SSブログ

チェーン切れる [活動記録]

2023年8月27日(日)
マルスに298円弁当を買いに行こうとしたら途中で昨日修理してもらった自転車の新品チェーンが切れて走行不能に!298円弁当は午前中しか残っていないので、いったん家に帰って折り畳み自転車&リュックでマルスに向かう。
帰宅後、自転車を自転車屋まで押して行く。
修理してもらう間にベイシアで買い物を済ませる。
昼間なので激混みで激怒!(怒)
チェーンは繋いでいるところの金具が脱落していたのが原因らしい。
遠出しているときにチェーンが切れなくてホントに良かった!

nice!(0)  コメント(0) 

自転車修理と携帯会社乗り換えと花火と雷 [活動記録]

2023年8月26日(土)
10:00までに掃除等を済ませ自転車を修理に持っていく。
10:30から携帯ショップに来店予約をしていたので安い携帯キャリアに乗り換え手続き行う。

結局11:00過ぎまで待たされ終わったら昼を過ぎていた。
フードコードで昼食を済ませて自転車を引き取り帰宅。
アシスト自転車はチェーンの交換時にすべてのギアを交換をしましょう。
帰宅後、グレーのビニールシートをカットして机の上のマットを交換。
やっぱり新しいマットになると気分が良い。
今晩の知多の花火を撮るため機材の準備。
ちゃんと準備して撮影に出かけるのは久しぶりだなあ。
以前は常滑と同時で開催され同時に見ることができたのだが、今年は常滑の方は10月に変更されるとのこと。
年々猛暑となる8月から変更するのは現実的とは思いつつ、昔からお盆が過ぎた8月末に花火大会行われ、8月ももう終わりと希望を感じていたのが夏の情景となっていたので少し寂しい感じがした。
自転車の試運転を兼ね撮影場所を探すがいい場所がないので結局近所の高台に向かう。(追伸:デニーズ近くの歩道橋の上、セラモールに至る道などは比較的見晴らしが良いさげ)

sDSC09102.jpg
その時、花火の見えるのと違う方向で美しい雷が光り花火どころではなくなる。
sDSC09242.jpg
もう少し方角が合っていれば花火と落雷を同時に撮影できるという奇跡が起きたかも知れない(そんなにうまくいかない)
sDSC09231.jpg
花火は初のシャッタースピード長めの撮影に挑戦したが、雷が入ることを期待して画角を広めに撮ってしまったのでなんか物足りない感じになってしまった。
sDSC09393.jpg
sDSC09269.jpg
sDSC09200.jpg
sDSC09171.jpg
sDSC09404.jpg
花火f4.5 シャッタースピード4秒  ISO-100 26mm(タイムラプス機能の応用で連続撮影)
sDSC00043.jpg
帰宅後、落雷が激しくなり、大地が震えるほどだったので、自宅の窓から撮影。
雨が激しく降りだしカメラが濡れてしまったので中断。
窓を閉めて部屋を真っ暗にしてガラス越しに撮影することにした。
テレビで見た海外のストームチェイサーも窓ガラス越しに撮影してますね。
sDSC09583.jpg
雨で全体が白っぽくなってしまったが、今までで一番美しい稲妻が撮れた。
雷f4.5 シャッタースピード15秒 ISO-100 9mm(タイムラプス機能の応用で連続撮影)

nice!(0)  コメント(0) 

サイコパスアナウンサー [イラッ!とした話]

テレビで「今年の猛暑は10月頃まで長引くと予想されます」と笑顔で報道しているぅ~!
いやいやいや、そんなこと笑顔で言うことでは無いだろ!
サイコパスアナウンサーか!
そこはもっと深刻な顔で報道せんか!(怒)
「最悪ですね!」など怒りを伝えても共感が得られると思う。

nice!(0)  コメント(0) 

夏季休暇最終日2023 [活動記録]

2023年8月20日(日)
今年の夏季休暇は殺人的な猛暑と台風接近、足の痛み、金欠、自転車不調などにより、どこにも行けず撮影練習もできなかったな。
出来たのは模型部でザ・フールとヴィオラカッツェとウォーカーマシンを完成させたことと、番組録画BD-Rの整理ができたくらいかな?
今日は、9:00までにいろいろ掃除を済ませ、カインズに足りなくなってきた猫砂や無糖紅茶などを買い出し、ベイシアで食料買い出し後いったん帰宅。
s20230820_111147.jpg
昨日、知人にコメダの「ジェリコ クリームブリュレ」というものがあると聞いたので昼食代わりにコメダに行ってみた。
まだ11:00前だというのに10組くらい待っていた。
「ミックストースト」も頼んだが卵が多すぎて、食べようとするとほとんど落ちてしまい非情に食べにくいのであった。

nice!(0)  コメント(0) 

みーこ注射とイオンとセントレアと雷 [活動記録]

2023年8月19日(土)
今日は自転車でみーこの注射のためどうぶつ病院へ、どうぶつ病院はちょっと混んでいた。
11:00ごろから知人との待ち合わせのためイオン常滑まで出かける。
久しぶりに名鉄で行ったのだが、相変わらずりんくう常滑駅から炎天下の広場や駐車場を横切らないとイオン店内にたどり着けない!(怒)
いい加減に駅直結の通路を整備して欲しいが、やっぱイオンと名鉄は仲が悪いのかな?JRの駅だとよく商業施設との直結通路があるのにね。
普段、イオンなんて夜の割引回の映画や閉店間際にダイソーくらいしか行かないので、全体をみると結構店が変わっているのが分かった。
土曜日の割にはみんな盆休みで体力や予算を消耗してしまったのか人は比較的少なめに感じた。
昼食後、名鉄で中部国際空港に移動。
北海道物産展をやっていたのでソフトクリームを食べる。
やっぱり北海道のソフトクリームは濃厚で味が違うな。
無印など一部の店は17:00になると店を閉めてしまった。早すぎだろ。
スイカデッキに出てみると国際線の方に尾翼に何もマークが無い謎の飛行機が居た。
sDSC03073.jpgsDSC03079.jpgsDSC03080.jpg
sDSC03068.jpg
BOEING 737 MAX Bと機種名らしきものが表示されているのも珍しいと思う。
飛行機は詳しくないのでわからないが試験機なのかな?
風の湯にあった「風々茶屋」の跡地が「食事処えびす」になっていたので夕食に入ってみることに。
店内の雰囲気はあまり変わらず、券売機で食券を買うシステムは変わっていないが、食券をカウンターに出して料理の受け取りや食器返却はセルフ方式となっていた。(味噌煮込みとか運んでいるお客さんが居て座敷への段差とかちょっと危ないのではと思った)
メニューは韓国料理が追加され和食メニューは減った感じ。
さばみそ定食かとんてき定食にしようと思っていたのだが、券売機で食券を買おうとするとどちらも売り切れだと!第2候補まで無いってあり得る?
s20230819_182609.jpg
仕方なく結局ありふれたとんかつ定食を注文するのであった。
ビン牛乳の自販機も健在だったが肝心の牛乳は売り切れだった。
一度、風の湯にも入ってみたいが、この時期に入ってもすぐ汗だくになってしまうだろう。
帰りにスーパーで牛乳を買って、風呂上りに飲んだがやっぱりビン牛乳じゃないと雰囲気が出ないや。
sDSC08570-2.jpgsDSC08570-3.jpgsDSC08676.jpg

帰宅するときに雷で空がきれいに光っていたので、帰宅後久しぶりにカメラを出して撮影することに。
雷はいつ、どこに発生するかわからないので、広角気味で露出30秒とかで撮ってしまいますね。なかなか芸術的な写真を撮るのは難しい!!

nice!(0)  コメント(0) 

とら失踪 [活動記録]

2023年8月18日(金)
今日は最近鉄道分が不足して来て健康被害が出そうなので、名鉄のフリーきっぷでも買って、読んでない本とかウォークマンを持って豊橋とか岐阜のほうまで長時間乗るだけに行こうといつもより早朝に起きたのだが、我が家の甘えん坊将軍きじとらねこ「とら」が家の中から居なくなっていることに気が付き探すことに。
どうやら柵を超えて外に脱走したみたいだ。
とらも高齢で14歳になるので体調が悪いと、このまま帰ってこない可能性もある。
度々、外を探しまわるが夕方になっても見つからず、仕方ないのでベイシアとVドラッグに買い物に出かける。
夜、21:00頃トイレに行こうと外への扉を開けると、当たり前のようにとらが駆け足で家に入ってきた。
もう高齢で心配なので、出かけけるときはひとこと言ってほしいし、猛暑の中の長時間出かけないで欲しいよ。
s20230818_215420.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

8月の模型部とザ・フール [模型部]

夏季休暇に仕上げた模型
予算不足と猛暑と足が痛く自転車も不調のため、新しいキットを買うことなく、製作途中で止まっていたキットを完成させる方向で

sDSC09082.jpg
まずモデロイド ヴィオラカッツェを塗装して完成黒い塗料にパール粉を混ぜて吹いた後、クリアパープルを吹いてみたがつやありブラックとあまり変わらずガッカリ!もうちょい試してみる必要があるようだ。
成形不良の影響はしっぽが短くなっただけで済んで良かった。
sDSC09030.jpg
ザ・フール素体モード
最初は成形色と同じシルバー、ガンメタリック、黒を吹いてお手軽にシール張って終わりにしようと思っていたが、せっかく細かく彫刻されたパーツにシールを貼るのがもったいないし貼りにくいので結局筆塗することに。
sDSC09050.jpg
めんどくさいし、時間がかかるが、ムラだらけの筆塗りでも手を加えるほど完成度が上がりまくるので楽しい~!
sDSC09041.jpg
手足のシリンダーもそれなりに動いて見えるし、接続軸が上向きになっている股関節なども面白い。
sDSC09054.jpg
神機パーツ(ハネウマモードパーツは省略)

sDSC09059.jpg
神機装着型、重量感がたまらん!

sDSC09060.jpg
手間と時間はかかるけど¥2,200で達成感が得られるので、大変お得なキットといえる。
資料が少なく番組ダビング時に見つけた「ノブナガ・ザ・フール」の録画DB-Rを見出したらまたまた時間がかかってしまうのであった。作品もキットも2014年、9年前か…

CG作画でもシーンによって配色がちょっと異なるのな…
sDSC09065.jpg
神機展開時

sDSC09077.jpg
サイズは1/144HGのガンダムより一回り大きい程度
sDSC09096.jpg
s20230818_122113.jpg
筆塗ついでにモデロイドザブングルと並べるためのウォーカーマシン旧キット2種も仕上げる。
古いキットだけど塗装とスミ入れするだけですごい密度感。
まだまだ、途中キットはあるけど夏の模型部はこれくらいにしておこう。

nice!(0)  コメント(0) 

コメダと番組ダビング [活動記録]

2023年8月17日(木)
s20230817_080452.jpg
朝7:00、コメダのモーニングに行ってみた。
サラダ的なものが付いていると良かった(別売りであるようだ)
昨日休みだったマルスで298円弁当などを確保に成功
BDレコーダーの番組をBD-Rにダビングしようとしたら、前期のディスクが未整理なのが判明して整理することに。

nice!(0)  コメント(0) 

台風が去り、危険な猛暑が戻る [活動記録]

2023年8月16日(水)
台風が去り、さっそく外に出るのも危険な猛暑に戻ってしまった...
食料なども底をついたので、久しぶりにマルスに行ったら休みだと?
郵便局、銀行まど金融街に行ったあと、仕方ないのでカインズで買い出しを行なった。

nice!(0)  コメント(0) 

台風7号接近 [活動記録]

2023年8月14日(月)
2023年8月15日(火)
台風7号接近のため、外出せず模型を作って過ごすことに。
15日には公共交通機関も運休になったようだ。

nice!(0)  コメント(0)