くなったな。
毎年、12月後半~1月前半はスーパーの総菜や食材が家族用サイズしか無くなり、種類もクリスマスや正月向けのものにすり変わり、一人暮らしの者は安い食料が手に入らなくなり飢餓に苦しむ「年末年始食糧危機問題」が発生する。
最近はコンビニや外食も超高価になり、このお金が無い時期に年末年始の連休をどう乗り切るのか非常に高度な戦略が必要となる。
今年は美術品(トイやフィギュア)を売却した資金が少しあるため、年末までに少しずつ冷凍食品を買い足し、連休に入ったら豚汁やシチューを大量に調理してもちや冷凍うどんを入れて対抗する作戦をとることに。
案として宅食を注文しようとも思ったこともあったが、一食ライス別で500円以上もする(安いのは初回割引の時のみ)のでとても現実的ではないと判断せざるを得なかった。
冷凍品なので配達時に家に居なければならないのもハードルが高いしね。
というわけで、年末に必要な米やもち、洗剤や無糖紅茶などを買い込み。
豚汁やシチューの材料は生ものなので連休に入ってから調達するしかない。
タイルカーペットや掛布団カバーなども新しくしたいが、食糧問題にめどが立つまでは購入は控えておきたい。
ああ、今日も買い出しと掃除で終わってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

名鉄鉄道部品即売会2023 [活動記録]

2023年12月16日(土)
今日は名鉄鉄道部品即売会
行列に並ぶ気はないので10:00過ぎに津島駅に到着するよう出かける
一宮まで行って乗り換えなので特別車を利用したが席に着こうとしたら自分の席の通路側席に座っとる客が!!
わざわざ一人で通路側の席を選択するなんて考えられないのだが…
こっちは人が少なく静かな席に乗りたくて特別料金支払っているのに、通路側に人がいたのでは窮屈で台無しだ!(激怒)

sC0014(1).jpg
さて、一宮からのんびりした尾西線に乗って

sC0019(1).jpgsC0018(1).jpg

津島駅に着くと予想以上の行列ができていたので、計画通りに先に近所のリサイクルショップエコパークに行くことに。
今回は駅一階でグッズや迎春1DAYフリーきっぷを売っているようだった。
sDSC00393.jpg
エコパークは2階に家電からレトロなものまで揃っていて毎回カセットテープやテプラのテープ、オーディオタイマーやデジタルフォトフレーム、フィギュアやプラモデルなど掘り出し物が多くて楽しい。
sC0020(1).jpg
再び津島駅に戻るとまだ行列が解消されていないので
sDSC00402.jpg

先にロイヤルホームセンター敷地内にあるパスタデココで昼食をとる

sDSC00403.jpg

久しぶりの豪華外食!ポークピカタはやっぱり旨かった!
ロイヤルホームセンターも変わったものが多く回ってみると楽しい。sC0035(1).jpg
sC0039(1).jpg
再び津島駅に戻って会場に突入。
sDSC00405.jpg
パノラマカーの逆富士いつまで在庫あるんだよ。
極秘裏に模造品を密造している陰謀論あり?
sDSC00408.jpgsDSC00409.jpgsDSC00410.jpg
しかし、なんか今回お目当てのプレートや手すり棒、つり革など安くて実用的な小物を扱っているコーナーが見当たらないので何も買わず帰ることに…
鉄道部品即売会は残念だったがエコパークも楽しく、パステデココも旨かったのでまあ良いとしよう。

帰宅後、カインズとベイシアに買い出し。
そろそろ年末に必要な米や食料、洗剤なども買い込んでおかないと。
座布団カバーが必要だったが柄物しか無かったのでニトリまで買いに行くことに。
ここでベイシアで総菜を買ったのに冷凍ご飯のストックがないことに気が付いたので、急遽イオンで弁当を買うことになった。
夜も暖かく上着無しで自転車に乗ってちょうどいいくらいだった。

nice!(0)  コメント(0) 

買い出しと掃除と部品紛失 [活動記録]

2023年12月10日(日)
午前中に掃除、昼食後べイシアに買い出し
帰宅後、外の掃除とかやっているうちに16:00になってしまう。
たまには模型の塗装でもしようと始めるものの部品を紛失してしまいガッカリ。
レコーダーに見ていない番組が溜まっていたが時間がないので寝ることに。
【次回予告】
・来週の名鉄鉄道部品即売会どうする?
・そろそろ年賀状のネタ考えないと…(年賀はがきも買わないと…)
・カレンダーどうする?
・年末年始の食糧危機問題の対策は?

nice!(0)  コメント(0) 

ミッドランドシネマ黄葉の上前津と靴下を買いに [活動記録]

2023年12月9日(土)
今日はひとりで名古屋駅のミッドランドシネマに行くことに。
7:40から上映の回なので6:20発の電車に乗車
まだ夜明け前やないかい!
9:00上映終了後、市バスターミナルに向かいC758号系統(都心ループバス)に乗り街路獣の黄葉を眺めながら上前津のほうに行く。
最近のバスは前方左側ドア後ろの前面展望席が無いんだな。

sDSC00371.jpgsDSC00384.jpgsDSC00382.jpg
大須赤門通で降りてジョーシンキッズランドに何か模型用具や変わったキットが無いか見に行ったが、開店直後だったためか新製品目当ての客で大混雑してゆっくり見ることが出来なく、会計も時間がかかる状態だったのでなにも買わずに脱出、おのれ~覚えていろよ!上前津も宮本むなしやパステデココが無くなってひとりで手軽に落ち着いて食事できる店がなくなりましたね。
第一アメ横ビル1階も人間の写真を売る気持ち悪い気持ち悪い店が増殖してしまい絶望…
2階もくだらないカード屋になってしまっていた。
このままでは電気街としての姿が消えてしまうぞ!なんとかせいや!
上前津もなんか魅力が無くなりましたねぇ~
まあ、年末で金が無いのもあると思うけど…
外や店内は暑く上着が邪魔になるのでカバンに上着を入れる袋をぶら下げておくと良いかも知れないと思った。
sDSC00367.jpg
私の中で「超感じ悪い飲食店」最上位の店として燦然と君臨しているヤバとんはなぜかいつも行列ができている。
もと喫茶店だった敷地を占拠して売店や画面を設置してやりたい放題…(怒)
味もたいしたことないし、なんでこんな店に行列ができてしまうのか疑問ですよね。
たまには夜の電飾とかも見たかったが、昼を過ぎてウジャウジャと人が大量発生して来たので脱出
帰りの電車は空港行き族で混み合うし、遅めの昼食をとりたかったのでやむなく特別車を利用。

帰宅後、少し休んでからベイシア、カインズなどに買い出し。
残り2足となっていた冬用靴下がついに穴が開いてしまったのに気づいてしまったので、夜にイオンのユニクロに買いに、他店の安いものでもよいのだが、変えると今使っている靴下の片方に穴が開いてしまうと両方使えなくなってしまうのでおなじ商品、同じ色でそろえておくのが鉄則だろう。
ダイソーに行ったら単三電池が5本で110円だったので常備用に購入。
通販やホームセンターでも4本あたり110円以上するので結構お得。
容量、電圧は以前検証したがメーカー品と変わらないと思う、液漏れの懸念はあるが一流メーカー品も漏れるし(むしろ一流メーカーのほうが…)
せっかくなのでホビープラネットで模型用具を購入。
しかし、もともとカード屋の店員なのでレジに商品置いて声掛けても気が付かなくて激怒!(怒)
21:00まで溶剤や用具を調達できる貴重な店なのだから、もう少しまともな店員が居て欲しいと感じた。
イオンモールも20:00を過ぎると人が減り快適に歩けますね。

nice!(0)  コメント(0) 

GショックGW-5600バンド交換 [家電]

sDSC00327.jpg
sDSC00323.jpg
sDSC00325.jpg
2010年6月18日に8800円で購入したGショックGW-5600Jのバンドが裂けてきた。
過去に一度バンドが切れ交換したことがあるが、最近はウォッチマンや今は亡き東急ハンズのような交換部品を扱う実店舗がないため、粗悪な互換品に注意しながらネットで交換部品を探すが純正品の生産を終了したのか見つからない…
sDSC00328.jpg
仕方ないのでDW-M5600用の純正バンドを注文。
同じ5600系なのだから合うだろうと考えていたのだが、届いたものを交換してみたら本体の形状が異なりグラグラになってしまう。
sDSC00330.jpgsDSC00332.jpgsDSC00336.jpg
バンドとして使えないことはないが、落下時にバンド自体が衝撃を吸収する構造になっているので性能はかなり落ちてしまう。
元のバンドに戻して切れるまで使うしかないようだ。
本体がまだ使えるのに買い替えるのはあり得ないので、切れたらこのバンドをやむなく使うか互換品を使うしかないようだ。
まあ、互換品もちゃんと形状が合うか分らんけど。
願わくは純正のDW-5600用バンドを再生産して頂きたいものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

内科と墓参りと空港とイオン [活動記録]

2023年12月4日(月)
今日は内科の日、新しい医院になったので早めに行ったが、やっはり時間がかかり午前中いっぱいかかることに。
その足でスギ薬局で薬を受け取り、JAグリーンセンターで墓花を買う。
いったん帰宅して、ヤマト運輸に行き売却品第2便を発送。
そのあと数か月ぶりに墓参りに行く。
さすがにもう午後だしこのまま半田市まで足を延ばす気にはなれなかった。
なんとなく空港に行きたくなったので常滑駅から名鉄で中部国際空港に。
ちょうどいい時間の電車やバスが無いし、いい加減空港まで自転車や徒歩で気軽に行けるように歩道を整備してほしいところだ。
名古屋方面から終電で空港まで乗り過ごしてしまうと折り返しがなく朝まで帰ってこれないしな!(怒)
sDSC00351.jpg
sDSC00346.jpg
新しく駄菓子屋ができていた。
セコイヤチョコって60円もしたっけ?
sDSC00350.jpg
ガンプラコーナーも普通の品ぞろえ
無印でエマジェンシーシートを購入
最寄り駅まで戻り自転車でイオンに
イオンスタイルで食料を調達、慣れているせいもあるんだろうが、やっぱりベイシアのほうがいろいろそろうなぁ。
sDSC00354.jpg
sDSC00355.jpg
イオンのボビープラネットでブラモデルの取り扱いをはじめていた。
定価だしそんなに欲しいキットも無かったが一応塗料やガンプラ以外のキット、モデロイドやコトブキヤの美プラも置いてあった。
これから新製品が入荷すると良いかも?
店が無くならないように塗料2本と安いキットを買っておいた。
あとダイソーなどに行って帰宅、もう暗くなっているのであった。
平日休んでも用事ばかりで何もできんな…

nice!(0)  コメント(0) 

すきま風対策 [活動記録]

2023年12月3日(日)
掃除後、ベイシア、セリアに買い出し
午後は外につながる扉と窓の隙間風対策を行う
sDSC00341.jpg
窓はセリアで買った断熱風シートで覆い…
sDSC00343.jpg

sDSC00345.jpg

扉はすまきテープでも隙間がふさがっていないのでふちにゴムマットを張ってみた。
sDSC00365.jpg
猫がいるため各部屋は出入りできるようカーテンで仕切られているが、カーテンの下には重り替わりのクリップを取り付けてすきま風を防ぐ作戦

nice!(0)  コメント(0) 

宝くじと新今池ビル消滅!! [活動記録]

2023年12月2日(土)
この忙しいだけで終わりのない不景気から抜け出すには宝くじを高額当選するしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
と、いうわけで本日は名古屋駅にジャンボ宝くじを買いに行くことに
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に行っちゃう。(宝くじ代より片道電車賃のほうが高いのは内緒だ)
うっかり大安の日に来てしまい9:00過ぎでもそこそこの行列だった(怒)
sDSC00313.jpg
これは帰りに見た状況。名鉄乗り場のほうまで行列が!
sDSC00310.jpgsDSC00307.jpg
宝くじ購入後、10時までどこも開かないのでゲートタワー上階から下界を見下ろす。
宝くじが高額当選したらここからみずほ銀行に行くことになるのか~と脳内でシミュレーション
10:00になりビックカメラ、書店、ヤマダなどを見学。
シード系やビルド系のガンプラは全く魅力を感じませんね。
3~5千円くらいで脱衣場所に置く背が高いヒーターを探していたのだが、2~5万の超高額商品しかなく絶望…
ホントはバスで黄葉した街路樹を見ながら上前津でも行きたかったが時間がないため、地下鉄で久しぶりに今池に。
s20231202_121442.jpg
愛知に残った数少ない宮本むなしでトンカツ定食を食べたのだが、ペラペラトンカツが普通の厚さになっていてガッカリ!(怒)あのペラペラのトンカツが食べたくてわざわざ来たのに(涙)
s20231202_115600.jpgs20231202_120132.jpg
sDSC00319.jpg
今池駅に行くと中古レコード屋ピーカンファッジやウニタ書店、カバラ書店など個性的な書店があった新今池ビルが取り壊され大きなマンションを建設していてショックと絶望…
絶望に打ちのめされながら、最寄り駅まで帰りイオンで宝くじ換金。
ダイソーとかも行きたかったが、人がウジャウジャ大量発生していたので緊急脱出。もうイオンなんて朝一か閉店間際しか行けんわ!
近くに新しくできたニトリですぐに壊れるガスシリンダーが無くて高さを変えられるチュアがないか探したが、高さ固定のものしかなかった。なんでだよ!
帰宅後、灯油を買いに行きながらカインズで買い出し。
結局、脱衣場所のヒーターは2980円の小型のものを購入した。
さすがに今年からは猫部屋と脱衣場所2か所にファンヒーター配備する燃料費は無いわ。

nice!(0)  コメント(0)