SSブログ

逆光で撮影してみる [カメラ部]

2021年1月9日(土)
sDSC04956.jpg
いい天気ですねぇ~
しかし予算も無いし首都圏では緊急事態宣言がされ、とてもお出かけする状況ではないですが...
なんかみんな緊急事態宣言にすら慣れてしまったのか全然緊張感が無いような…
せめて人との距離だけはとって欲しいものですね。
去年年末にもし停電した場合、猫が凍えてしまうので緊急の暖房手段として石油ストーブを7,980円購入したのだが、今日同じホームセンターに行ったら5,980に値下がりしていてショック!!
まだ開封もしていないのに2,000円も安くなるとは!おのれ~


sDSC03875.jpg
さて、過去の画像の探し物をしていたら、後頭部に採光部分があり眼が光るダイアクロンのダイヤバトルスを撮った画像に目が止まって結構カッコいい。
ひょっとして模型を逆光で撮るとリアルに撮れるのではないかと適当にその辺の模型で試してみることにした。

sDSC01961.jpg
sDSC01968.jpg
ガシャポンのガンダムヘッド

sDSC01971.jpg
大掃除で発掘したソウルテイカーのフィギュア
sDSC02021.jpgsDSC02023.jpg
ハイメタルRソルティックH8ラウンドフェイサー
sDSC02033.jpg
sDSC02043.jpg
1/200艦橋のプラモデル
sDSC02065.jpgsDSC02071.jpg
食玩スーパーミニプラの1/48ゼルべリオス

sDSC02084.jpgsDSC02081.jpg
60cmドールとか
逆光の画像ばかりだとワンパターンになってしまいそうだけど、ちゃんとシチュエーションなど考え配置して撮れば結構リアルっぽくてカッコいい画像が撮れソーダ。
問題は太陽という強烈な光源が必要なので、良く晴れた日の自分の部屋では朝しか撮れないことか?
冬以外の季節だとどうなるかと、未塗装模型だと素材が透けてしまうのも注意が必要かも。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。