SSブログ

ここあ失踪 [ねこ]


sDSC03050.jpg
9月末ごろになるか、家で10年飼っていた茶とら猫「ここあ」が柵を乗り越えて脱走してしまった。
しばらくは家の近くをうろうろしていてのんびり昼寝していたが、近づくと逃げてしまうので困ったら帰ってくるだろうと思っていたが、朝晩の気温が下がってきたのに最近見かけることが無くなってしまった。
ここあは体は大きいが気が小さく仔猫のときに薬を毎日飲ましていたら嫌われて触ることも出来なくなってしまった。
大きな声や物音にも驚いて落ち着かなくなってしまうので、静かで穏やかな飼い主を見つけたと信じたい。
ほかの猫の散歩に出かけるときの捜索はずっと続けたい。

nice!(0)  コメント(0) 

風呂で寝てしまう [ねこ]

2022年3月9日(水)
帰りが遅く、風呂を沸かすにも40分以上かかり睡眠時間が取れないので、朝沸かしておいて帰宅後ぬるくなった風呂に入って追い炊きする作戦にしているのだが、度々風呂の中で眠ってしまう。
そんな時は猫のすずめが「にゃうー!」と起こしてくれるので助かっている。
彼女が居なかったらとっくに風呂に煮込まれて孤独死していただろう。
sDSC01793.jpg
激かわ娘、すずめさん

sDSC01792.jpg
ここあくん、久しぶりの三日月のポーズ!

nice!(0)  コメント(0) 

みーこ病院 [ねこ]

2021年6月22日(火)~25日(金)

sDSC04184.jpg
我が家の招き猫のぬいぐるみお嬢様、みーこの呼吸が早く耳も熱いので緊急で動物病院に連れて行くことにした。
数年前に手術をした大きな病院に行く必要があるかもしれないので知人に車を出してもらう手配をしてから、いつもの病院に自転車で連れて行ったところ、明らかに水が溜まっているような症状ではなく、高熱で感染症の可能性が高いとのことでひとまずは一安心
しかし、4日連続で通院して点滴と注射をしてもなかなか熱が下がらず、食欲も戻ってこない。
土曜日用事があり帰ってくると食欲が戻ってすこし元気になった。
そして買い物に出かけようとすると、なぜ私を連れて行かないのかと鳴くのであった。
(結構、自転車でお出かけが楽しかったらしい)

nice!(0)  コメント(0) 

ししゃも死去 [ねこ]

2021年2月10日(水)、闘病中だったししゃもが死去した。
sDSC05332.jpg
最近は元気で天気の良い土・日は散歩に行きたがり元気に歩いて(走って)いたのだが8日(月)体温が異常に低く体の弾力が無い状態に。
9日(火)これはと思い覚悟はしたが何もしなくて後悔はしたくなかったので、仕事を遅刻してタクシーで動物病院に行き点滴などの処置をしてその足で出勤。
その夜は看取ろうと一晩中見ていたが朝まで頑張ってくれた。何も食べなかったが注射器で水だけは飲んでくれた。
10日(水)病院に連れて行くかそのまま静かにしておくか迷ったが、目の焦点も合わずうわごとを鳴いている状態、どうぶつ病院の先生と姉に相談したがそのまま出勤することに…早めに急いで帰宅すると冷たく硬くなっていた...
やはり体を伸ばした状態だったので大きな段ボールが必要だった。スーパーに魚のししゃもの空き箱を探しに行けなかったのが心残りだ。
12(金)市役所に火葬許可書をもらい火葬場へ…その足でししゃもを拾った兄の墓に報告に行くことに。
午後からは出勤する予定だったが、そのまま体調不良になり欠勤させてもらった。
s20091029_075845.jpg
ちろ姉と保護したばかりのとらししゃも兄弟
ちろ姉はすぐ重病になり治療を続けることで苦しみを長引かせてしまうのでは?と大いに悩んだ一件となった。
sIMG_1586.jpg
ほぼ同時に保護した兄弟猫「とら」と比べかなり体格の良い猫だった。
体弱い子のとらより早く引退することになるとは…
sIMG_1270.jpg
sDSC00081.jpg
ししゃもはうちの猫でもマイペースで個性的だった。
シャム猫系は気難しい性格かと思いきや、こいつは非常に大雑把な性格だった。
脱走すると1か月近く逃げ回って帰って来ないので檻型のワナで捕獲したことも。
sDSC09999.jpg
sDSC_0227.jpg
去年7月に急に痩せ動けなくなり、腎不全と診断されたが通院して一時は元気になり、散歩で走り回ったり(脱走しないようにリード付き)やテレビ見るときに上に乗ってゴロゴロ喉を鳴らしたりしていた貴重な時間だった。
リュック型キャリアに入れて週に何回も自転車で通院したのも今となっては良い思い出だ。
いまはまだ寂しさと苦しみから解放されてホッとした気持ちが入り混じっているが、使っていたリードやぽっかり空いた良く寝ていた場所、リュック型キャリアやよくお散歩した場所を見るたび思い出してジワジワ来るのだろう。
ホントに頭悪い子で突進しかしない子なので迷わないようにちろ姉や兄に入り口まで迎えに来て欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 

ししゃも大脱走!! [ねこ]

2020年9月2日(火)~6日(日)
朝、洗濯物を干しているときに腎不全で通院している猫、ししゃもが大脱走!
その後数日間、家の周りで何度も目撃するがチーターのように全速疾走で逃げまわるので追いつけない。一時はまったく動けなくなっていたのに、こいつ元気すぎる!
時にはあっちから鳴いて気を引いてから、近づくとダッシュで逃げるので腹が立つ~!
ご近所様の協力もあり目撃情報は集まるのだが、捕まえられないので捕獲機を使用することに。
数日間何も食べていないので捕獲できる可能性は高いと思いきや、踏み板を器用に避けてエサだけ完食されやられた!
やっぱり同じ手は何度も使えないか。踏み板を木の板で少し大型化して9月6日午後ようやく確保!
sDSC07168.jpg
家の中に入れるとスリスリしたり抱きついて来たり甘えん坊将軍モードで刑を軽くしようとしているぅ~。
何故腹が減っても素直に帰って来ないで逃げ続けたのだ?
とにかくちょうど台風が接近して猛暑が緩んでいたのと、風が強くなる前に確保できたので良かった。
数日前に猛暑の中、住宅街の道端に若い黒猫が亡くなっていたのを目撃していたので心配したわ…
sDSC07163.jpg
逮捕されたししゃも受刑猫(シャムネコ 10歳)
ノミ取りの刑と当面の間お散歩禁止の刑に処す。

nice!(0)  コメント(0) 

ししゃもとみーこ通院 [ねこ]

2020年7月26日(日)
sDSC01744.jpg
今日はどうぶつ病院に行ってきた。
ししゃもとみーこ2匹だったので、自転車で2往復するか悩んで結局タクシーを使用した。
ししゃものほうは腎臓が悪く一度悪くなるとほぼ良くならないので、定期的に投薬して現状維持するしかないとのこと。
腎臓移植という道もないわけではないが、猫への負担やドナーの問題などを考えると現実的ではないと判断した。
いまのところ、食事や排尿、数分の散歩ができるまで回復しているので、できるだけ長くこの状態を維持して行きたい。
通院も暑くなると猫への負担も大きいので、通院頻度やタクシー使用など考える必要があるだろう。
sDSC05634.jpg
カインズの改装が終わり駐輪場に待望の屋根ができたと思いきや、店内に行く経路に屋根がないためレインウエアを脱いで店内に行くとびしょ濡れになってしまう!もうちょっと考えて改装して欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

リュック型キャットキャリア導入 [ねこ]

2020年7月17日(金)
今日はししゃもを動物病院に。
毎回タクシーでは予算が持たないし待ち時間も長くなるので先日、近所のペットショップでリュック型キャットキャリアを購入しておいた。
sDSC05561.jpgsDSC05564.jpg
猫用は耐荷重5Kgまでの小さい物しかなく、狭くて座った状態でしか入れない物ばかりだったので、犬用の大型のものを選んだ。
これなら寝た状態で入れるし、耐荷重も余裕がある。
ペットショップの猫用キャリアは仔猫用だと思っていたほうが良さそうです。
8,000円ほどしたがタクシー片道1000円強なので4回以上通えばすぐ元が取れるだろう。
帰宅後、雨が降ってきて止まないので買物にも行けず仮眠。
sDSC05556.jpg
sDSC05547.jpg
昼過ぎ、改装中で閉店しているカインズのフードコートに行ってみると、営業してはいるがかわいそうなくらい人気がなかった。
その後、郵便局や銀行、カインズが閉店しているのでカーマまで買い物、駅でマナカのチャージほか。

nice!(0)  コメント(0) 

ししゃも病院 [ねこ]

2020年7月14日(火)
sDSC05606.jpg
うちの猫、ししゃもが少し前から痩せ始め、動かなく食事も摂らなくなったので、急遽仕事を遅刻してタクシーで動物病院に連れて行くことに。
血液検査の結果、腎臓が悪いとのことで出来るだけこまめに病院に連れてきて点滴と注射をするように言われた。
猫と暮らしているからにはいつか病気になり、いずれ別れが来ることは覚悟はしていたつもりだったが...
ししゃもはまだ11歳とうちの歴代猫でもまだ若手のほうなのでなんとか持ち直して欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

みーこかゆみ対策 [ねこ]

2020年6月19日(金)
sDSC05079.jpg
うちの激かわ娘「みーこ」が毎年夏になると体を掻きむしってふわふわ自慢の毛皮がボロボロになるので、今年は早めに動物病院に連れて行くことに。
病院の話ではよくある症状とのことで2週間効果のある痒み止め注射を打ってもらった。
帰宅して2~3日様子を見ても痒がっている気配はなく効果はあるようだ。
2週間ごとにタクシー代片道¥1,000と注射¥5,000ほどかかってしまうが、本猫が快適に過ごせるのなら安いものか?
しかし、人も猫も医療費がかかるのぉ~。

nice!(0)  コメント(0) 

通院日 [ねこ]

2020年6月1日(月)
今日は通院日
どの病院もその都度体温を計ったり、最近発熱がなかったか聞かれたり、待合室の席が広げてあったりして「世の中変わってしまったなぁ」と改めて感じた。
金曜日に市民病院にCT検査に行くことになった。また5,000円くらいかかるなぁ…
sDSC01727.jpg
すずめお嬢様とししゃもおにいちゃん
sDSC01728.jpg
とらのおにいちゃん(たいにゃ~)
sDSC05079.jpg
みけこお嬢様


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。