SSブログ

眩しすぎる電動アシスト自転車の操作パネルの大問題 [工作部]

sDSC03209.jpg
夜、真っ暗な道で電動アシスト自転車に乗っていると、操作パネルが眩しすぎて目がつぶれてまうわ!(怒)
いままではパネルを手で覆ったり、下向きにして安全を確保していたがとっても不便!
操作パネルの照明を赤系にしたり照明のオン/オフや明るさ調整ができるようにするだけで簡単に解決できるのに、以前乗っていたパナソニック製の自転車も同じでとても眩しかった。(パナは緑に強烈に光るエコナビランプもあり)
メーカーも少しでも試しに夜乗ってみればすぐ分かることだし、ユーザーからの意見もそれなりにあると思うのだが…

sDSC03219.jpg
そこで普通の赤いビニールテープを貼ってみたが表示が全然見えなくなって大失敗!
透過性のある赤い下敷きを切って貼ろうと思ったが、それだとボタンが押せなくなる。
(ボタンも白く光るので)

s223102401.jpg
インターネットで「粘着フィルム」「透過」「赤」などで検索したらこんなものが出てきた。
ヘッドライトフィルムという屁で30x120cmで565円、頭が涌いているアホなマイカー族がヘッドライトなどに貼って楽しむというちょっと理解できない商品。(そもそもヘッドライトを赤くするのは違法だと思うのだが…)
sDSC03239.jpg

今回はこの商品を操作パネルのサイズに切り出し、テプラと同様どの御家庭にも必ずあるであろう定番ツール「かどまるPRO」で角を丸くカットして貼り付けてみた
sDSC03224.jpg

透過性も高く昼間も表示が見えなくなることもなく、フィルムが薄く密着性も高いのでボタン操作も全く問題なく可能。
問題といえば右下にある明るさセンサーも覆ってしまったので昼間でもライトが点灯してしまうことだが、昼間にライトが点灯してもむしろ安全対策となり全く問題はないし、気になるならセンサー部にパンチで開口してから貼れば良い。
(っていうか明るさセンサーがあるならパネル照明も調整せんか!(怒)
この赤い透過粘着シートは星空やホタルとか光害を嫌う夜間撮影時にカメラの画面やライト、腕時計などに張り付けて使うにも便利そうなので活用して行きたい。

nice!(0)  コメント(0) 

オーガスの悲劇 [模型部]

1月の発売を楽しみにしているモデロイドオーガス。
s202310200740.jpg
だが、どうもネットで見つけ画像を見るとコクピット内が再現されたないっぽいことが判明して大ショック!
オーガスの魅力といえば開放的なコクピット、あんな大きなキャノピーで中身が無いってありえない!これは困った!
オーガノイドなら見えないと妥協するか、構造にもよるがコクピットを新造するか…キットを手にしたら考えたい。
とにかく残念!
(もう一つの大メインクライマックス、「鋼」の発売時期の発表まだですか?)

知らんけど次のガンダムはシードの劇場版ということでシード系に全く興味のない私はシード関連商品ばかりになれば買うものが無くなり出費が抑えられて平和が訪れると思いきや、プレミアムバンダイでリアルタイプ旧ザクやゲルググキャノンなどグッとくる商品を販売しやがって予約するしかない。
せめて、価格の高いロボ魂じゃなくてお手頃なHGやRGキットにして欲しい。
Z版ザクキャノンもおっと思ったが、大サイズのMGだったのでなんとか退けることができそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

下駄箱解体とアクティックギア補修 [活動記録]

2023年10月22日(日)
朝からマルスに買い出しに。
掃除などしていたら10:20と出遅れたので298円弁当は1種類しかなかった。
その足でベイシアとSR21に行って今週の買い出し終了。
今日は風も収まったので、ついに撤去してあった腐った下駄箱の解体を済ませ外の大掃除。
階段の照明の電池が切れたので交換したり。
sDSC00235.jpg
今週の模型部、ウォーリア1が3体揃った。
sDSC00237.jpg
テスタロッサ、メタリック塗装も完成
sDSC00231.jpg
アクティックギアのパープルベアとダイビングビートルをスミ入れつや消し仕上げで済ませるつもりが古いものなのでパープルベアはダイキャスト部分が退色していたり、ダイビングビートルもグレー部分が黄ばんでいたり、スワンピークラッグの取付アームが劣化してポキポキ折れてしまったり、補修と再塗装で思いのほか手間がかかってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

CDケースと常滑線沿線利用者大激怒 [活動記録]

2023年10月21日(土)
ちょっと前に猫に2枚組音楽CD を棚から落とされてケースがバキバキに割れてしまったので、ずっとホームセンターやセリアやダイソーにケースを探しに行くがどこに行っても変なCDケースしかあらへん!(怒)
ネット通販でもなかなか見つからないし、あってもまとめ売りで高価、輸送中に割れてしまう事も考えられる。
仕方ないので、わざわざ電車で金山のバナナレコードまで行くことに。
(栄本店はいつの間にか無くなったらしい)
sDSC00225.jpg
さすがはバナナレコード、2枚組用ケースだけではなく2枚組用ポリ製ビニールカバーまであった!!(ケースは透明とグレー2色あり)
もちろん普通に1枚用ケースやカバー、紙ジャケCD用カバーもあり、他にもLP用カバーや私の大嫌いなセロハン製の粘着式のカバーも各種揃っていた。
CDケースの開閉するところは割れやすく、通販で買っても割れていることがあるのでもっといろんな所で入手できるようにするべきだ。
そして今日は晴れのはずがなぜか雨が降って来るのであった。

帰りに駅構内でμチケットを買おうとしたら機械が待望のシートマップで席を選択できるようになっていた!
駅の券売機は相変わらず海側山側すら選択できないので早く対応して欲しい。
しかし、特別車両料金が360円から450円に値上げになると利用できることも減りそうだ。
特に常滑線は空港のせいで準急も大変混雑しているのに、空港発着の特急は「名鉄ネット予約サービス」で行われる予定の「閑散時間帯割引料金」の対象外なので、常滑線沿線の利用者は大激怒である!(怒)

nice!(0)  コメント(0) 

新幹線固いアイス問題といつまでもあると思うなスマホとインターネット [イラッ!とした話]

なんか新幹線のワゴン販売を終了してあの新幹線名物の固いアイスも自販機で販売するらしいが、あの固さを維持できる超低温自販機や容器を新規に開発する必要があると思う。
以前、売店で購入したときは買うときも柔らかく乗車したころにはデロンデロンになっていてガッカリしたので。
理想としては新幹線や特急のデッキ部に一カ所でも良いから近鉄特急ひのとりのような熱いドリップコーヒーと軽食の自販機に加え固いアイス専用自販機が設置されるのが理想ですよね。
いつ来るかわからないワゴン販売を待たずに好きなタイミングで買えるし。
まあ、新幹線なんて年1回乗るか乗らないかなんですけどね。
だからこそあのアイスも特別なモノなのだ。

あと、グリーン車の客はスマホで注文できるというが、乗客全員がスマホを持っているとでも考えているのだろうか?
席に注文端末か呼び出しボタンを付けておかんかい!(怒)
予約や乗車券販売もそうだが何でもかんでもスマホとインターネットで済ませようとする風潮は止めるべきだ。
いつまでもあると思うなスマホとインターネット
予約も1年前からできるようになるらしいが、当日分枠も確保しておいてくれるんだよね?
でないと、新幹線は数か月前から予約争奪戦に勝利しておかないと乗れないとても不便な乗り物になってしまうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

怒りのプライム感謝祭 [イラッ!とした話]

老猫用のペースト食が少なくなったので、月曜日に屁で注文したらお届けが土曜だと!
仕方ないので近所のホームセンターやドラッグストアで探し集めることに…
屁ではプライム感謝祭というセールをやっていたようでその影響だと考えられる。
今は亡き東急ハンズのハンズメッセもそうだったが、混雑したりレジに大行列ができる等、いつも利用しているお客様が迷惑しないように配慮して欲しいものだ。
なにが「感謝」だよ!(激怒)

nice!(0)  コメント(0) 

カプリチョーザ監修冷凍トマトとニンニクパスタ [活動記録]

2023年10月17日(火)

sDSC00209.jpg

数年ぶりにセブレに行ってみたらカプリチョーザ監修のトマトとニンニクの冷凍パスタがあったので318円と高めだが試しに購入してみた

sDSC00214.jpg

本物に比べて緬が太めで特徴的なソースのざらつき感もちょっと足りない感じ、味も冷凍したからなのかややマイルドだがセブレで318円で買える事を考えると充分だと思う。

これで満足できなければカプリチョーザ本家でソースのみ冷凍で1000円程度で販売されているらしいけど、最寄りのカプリチョーザ(岡崎、近江八幡、鈴鹿)まで行っても帰って来るまでに溶けてしまうし、せっかく行くなら店で食べたいと思った。
とにかく、この冷凍パスタがカプリチョーザのトマトとニンニクパスタの本当の味だと思わないで欲しい。
…なぜ、名古屋圏内だけ街中にカプリチョーザの店が無いのかなぁ?

nice!(0)  コメント(0) 

消えた冷凍パスタ [活動記録]

2023年10月16日(月)

sDSC00208.jpg
気に入っていたトマトとニンニクの冷凍パスタ(178円)が突然店頭から消えてしまったのでいろんなスーパーを回るが見つからない。
仕方ないのでネットで調べてみると、なんと1年ほど前にカプリチョーザ監修のトマトとニンニクの冷凍パスタがセブレに売っていたことが判明したのであった。

ここ何年かコンビニなんて行ってないから気が付かなかった。

nice!(0)  コメント(0) 

弁当値上げと模型部 [活動記録]

2023年10月15日(日)

朝9:00、マルスに買い出しに出撃!
298円弁当は相変わらず種類が少なく、350円だったチキン弁当類も398円になっていてショック!
その足でカインズとベイシアに買い出しに行くことに。
昼から晴れていたので出かけようとも思ったが、塗装の続きで午後が終わる。
夕方、久しぶりにSR21に行ってみようと思ったが、なかなか塗装の区切りがつかず出かけるころには暗くなってしまった。冷凍食品の商品が少なかったのでカップラと賞味期限切れの缶コーヒーを買ってきた。
帰りに吉野家の前を通ったら、営業していなかったので店先の張り紙を見たらしばらく17:00(!)閉店にするとの事。なんで?
今週は靴箱の解体とかやりたいことはあったができずに終わってしまった。

今日の模型部
sDSC00222.jpg
ウォーリア1も3体目だと飽きてしまうので、シュバルゼッテをスーパーファインシルバーと国鉄…じゃなくて黒鉄色で塗ったらかっこよくなった。
sDSC00218.jpg
テスタロッサは塗分けが多くもうちょっとかかりそう。
レグジオネータは良い塗装案が見つからず、まだ未組立
なんか最近、パールとかメタリックに手を出したら、普通の塗装は飽きてしまったのかやる気が起きない。スーパーファインシルバーの消費が激しいのでまた発注しておかねば。
ロボ魂とかアクテックギアなどの墨入れ艶消し塗装もやりたいのだが…

nice!(0)  コメント(1) 

自由席廃止に怒! [活動記録]

2023年10月14日(土)
出かける予算もないので予定も立てず、朝のやることを済ませたらなかなか体が動かず、だらだらしていたら昼になってしまった…
やはり、朝から出かける予定を組んでおかないとダメだな。
…だから、出かける予算が無いって!!
(もしくは午前中はがっつり寝ると決めるか。)
昼から雨が降ってきたので買い出しに出かけるのも止めて、掃除等や模型の塗装などをしていた。


なんかピーク時期に新幹線のぞみの自由席を廃止して全席指定席にするらしいけど、指定席料金定員分より自由席定員+立ち席分のほうがはるかに利益があると思う。
ピーク時に席に座れなくても良いからとにかく急いでのぞみで何としても早く移動する必要がある人も空席がなければのぞみには乗車すらできないというのはあんまりだと思う。
自由席周辺の混雑が問題なのであれば、数本おきに全車自由席のぞみを設定するのはいかがだろう。または立ち席乗車券を格安で販売するとか。
新幹線に乗るのは予定のたてれる人ばかりではないし、自由席のメリットは安いだけではなく、どの時刻にどの車両に乗るのか自由で、座席も子供や外などどうるさい不快な客が居た場合に自由に座席を移動して回避できる点だと思う。多分慣れた人ほど自由席を活用していることが多いのではないだろうか。
まあ、新幹線なんて年1回乗るか乗らないかなんですけどね。

nice!(0)  コメント(0)