SSブログ

第17回アルペンルート星空撮影(2日目) [トラベル・イベント]

2020年10月17日(土)
s1017-01.jpg
目が覚めると雪景色だった!
s1017-02.jpg
まっちろです…
s1017-03 (2).jpg
通常では朝食はセルフで好きなものを自由な量で食べられるのだが、今回はあらかじめ用意され提供。
少々ボリウム不足だが仕方ない。
s1017-04.jpg
朝食後、始発の8:40分の高原バスに乗らないと昼までに富山まで乗り継げないので早めに出発
ちょうど雪が止んだのでレインウエアに着替える必要が無くなった。
まさか雪になるとは思っていなかったのでアイゼンは持ってきていなかったが、新雪で比較的歩きやすかった。
ライチョウは声は聞こえたが姿は見られず。
s1017-07.jpg
無事始発バスに乗車、8時前から結構な人数が並んでいてすぐ臨時便が出ることに。
バスの運転手によれば今日が今年の初雪だそうだ。
近くの席の人が青やオレンジの旗が邪魔で良い写真が撮れないわと嘆いていたが安全のため仕方ないでは無いか。
こういう旗や電柱や電線も風景のうちであると思うのだが。
s1017-09.jpg
途中紅葉していたが雲の中…
s1017-11.jpg
ひょっとして天気が良かったらメチャクチャキレイな時期なのでは?
s1017-12.jpg
弥陀ヶ原はホテルも今シーズンは休業とのことでひっそりとしていた。
美女平などの売店も休業中だった。
s1017-13.jpg
ケーブルを降りて富山地方鉄道への乗り換えが4分しかないので急ぐ。
電車はロングシート車両でちょっとガッカリ!
始めのほうはまるでトロッコのような景色が楽しめます。
s1017-14.jpg
約1時間で電鉄富山に到着~
s1017-15.jpg
いつものブラックラーメンの店で今回は白エビラーメンを食べる。
調子に乗って餃子と唐揚げをつけたら2000円超えちゃった!
駅構内にも白エビ丼の店などの飲食店がありそうなので、時間があるときには探検してみたい。
s1017-16.jpg
今回は13時発のワイドビューひだの席が取れたので北陸新幹線ではなく気動車に4時間も乗車する行程。
同行者がいる場合はとても勧められない行程ですね。
ゴーツートラベルのクーポンを焦って室堂の売店で使ってしまったが駅のコンビニでも使えたのか!
コンビニのほうが美味しいおやつがたくさん買えたのでちょっと失敗したかも?
s1017-18.jpg
もうすぐワイドビューひだもハイブリッド車に変わってしまうので今のうちに乗っておきたい。
車両が変わって富山発の便が無くならないか心配です。
s1017-19.jpg
一番前の席だと高山まで前面展望が楽しめるのか?
またの機会があれば狙ってみよう。
車内は暖房が効いて暑く、携帯扇風機&モバイルバッテリーが大活躍!
s1017-20.jpg
立山連峰軍を離れ…
s1017-22.jpg
超山奥の絶景区間に
缶コーヒーと菓子と車窓をちびちびと楽しみ、時々転寝。
s1017-24.jpg
こっちも紅葉には早かったですね。
s1017-31.jpg
雨も降って薄暗くなる。
機会があればもっと天気のいい日にまた乗りたい。
s1017-38.jpg
17時、4時間もあっという間に暗くなる前に名古屋に到着。
星空撮影としては大失敗だったが、久しぶりに長時間電車に乗れたし、ちょっとづつでも紅葉と雪景色が垣間見えたので悪くはなかったかな?
もう今年は予算的(猫の医療費で消費した)にもゴーツートラベル効果で予約もとりにくいため最初で最後の一泊旅行になりそうだが、年内に日帰りでどこか紅葉でも見に行ければと思う。
結局、今年は天の川には出会えずに終わってしまうことになるが、ホタルも花火も見られなかったし仕方ないですね。

nice!(0)  コメント(0) 

第17回アルペンルート星空撮影(1日目) [トラベル・イベント]

2020年10月16日(金)
s1016-13.jpg
今年は5月に計画していたアルペンルートへの星空撮影だが、自粛期間に突入してアルペンルート自体が営業休止になり中止。
自粛期間も終わりゴーツートラベルも始まった夏ごろ、通院していた猫の体調も良いので再度予約しようとはしたのだが空室が無い…いつもなら前日でも予約が取れるのに…
そんな中、10月16日に偶然空室のある日、しかも新月の金曜日を見つけたので行くことにした。
日程が近づくと16日午後より曇り、翌日は雨との予報になってしまうが、いまさら日程も変えられないし、雲の間から一瞬でも天の川が拝める可能性にかけることにした。
アルペンルート内の各乗り物はかなり減便されているので余裕のない行程になりそう。s1016-01.jpg
朝5時、駅に行く前に近所の神社で天候が回復するように神頼み。
s1016-02.jpg
以前は頻繁に行っていた始発出発も久しぶり、一人旅では1月の高尾山以来か
s1016-03.jpg
7:00ワイドビューしなの乗車、乗客は通常に比べ少なめかな?
s1016-04.jpg
車窓から通勤ラッシュを眺めて優越感に浸れるのも平日出発の醍醐味
s1016-05.jpg
次第に山奥に入っていく~
山奥で学校に行く子供たちを眺めるのも良いですねぇ~
s1016-06.jpg
車窓を眺めるのは癒される~
s1016-07 .jpg
紅葉になるにはまだ早かったですね。
s1016-08 .jpg
大糸線に乗り換え、バスに乗車、この辺も紅葉はまだだった。
s1016-09 .jpg
扇沢では大型モニターでなぜか料理番組を流しているのが印象的だった。
s1016-10.jpg
黒部ダムに到着、昼食にダムカレーを食べようと思っていたがレストハウスが満席だったので待つことに。
ゴーツー効果なのか団体客が多い模様。
s1016-11.jpg
ダムは少し紅葉していたが貯水量が少ない印象。
s1016-12.jpg
s1016-13.jpg
ロープウエイからの景色は落葉し始めていたが、まだ紅葉が残っていた。
s1016-15.jpg
そんなこんなで室堂に到着。
今回は減便しているため、ほぼべた乗りで進んできたので高度に順応する時間が無くちょっと体調不良に
s1016-16.jpg
みくりが池
s1016-18.jpg
密を防ぐため通常8人部屋をひとりで独占状態で驚いた
収容人数は半分以下どころではなく、そりゃ予約もとれないわけだ。
天気も悪く夕焼けも見られそうにないので夕食までしばし仮眠
s1016-19.jpg
食堂は各席に街の飲食店よりはるかに立派な分厚いアクリル仕切りが装備され感染対策がとられていた。
スリッパもチェックイン時にマスキングテープに名前を書いて貼り使用、チェックアウト時に使用済み入れに入れるシステムに。入浴も5人以上にならないようにと説明された。
s1016-20.jpg
白エビの唐揚げを追加注文。これがうまいのだ!
s1016-21 .jpg
入浴後、防寒装備をして撮影開始!
新月で光害はないのだが、雲が厚く星は全く見えなかった。
一時雲が薄くなり明るい星がぼんやり見えたが、満天の星や天の川は全く見られず。
s1016-22.jpg
雲が薄くなった時、富山の街明かりが見えたのでタイムラプス撮影。
見れないものは仕方ないので、いま撮れるものを撮ろう。
そのうち、雲が厚くなり雪みたいなものがパラパラ舞ってきたので撮影終了。
部屋もやけに寒く外出用防寒装備のまま眠りました。

nice!(0)  コメント(0) 

「泣き猫」映画鑑賞

2020年10月11日(日)
sDSC07868.jpg

常滑を舞台とした「泣き猫」が常滑イオンシネマで上映されているので、名古屋の知人と観ることにした。
映画を見てから舞台となっているさんぽ道に行こうとしたのだが、初回上映が11:40からと遅いので11:00頃集合ということに。
9:00からみーことししゃもを動物病院に連れて行ったのだが、急患の重症らしい猫が来たので順番を譲ったら意外に時間がかかってしまったので11:40までにイオンに行くことができなくなってしまった。
まあ仕方ないので合流後、昼食をとってから次の15:30の回を観ることに。
最終回だと割引になるが時間が遅くなり知人が最終電車に乗れなくなるのだ。
地元が舞台だけあって1席置き制限だったがイオンシネマ常滑でこれだけ席が埋まっているのを見るのは初めてだった。
全国でも数か所の限定上映のためかパンフレットなどが無いのが残念。
さんぽ道に行く時間も無くなってしまったので軽く夕食を済ませて解散することに。
来週16日からのアルペンルートの準備をしなくては。行く金・土曜日がピンポイントで天気が悪いのは気になるが山の天気は分からないので星空撮影機材フル装備+レインウエア装備で準備しよう。

nice!(0)  コメント(0) 

セラモール~常滑焼まつり2020

2020年10月4日(日)
今日は「常滑焼まつり応援クーポン」を使買わないともったいないのでクーポンが使える店が密集しているセラモールまで。
セラモールは時々アウトレットに安い食器を買いに来ていたのだが、最近は来ていなかったので良いきっかけとなった。
セラモールに近づくと邪悪なマイカー族が大渋滞を作っていた。
今年は循環シャトルバスも無いそうで駅から遠くアクセスの悪いセラモールに行くのは大変不便だ。
セラモールに到着しても自転車置き場がなく停めるところがあらへん!
各店舗を回り日常使えそうな皿を数点購入。
sDSC07892.jpg
ちょっと斬新な形や色のものはそれなりの値段がするが、そんなに焼き物に興味がなくて数回焼いた程度の私でも見ているとそれなりに楽しい。
それにしても今日も蒸し暑い一日だった

nice!(0)  コメント(0) 

眼鏡屋消滅!!2020

2020年10月3日(土)
sDSC07873.jpg
常滑市民には1000円分の「常滑焼まつり応援クーポン」が配布され、使わないとせっかく市が用意した予算が店舗に還元されないのと、やっと常滑を舞台とした「泣き猫」が常滑イオンシネマで上映されるとのことで、知人に依頼されていた件の綿密な打ち合わせのついでに、映画を見てからさんぽ道を歩く作戦。
…だったのだが、知人が都合が悪くなりやむなく中止に。
なので、家の掃除と日用品の買い出し後、イオンにまつりの様子見と食事、夜間割引となるほかの映画を見ることに。
イオンに入ってまず目に飛び込んできたのが、私が眼鏡を作っている眼鏡屋がパネルに覆われてる姿だ。
改装かイオン内での移動だよなぁ~と近づいて張り紙を見ると名古屋の店と統合するとのこと。おい!こら!実質閉店ではないか!
パレ常滑~ユニー常滑~イオン常滑…と私がメガネを作った眼鏡屋は次々無くなっている。
眼鏡は医療用具なのでいい加減な店では作りたくない。
いよいよ眼鏡作るのにもわざわざ文化レベルの低い魔境、名古屋まで行かなくてはならないのかも知れない。
映画館で見ることは猫が乗ってきたり邪魔が入らない事と、録画した番組みたいに動きの激しいシーンでもノイズやボケが無いのはメリットですね。名古屋の映画館のように上映後外に出ると人ごみで余韻が台無しになることがないのも良い。
上映が終わった時間はイオンのほかの店舗が閉店している時間だったが、シネマ近くに自転車置き場が無くイオンの建物をほぼ半周したところにある自転車置き場まで行くことに。
早くシネマ近くに自転車置き場を確保すると共に、イオン開店前・閉店後の駅からの動線を確保して欲しい。
それにしても蒸し暑い一日だった。

nice!(0)  コメント(0) 

恐怖!人がいない家から大きなしゃべり声が!2020

2020年9月29日(火)
帰宅して家の前に近づくと猫しかいないはずの家に中から大きなしゃべり声がする!
何事かと急いで家に中に入るとテレビが最大音量で付いていた!
どうやら猫がリモコンを踏んでテレビが付いて音量を最大にしてしまったようだ。
リモコンは猫が触らないようにひっくり返しておくか仕舞って置かなくてはいけないなと思った一件だった。

nice!(0)  コメント(0)