SSブログ

ひとりでガラ空きの電車の車窓から雪景色を眺めるだけの安全な旅 Vあり [トラベル・イベント]

2021年1月2日(土)
年末に行こうと思っていたひとりで電車に乗って雪景色を見るだけの旅をしてみた。
予算は自分の貯金から借りてきた。給料日にすみやかに返さないと…
行先は飯田線は豊橋まで行くのが面倒で時間がかかるので、「ワイドビューしなの」か「ワイドビューひだ」を候補に。
もうすぐハイブリッドに置き換えられてしまう「ひだ」も捨てがたいが、今回はアルペンルートで松本までは乗りなれている「しなの」で初めて要素として長野まで行くことにした。

sDSC04872.jpg
券売機で初めて特急の切符を購入。
普段、年末年始は混雑している駅もコロナとの戦争中で人がまったく居ない。

sDSC04873.jpg
sDSC04875.jpg
年始休暇中なのに車内もガラスキー!
s2021-01-02_長野(1).jpg
s2021-01-02_長野(2).jpg
s2021-01-02_長野(4).jpg
全く雪の無い名古屋から、しばらく走ると雪景色に。
熱いコーヒーをチビチビ飲みながら堪能しました。
sDSC04905.jpg
長野駅は十何年前に車で家族旅行の時寄った時と全く変わってしまっていて驚いた。
善光寺まで行こうと思ったが人が多そうなのでパス。
帰りは北陸新幹線で富山や金沢まで行って「ひだ」や「しらさぎ」で帰るプランも考えたが、新幹線の運賃が予想以上に高いのと時間が足りないのでそのまま「しなの」で帰ることにした。

sDSC04924.jpg
北陸新幹線としなのの並び
s2021-01-02_長野(6).jpg
結局、とんぼ返りでも名鉄に乗り換えたころには夕焼けや!
悪くはなかったけど、アルペンルートやほかの行先に向かう時と比べるとワクワク感がちょっと足りないですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。