SSブログ

雨とカメラ修理とレジとスマホアプリに怒! [活動記録]

2024年1月20日(土)
昨日の夜から股関節が痛くて良く眠れなかった。
今週末は土日とも雨の予報…
雨は嫌いではないがやはりレインコート着たり、荷物を濡れないようにしたり、出かけるのが面倒になる。
元旦に大破したRX100M5だがネットの「修理の目安料金の確認」をしたら「故障個所によっては修理できないので修理相談窓口に問い合わせください」とのことだったので出かける前にソニー修理窓口の電話することに。
結局、宅配修理受付センターに発送して、修理の可否と修理費用は診断後連絡が来ることになった。
RX100M5A で「修理の目安料金の確認」をしてみるとレンズ交換が6万円ほどなので同じくらいかかると思われる。
今週のどうぶつ病院にはひとりで薬だけ貰いに行くことに。
その足でカインズ、ベイシア、Vドラッグで買い出し。
自転車のチェーンカバーが割れてしまいカタカタカタカタ音を立てるので注文することに。
昼になってしまったので、フードコートで昼食。
外食で千円以内で済むところを探すのも困難になってきたなぁ、コンビニも高くて大した内容じゃないし…
買い物でレジに行く度に思うのだが、お釣りで紙幣と紙幣よりも長~いレシートを重ねて、佐谷その上に小銭を乗せ渡されるので慌てて財布に収めるのにグシャグシャになって、すごく手間がかかる!(怒)
長いレシートは折って紙幣サイズに収まるようにして小銭は後で渡すか、長さを紙幣サイズ内に収まるような規格にはできないものか。
レシートって1/3くらいセールや募集の広告なのでそこをカットすれば充分紙幣サイズに収まると思うのだが。
長いと家で保管するのも大変だしね。
レジに入る時も最近はポイントカードがアプリになっているので、スマホと財布を両方用意しなくてはならないので両手が塞がってしまう。
またスマホアプリはスマホを取り出す→ロック番号を入力してロック解除(タッチパネルなのでまず1回では成功しない、指紋認証なんてまともに使えた事が無い!)→アプリを探してタップ→アプリの起動待ち…と時間も手間もかかりすぎるぅ~!
今一度、本当にスマホアプリが便利なのかよ~く鼻の穴かっぽじって考えるべきだろう。
こういう細かい事を改善して買い物で一番苦痛となるレジ待ち時間を解消出来たら素晴らしいと思う。
午後は掃除を行った。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。