SSブログ
カメラ部 ブログトップ
前の10件 | -

初日の出2023 [カメラ部]


2023年1月1日(日)
sDSC08298.jpg

朝、やきもの散歩道で初日の出撮影
しばらく撮影をしていなかったため、露出をミスって白飛びしたり、カメラを1台忘れて来たり、窓辺のカメラ設置し忘れたり課題の残る結果になってしまった。
帰宅後、ヴェルルッタなど組み立て開始


nice!(0)  コメント(0) 

ソニー修理窓口からの悲報 [カメラ部]

2022年11月23日(水)
ソニー修理窓口からショートメールで今回の再修理は前回と別故障のため有償で29,667円かかると連絡があった。
修理前には無い症状なので修理の影響ではないのかとかファインダーは交換じゃなくて分解清掃出来ないのかとかいろいろ質問してみても「繰り返しのご案内となり申し訳ありませんが…」と 毎回同じ回答でちょっと怖くなるくらいだった。


nice!(0)  コメント(0) 

RX100M5再修理依頼 [カメラ部]

2022年11月19日(土)
朝9:00、受付開始時間と同時にカメラの再修理依頼のためソニー修理窓口へ電話
自動ガイダンスで何度も何度もネットでも受付できると言われるが、再修理や宅配修理の受付は出来ないではないか。大体引き取りに来られても休日に指定して来るまで待つ必要がある。ようやく電話が繋がり、一通り説明したらのちほど修理担当より折り返すと言われ切られてしまった。
いやいやいや、修理窓口へ電話に電話しているのだけど…あなた何者?
このあと、午前中に買い出しと修理品の発送に出かけようと思っていたのだが、結局電話があったのが午後の14:27! 14:27! 14:27!遅すぎるわ!仕方ないのでそれから修理品を梱包して発送してから買い出しをすることに。貴重な休日の午後がつぶれてしまった。

夕方からイオンシネマに「すずめの取締まり」を見に行くことにした
上映前に食事をしようと思っていたのだが、どこも混みあっていて家で食事を済ませておけば良かったと大後悔時代。
イオンシネマは20時以降に始まる映画は1,100円になるので、もっといろんな映画を上映して欲しいですね。
上映されていない映画を観に行くとなると名古屋まで出かける必要があり電車賃と1,800円が必要になるので。


nice!(0)  コメント(0) 

光害値なんと0.00!日当駅前で星空撮影(Vあり) [カメラ部]

2022年10月1日(土)
動画URL→https://youtu.be/PDC-Yb8YHDM
shDSC07539.jpg
前回の古虎渓駅の失敗から、いくら光害値が低くても市街地(特に名古屋)の近くはアカンだろ!
ということで他の候補地を差し置いて樽見鉄道の日当駅に行くことにした。
終電まで居ると帰宅できなくなるので、大垣で一泊することにした。
15:00までに大垣駅まで行って、窓口で1日フリーきっぷを購入(日当までの往復運賃より安いため)
大垣で一番安いホテルを予約していたのでチェックイン。喫煙室しか取れずソファーやカーペットはシミだらけであまりきれいな部屋じゃないけど安いから仕方がない。
大垣駅で早めの食事後、17:28発の樽見行きに乗車
そのまま日当駅で降りると天文薄明が終わる時間より早くトイレも無いため、終点樽見まで行ってトイレを済ませて折り返してきた。
shDSC02765.jpg
駅に降り立って待合室で装備を整え、街灯がない場所を探す。
shDSC06169.jpg
最初は天の川中心部が見られる山の裾に向けて撮っていたが、やはり空が明るくはっきり撮れない。
shDSC06332.jpg
試行錯誤しているうちに真上なら撮れることを発見して撮影開始
夜も深まり、眼が暗闇に慣れて来ると肉眼でも何となく天の川が見える気がした。
微風もあり暑くもなく寒くもなく快適な撮影が楽しめた。
22:57の終電に乗り遅れると大変な事になるので、名残惜しいが早めに撮影を切り上げ撤収、駅に戻る
大垣まで戻りホテルに帰って汗を流して寝ることに
翌日は貴重な日曜日を無駄にしないよう6:00にチェックアウトして帰った。


nice!(0)  コメント(0) 

光害値1.90!古虎渓駅前で星空撮影(Vあり) [カメラ部]

2022年9月25日(土)
動画→https://youtu.be/k3FYwpICstY
今年にしては珍しく、そしてかなり久しぶりの土・日の晴天!以前から計画していたのにGWや盆休みなど連休でも雨や曇り続きで実行できなかった「家から公共交通機関で行って帰って来れる最も近い光害が少ない場所で星空撮影をしてみる」を実行することにした。今回は駅前で光害値1.90というJR中央線古虎渓駅に行くことに
休日の買い出しや掃除を早めに済ませ、荷物の受け取り後16:00ごろ家を出発
金山駅で早めの夕食を摂ろうと思っていたのだが居酒屋チックな飲食店ばかりで意外にひとりで気軽に利用できるような店が無かったので、コンビニでパンなどを買って持参することに。
後で考えれば駅から出れば松屋があったような気がする。
skDSC02739.jpg
skDSC02737.jpg
JR中央線の普通に乗ること30分ほど、定光寺の一つ先の駅、古虎渓に19:00ごろ到着。
さっそく線路をくぐる道を進み川の反対側にでる。
skDSC02731.jpg
空を見上げるとなんか空が明るいぞ…
さらにマイカー族がライト付けてビュンビュン走って来る(怒)ので撮影しにくい…skDSC07437.jpg
仕方なく駅に戻り、反対の山のほうに進み駐車場みたいな場所で撮影を始めたがやはり光害値1.90の割に空が明るく、夜が深まる21:00ごろまで粘ったが改善しないので21:30頃撮影を切り上げ終電を待たず引き上げることにした。
思うに湿度が高いため周辺の街の光を拡散してしまい空が明るくなってしまったのだろう。
湿度が低い冬季ならもっと光害は少ないかも知れないが、冬は天の川も薄くなるので撮影することは難しいだろう。また、標高の高い山頂部に比べ山に阻まれて見通しが悪いのも問題だ。

skDSC07422.jpg
光害の影響を少ない真上に向けて撮って目いっぱい補正してこれが限界でした。





nice!(0)  コメント(0) 

月の撮影は難しい [カメラ部]

2022年9月10日(土)
sDSC07305.jpg
オートで撮ると雲は何とか見えるが月は飛んでしまい
sDSC07312.jpg
露出を絞って月の模様が見えるようにすると空が真っ暗に…
sDSC07323.jpg
HDR6.0EVで何度か試して何とか手ぶれして撮れたのがこれ
(HDRは異なる露出で連写して合成するので手持ち撮影だと手ぶれしやすい)
三脚で固定して空と月を別撮りして合成するしかなさそうですね。
動画で撮るのは無理そうかな?

経験上、月の撮影にのめり込むとなぜかろくな事がないのでほどほどにしておく


nice!(0)  コメント(0) 

日没~星空の撮影練習2022-08-19 [カメラ部]

2022年8月19日(金)
少し雲から晴れ間がのぞいていたので日没~星空の撮影練習
やっぱり大したものは撮れ無かったという…
sDSC04912.jpgsDSC05758.jpgsDSC06870.jpgsDSC07087.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

雷撮影~防水対策の必要性 [カメラ部]

2022年7月26日(火)
sDSC04170.jpg
今晩は雷が激しいので撮影していたが、雨が激しくカメラのレンズが曇ってしまった
防水ケース等の対策の必要性を感じた。

雷の撮影設定
Sモードでシャッタースピードをできるだけ遅く(できれば10秒程度)、インターバルシャッタスピードと同じ間隔で連続撮影、フォーカスは無限遠、ISO感度は100で固定

nice!(0)  コメント(0) 

撮影練習、深夜の登り窯広場の桜2~半田 [カメラ部]

2022年4月9日(土)
午前0時、仕事から帰宅。
晴天&真夜中、さらに月も無いという事で、猫のご飯の支度などをしてから星空撮影練習に出撃。
sDSC01233.jpgsDSC08663.jpg
登り窯広場に行ったら数日で桜もかなり散ってしまっていたが、まだ行けそうだったので撮影開始。
やっぱり深夜は光害も比較的少ないですね。
深夜撮影独特の静寂の中にもかすかな風や生き物の音がする雰囲気を久しぶりに感じた。
sDSC08963.jpg
sDSC01554.jpg
帰りに旧多屋公民館の敷地の桜が満開だったので、ここでも撮影。
ほかの桜が満開になっている場所は街灯や信号の光が邪魔でなかなか撮影に適した場所がありませんね。電線も多いし…
結局、帰宅したのは4:00近く、入浴などを済ませて5:00頃仮眠…

7:00、ちょっと遅めに起床、朝のやることを済ませてから9:00、また自転車で1時間かけて半田に出かけることに。
sDSC_0530.jpg
模型のアサヒヤは開店直後から満車になるほどの客が来ていた。
ヤマダ電機で大きなお便り。
sDSC09272.jpg
JR半田駅の跨線橋、保存するらしいけどやっぱり使用していない姿は悲しいですね。
sDSC09270.jpg
なんとなく立ち寄った「酒の文化館(入場無料)」で酒を買わされる。
雁宿公園も桜が多いけど散りかけでした。先週来た時に寄ればよかった!

ミニ動物園とかまだあるんですね。
空の科学館(入場無料、プラネタリウムは有料)に来てみたが次のプラネタリウムは14:00からと2時間以上後とのことで諦めて、お宝倉庫に寄ってから帰ることに。
やっぱりマイカー族が爆走していない狭い山道を進んでしまい遠回りで時間がかかることになってしまうのであった。
帰宅後、家で遅めの昼食、仮眠後に週末の恒例行事、買い出しに。
明日も早朝から用事があるので模型部や今夜の撮影練習は無しとした。

nice!(0)  コメント(0) 

撮影練習、登り窯広場の桜1 [カメラ部]

2022年4月6日(水)

sDSC00936.jpg

久しぶりに天気が良く早く帰ることができたので星空撮影練習に
寺の桜はもう散ってしまったので、登り窯広場まで行くことに。
桜はきれいだったが20~21時と早い時間だったせいか空が光害でぼや~と光ってしまいきれいな星景は撮れなかった。
なんか雲も出てきたし、平日でもあるので21:30頃撤収した。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - カメラ部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。