SSブログ

ウェブサイト消滅・ファッティ [模型部]

2021年1月30日(土)
So-netの「U-page+」サービス終了に伴い、ついに10年以上公開していた私のウェブサイトがこの世から消滅してしまいました。
これを読んでいるころには左のリンクも切れてしまっているだろう。
移転することも考えましたが、探してもホームページスペースだけ提供してくれるサービスも少なく、ページを編集するためにはHTMLも覚えなおさないとならないので簡単にはいかないですね。広告が入ったりするので毎月ホームページスペースとメールアドレスのためだけに毎月550円払っていたのに残念。
広告も自分が勧めたいものだけ表示できるのなら良いんだけど。
メールアドレスもあちこちに登録しているので簡単に変更できないし...
さて、今週は久しぶりにイオンモールの常滑市唯一の書店やガチャコーナー、玩具売り場などに情報収集に出かけることにした。
夜の閉店間際が空いているので陽が沈んでから出かけたのだが、のんびり見ていたら専門店は営業短縮して20:00に閉店するだとぉ~!
そういう大事なことは入り口に大きく表示しとけよ!
イオンスタイルは22:00まで平常営業するというので急いで移動して食料品でも買って帰ろうと思っていたら、客が全部流れてきて激混み状態になっていたため諦めて撤退することに。
混雑状態を作ってどうする。何のための営業時間短縮だよ!
営業時間の短縮要請するより、客側が密集しないように気を付けることが大切ではないだろうか?
sDSC03103.jpg
スーパーミニプラに限らずファニーデビルを作るとノーマルのファッティが欲しくなるよね。
敵国の主力マシンなのに意外に商品が少ないファッティだがちょうど同スケールのアクティックギアを所有していた。
ほぼ単色で見栄えが悪かったが分解してゲートや目立つパーティングライン処理、スミ入れ、丸シールでディティールアップ、コクピットと搭乗フィギュアの塗装、半光沢吹き仕上げで見違えた。
きつくて固着していた腰関節も調整して自由に動くようになったぜ。
sDSC03098.jpg
他に所有しているアクティックギアのパープルベアやダイビングビートルもいずれ手を入れてあげよう。


nice!(0)  コメント(0) 

雨のスーパーミニプラで久しぶりの模型部再開 [模型部]

2021年1月23日(土)
2021年1月24日(日)
土日の2日間、雨が降り続くという最悪の天気で、せっかくの休日なのに猫のお散歩すら行けない!!
しかし買い物にはどうしても出かけなきゃならないので、レインウエア着用で決死の覚悟で自転車で灯油、食料、猫用品、雑貨を買い回り。
その後は家に籠って溜まった録画番組を見たり、ビデオ編集をしようと思っていたのだが、先日届いていたスーパーミニプラの箱が目に付いて開封して組み立て開始。
結局それだけで休日が終わってしまうのであった。
sDSC03070.jpg
「スーパーミニプラ 忍者戦士 飛影Vol.3」の爆竜を組み立て
シルバーとゴールドだけランナーごと塗装して組み立て、半光沢クリアを吹いて仕上げ
ミニプラの金ってゴールドというよりメタリックイエローですね。
ついでに組み立て済だった「スーパーミニプラ 忍者戦士 飛影Vol.2」の鳳雷鷹を一度ばらして同じ仕上げに
飛影のシールはすぐ縁からめくれて見栄えが悪くなるので貼らない方向で
sDSC03121.jpg
机上が散らかっているので逆光覚悟で窓辺で撮影
バックが白く飛んでいい感じで光量も充分なので、レフ版とかあれば意外と実用になるかも?
まあ、晴れた午前中限定だけど(撮影は1/31に行いました)
sDSC03093.jpg
1/144のガンダムの並べてもこのボリウム!!
黒獅子も出して並べようと思っていたがとてもスペースが無いわ。

sDSC03107.jpg
チマチマ組み立てていた「スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 Vol.4」の面々も半光沢仕上げ
sDSC03108.jpg
なんとレグジオネータは設定にもないコクピットが開きます。
sDSC03112.jpg
まさかカラミティドッグシリーズのキットが3種揃う日が来るとは。

nice!(0)  コメント(0) 

名鉄パノラマsuper前面展望 知多新線(岩屋寺・野間大坊)Vあり [トラベル・イベント]

2021年1月16日(土)
ようやく、ひとりで初詣に行ってきた。


nice!(0)  コメント(0) 

逆光で撮影してみる [カメラ部]

2021年1月9日(土)
sDSC04956.jpg
いい天気ですねぇ~
しかし予算も無いし首都圏では緊急事態宣言がされ、とてもお出かけする状況ではないですが...
なんかみんな緊急事態宣言にすら慣れてしまったのか全然緊張感が無いような…
せめて人との距離だけはとって欲しいものですね。
去年年末にもし停電した場合、猫が凍えてしまうので緊急の暖房手段として石油ストーブを7,980円購入したのだが、今日同じホームセンターに行ったら5,980に値下がりしていてショック!!
まだ開封もしていないのに2,000円も安くなるとは!おのれ~


sDSC03875.jpg
さて、過去の画像の探し物をしていたら、後頭部に採光部分があり眼が光るダイアクロンのダイヤバトルスを撮った画像に目が止まって結構カッコいい。
ひょっとして模型を逆光で撮るとリアルに撮れるのではないかと適当にその辺の模型で試してみることにした。

sDSC01961.jpg
sDSC01968.jpg
ガシャポンのガンダムヘッド

sDSC01971.jpg
大掃除で発掘したソウルテイカーのフィギュア
sDSC02021.jpgsDSC02023.jpg
ハイメタルRソルティックH8ラウンドフェイサー
sDSC02033.jpg
sDSC02043.jpg
1/200艦橋のプラモデル
sDSC02065.jpgsDSC02071.jpg
食玩スーパーミニプラの1/48ゼルべリオス

sDSC02084.jpgsDSC02081.jpg
60cmドールとか
逆光の画像ばかりだとワンパターンになってしまいそうだけど、ちゃんとシチュエーションなど考え配置して撮れば結構リアルっぽくてカッコいい画像が撮れソーダ。
問題は太陽という強烈な光源が必要なので、良く晴れた日の自分の部屋では朝しか撮れないことか?
冬以外の季節だとどうなるかと、未塗装模型だと素材が透けてしまうのも注意が必要かも。

nice!(0)  コメント(0) 

ひとりでガラ空きの電車の車窓から雪景色を眺めるだけの安全な旅 Vあり [トラベル・イベント]

2021年1月2日(土)
年末に行こうと思っていたひとりで電車に乗って雪景色を見るだけの旅をしてみた。
予算は自分の貯金から借りてきた。給料日にすみやかに返さないと…
行先は飯田線は豊橋まで行くのが面倒で時間がかかるので、「ワイドビューしなの」か「ワイドビューひだ」を候補に。
もうすぐハイブリッドに置き換えられてしまう「ひだ」も捨てがたいが、今回はアルペンルートで松本までは乗りなれている「しなの」で初めて要素として長野まで行くことにした。

sDSC04872.jpg
券売機で初めて特急の切符を購入。
普段、年末年始は混雑している駅もコロナとの戦争中で人がまったく居ない。

sDSC04873.jpg
sDSC04875.jpg
年始休暇中なのに車内もガラスキー!
s2021-01-02_長野(1).jpg
s2021-01-02_長野(2).jpg
s2021-01-02_長野(4).jpg
全く雪の無い名古屋から、しばらく走ると雪景色に。
熱いコーヒーをチビチビ飲みながら堪能しました。
sDSC04905.jpg
長野駅は十何年前に車で家族旅行の時寄った時と全く変わってしまっていて驚いた。
善光寺まで行こうと思ったが人が多そうなのでパス。
帰りは北陸新幹線で富山や金沢まで行って「ひだ」や「しらさぎ」で帰るプランも考えたが、新幹線の運賃が予想以上に高いのと時間が足りないのでそのまま「しなの」で帰ることにした。

sDSC04924.jpg
北陸新幹線としなのの並び
s2021-01-02_長野(6).jpg
結局、とんぼ返りでも名鉄に乗り換えたころには夕焼けや!
悪くはなかったけど、アルペンルートやほかの行先に向かう時と比べるとワクワク感がちょっと足りないですね。



nice!(0)  コメント(0) 

パソコンを古いAQUOSにつないでみる。 [家電]

sDSC04951.jpg
1階のAQUOSでYouTubeや天気予報サイトなどを見るため、モニターが写らなくなっていたモニター一体型パソコンVAIO SVL2411AJを持ってきてHDMI出力をつなぐことにした。
そのままだと映りもしないモニター部分がとても凄くじゃまなのでホワイトボードを張ってごまかした。
マーカーが無いから100円ショップで買ってこないと。
操作はパット付きキーボードが余っていたのでこれを使うことにした。
しかし!テレビに映る映像がはみ出してタスクバーやウインドウを閉じるところが切れてしまい操作できない!

オーバースキャンてやつか?
AQUOSのメニューを調べてもそれらしい設定項目が無い。
時は流れ数日後、大掃除でAQUOSのリモコンを発掘して(普段は学習リモコンを使っている)電池を入れて「画面サイズ」というボタンを押したら、
sDSC04953.jpg
sDSC04952.jpg
「Dot by Dot」という項目を選択でき、数日格闘していた問題があっさり解決してしまった...
これはリモコンが無いと使えない機能らしい。
メニューで全機能使えるようにしとけや!

操作性の方はキーボードで検索ワードを入力するときはリモコンに勝るが、やはりカーソルをパッドで移動して操作するのはやりにくいと感じたが費用ゼロなので我慢しよう。

nice!(0)  コメント(0) 

元旦2021

2021年1月1日(金)

sDSC02725.jpg

明けましておめでとうございます。
まあ、特にコロナ戦争中の今年はめでたいかそうで無いかはその人次第ですが。
私は病気だった猫が何とか元気になり、1匹も欠けることなく年を越せたので良かったです。
医療費はメチャクチャかかったけどな!!
今までは初日の出を見に中部国際空港まで出かけていたが、今年は家の窓から。
カメラ撮影だと邪魔と嫌われる電線も味がありますな。
初詣もしばらく見合わせですわ。

sDSC01948.jpg
雑煮を鍋用カット野菜と鶏肉で作ったら具が多すぎたわ!
おせちとやらも今回初めて買ったけど消費期限が元旦までなんだな。
てっきり3ヶ日くらいは食べられると思っていたぜ。
sDSC04955.jpg
去年は偶然、洋風で良い感じのお飾りを入手できた。
もし次回があるならお飾りも鏡餅も早めの選べるうちに手に入れるべきですね。


nice!(0)  コメント(0)