SSブログ

バファリンのインフレ的進化~やさしさはどこへ~ [活動記録]

20023年11月26日(日)
今日は掃除後、買い出しに。
もうマルスに行くのがめんどくさくなってきたので、ちょっと高いがベイシアで卵や冷凍鮭も買って済ませることに。
昨日は痛み止め薬なしでも結構歩けたと思っていたのだが、今日はかなり痛くて掃除や片付けがえらい。
よく考えたら、昨日の朝は気持ち悪いのを防ぐためにバファリン飲んでいたため痛みが少なかったのだろう。
さすがにバッファリンを常用するわけにいかないから、弱いほうの痛み止めでも飲んでおかないとあかんなぁ。
そういえば金曜日にバファリンプレミアム買いに行ったらバファリンプレミアムDXというやつが売っていた。
バファリン→バファリンプラスやEX→バファリンプレミアム→バファリンプレミアムDXとパワーアップしていて効かなくなったら上位型を使えと言う事か?
そのうちグレードバファリン・パーフェクトとかゴッドバファリン・アルティメットとか出てくるのだろうか。価格もパワーアップしているので勘弁してもらいたいものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

秋の岡崎東公園 [活動記録]

2023年11月25日(土)
最近、休みが合わさらへん知人とようやく休みが合わさったのでどこか紅葉でも見に行こうかということに。
去年は1泊で比叡山・鞍馬に行ったが今年はそんな休みも予算がないので近所の紅葉スッポトに行くことにした。
ホントは今年、ロープウエイやケーブルカーに乗っておらず、索道欠乏症で健康に害が出そうなので、近江八幡まで行く予定だったが、あいにくの悪天候という事で断念!
さすがに香嵐渓や犬山など有名スッポトは混み合うと思ったので紅葉情報サイトにあった岡崎東公園に行ってみることに。
くらがり渓谷という案もあったが混みそうで食事できるところが無さそうだったので。
sDSC00245.jpg
名鉄東岡崎駅からバスで岡崎東公園に(入場無料)
sDSC00247.jpg
紅葉はそんなにすごいわけでは無かったが、売店や動物園もある入場無料の公園で人もそんなにいるわけでもなくのんびりすることが出来た。
sDSC00259.jpg
売店が2軒ありベンチで軽食を食べることもできる(平日やっているかは要確認)

sDSC00270.jpg
恐竜の巨大像などもあり
sDSC00271.jpg
sDSC00273.jpg
桜も咲いていた
sDSC00277.jpg

海の記念碑 戦艦長門の副錨

sDSC00288.jpg
奥の方の「鋼鉄の父 本多光太郎 資料館」に謎のロボットが動いて解説していた。ssDSC00288.jpg
鋼鉄の父ってきも!(こいつじゃねーよ!)

帰りも名鉄バスに乗ったのだが大門駅という聞いたこともない駅まで連れて行かれ恐怖!
暗くなってきたのでどこかで夕食をとって解散しようという事で名古屋駅まで行くと混み合っていて安く食べられるところが無いのと、変な所寄って金使わないように金山駅で下車、麻婆豆腐や炒飯の店に入ったが、食べ終わったころ注文していない炒飯持って来たり(もう食えんって)隣に座っていた一人で来ていた女性客は注文と違う物を持って来られたり、注文したものが何度店員に行っても来なかったりしてかわいそうだった。

帰りはもうすぐμチケットが450円(!)に値上がりして利用できなくなる(しかも閑散時間帯割引料金は中部国際空港駅発着の特急は対象外で常滑線沿線の利用者大激怒!)ので、慣れるためにも普通電車に乗車したが暖房がドクソ暑すぎて体調不良になりそうだったので神宮前駅で逃げるように下車。
弱冷房車があるんだから弱暖房車も設定しとかんかい!(怒)
寒いのは着込んだり運動すれば何とかなるけど、頭まで暑いのは逃げようが無いんだぞ!(怒)
結局、後発の準急が座れそうだったので乗車して帰ることができた。

nice!(0)  コメント(0) 

謎の体調不良 [活動記録]

2023年11月22日(水)
整形外科の痛み止めの薬をセレコキシブからツートラムへ、強いものに変えたせいかはわからないが、頭がフラフラして気持ち悪くなり食欲も全くなくなったので仕事を早退して休むことに。

nice!(0)  コメント(0) 

買い出しと売却品発送 [活動記録]

2023年11月19日(日)
朝一でマルスに298円弁当を買いに。
相変わらず種類が減っていたので一つは398円のタンドリチキン弁当にすることに。
もう弁当のために来る魅力は無いけど冷凍さけや卵がベイシアより安いので。
その後ベイシアで食料買い出し。
レトルトカレーなどが無くなっていたので買い足し。
ホントは災害に備え缶詰を買い込んで使った分だけ追加する方が良いのだろうけど缶詰高い!
カインズで売却品を送る140サイズの段ボールを2個購入。
大きな箱はスーパーなどではなかなかもらえないのだ。
帰宅後、先週整理した売却品を箱に収める。
試行錯誤して140サイズの箱2個に2/3ほどが収容することができた。
申込用紙を記入してセブレに身分証明用の住民票をとりに。
ナンマイダーカードが役にたった。
以前は住民票とるのに平日に市役所行かなきゃならなかったからな。
これも市役所が人々の生活時間に合わせて休日や夜営業するだけで解決することではあるのだが…
準備が出来たらヤマト運輸に出しに行く。
・段ボールLLサイズ398x2円
・住民票200円
・送料1,980円x2
合計4,956円も費用が掛かってしまったので元が取れるか心配
整理と梱包などに半日づつ、合計丸一日の時間もかかっているし...
そして、終わると夕方になっているのであった。
一度整理を始めると、これもあれも要らないかなと思えてくるから定期的に整理処分するのは良いかもしれない。
ずっと展示していてもモノが多ければ触るどころか目がいかなくなるし、飾っていないものは使っていないのと同じではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

痒い痒い病再発と高く澄んだ夜空 [活動記録]

2023年11月18日(土)
本日はみーこが痒い痒い病が再発して掻きむしっていたので、強風のなかキャリアを背負って自転車で動物病院に。
帰宅後、マルスでの298円弁当確保は諦めて、カインズとカーマに猫の食料などを買い出し。
魚正と鶏正はいままでドラッグスギヤマの方が安かったが、今日はカーマ(382円)の方が安かった。
また猫砂は試用していた「LIONニオイをとる砂」が固まりが良く砂が重いので飛び散らないので追加しようとしたら計算すると8L(1130円)より5L(710円)の方が1L当たりの単価が安く危うくだまされるところだった。
(のちにVドラッグで636円で売っていることを知ることになるのだが…)
久しぶりにSR21行ってみたが、使えそうな冷凍食品が無く何も買わず退店することに。
200円超えの冷凍パスタに用は無いし、賞味期限切れの冷凍炒飯が158円って高くないか?
帰宅して掃除。
夏服から冬服に衣料を整理、靴下の穴をチェックしていたら夏冬とも2~3組しか生き残っていないことが判明
数年前のアホな自分は靴下を買うときにいろんな色を買っていたので、片方穴が開いてしまうと両方使えなくなってしまう。
靴下の生存率を上げるためにも全く同じ色をまとめて買うようしたい。
たまには映画でも見に行こうと夕方からイオンまで。
何時に出かけるという予定があるだけでダラダラ過ごすことが無くなる。
上映前に食事しようとフードコートに行ったら激混みで激怒!
どうでもいいけど人が喰っているテーブルの前で立ち話するにやめろよ(怒)
あと子供が大声で騒いだり、走り回っていても親は注意すらしないのはどうかと思った。
そして、知らん間にイオンのナイト割引が1100円から1300円に値上げされているのであった。
深夜の帰り道、自転車で帰るとき、風は冷たかったが夜空が高く澄んでいてちょっと感動した。

nice!(0)  コメント(0) 

売却作戦準備 [活動記録]

023年11月11日(土)
朝からマルス、カインズに買い出し。
とにかく予算がないのでどうしても必要なものだけをリストアップしてそれだけを買うことに。
午後からは掃除等
2023年11月12日(日)
朝からベイシアに買い出し。
とにかく予算がないのでどうしても必要なものだけをリストアップしてそれだけを買うことに。
午後から売れそうな美術品(未加工の箱ありフィギュアや完成品トイ)をピックアップして再梱包を行う。
これから年末に向かって絶対に予算不足になるし、カメラや時計などは去年処分してもう売るものが無いので。
昭和の頃にはボーナスという制度があって夏と年末に月給の半分くらいの額をもらえた時代もあるが、いまでは大手と公務員くらいしかこの制度は残っていないですからね。
どのようにブリスターに収納されていたか結構悩む。
展示されていた美術品はよく見ると退色していて高くは売れないかも。
発送する段ボール代や発送費を考えると元が取れない可能性もあるな。
送料も最近高いし。
ついてに塗装など加工してしまった完成品は売れないので箱を処分することに。
箱はたためるがブリスターが大きなごみ袋にいっぱいになってしまって困った。
結局、夕方までかかってしまうのであった。
ビデオ編集も進めたかったのに…

不用品を整理しているのもあって、新しいキットを予約する気にもなれない。
HGスコープドッグもどうせ(完売で)買えないというのもあるがなんといっても最大の魅力でもあるコクピットが再現されていない(オプション)のは大きなマイナス点だし、HGビランビーなんか出す前に早よHGダンバインを買えるようにしろと言いたいし、ダンバインも立膝できるのにコクピットハッチが差し替えでも良いから開状態にできないとかイマイチすぎる。
他社製品も気になるものはあるが価格が高いこともありどうしても作りたい!という製品が無いんだよなぁ~。
まあ、年末年始を乗り越えるまではおとなしく過ごすさ。

nice!(0)  コメント(0) 

大ピンチ!自分銀行破綻!! [活動記録]

2023年11月5日(日)
なんか湿度が高いのか蒸し暑くて寝苦しい。
開店直後にマルスに買い出し、帰宅後自転車にキャリアを付けて米やネコ砂、洗剤など大型物資を買い出し。
午後は掃除等。
待望の紅葉シーズン前に早くも予算が尽き、いつも生活費が足りないときに借りている「自分銀行」と呼んでいる口座の残高が少なく後が無い状態だという事が判明!!
これから1年で最も金のない年末年始が近づいて来るというのに!
去年の今頃も同じようなことを言っていたと思う。
年末に向かって予算が無くなるのは目に見えているので、毎月数千円でも積み立てて置けばよいのだろうが、いろんなものの値上げや医療費、想定外の出費等で毎月マイナスなので貯金が減って行くのは仕方ないことだろう。
とにかく、猫のいろいろな費用や医療費を減らすわけにはいかないので、どうしても必要な物資だけ買い込み、あとは日々の買い物を出来るだけ抑えて、なんとしても年末年始を乗り越えられるようにするしかない。
出来れば年内、あと一回、あと一回だけでも出かけることが出来ますように!

nice!(0)  コメント(0) 

同じ生活の繰り返し [活動記録]

2023年10月29日(日)
開店直後の9:00にマルスに行ったあとベイシアへ
開店直後に行っても298 円弁当は唐揚げ、シャケ、さば、ハンバーグのみでチキンや山賊焼きは無くなってしまったようだ
予算も無く脚も痛いため毎週休日は買い出しと掃除と少しの模型部で終わることを繰り返している。
ここあ失踪の問題はあるが猫々も大きな病気にもならずに過ごしているのでこれ以上望むのは贅沢かも知れないが、やっと気候も良くなったのでやっぱり出かけたいなとは思う。
予算が無いが今年の紅葉は近場でもいいから見に行きたいと考えているし、良い画が撮れなくても星空撮影練習もしていかなくてはならないと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

ここあ失踪 [ねこ]


sDSC03050.jpg
9月末ごろになるか、家で10年飼っていた茶とら猫「ここあ」が柵を乗り越えて脱走してしまった。
しばらくは家の近くをうろうろしていてのんびり昼寝していたが、近づくと逃げてしまうので困ったら帰ってくるだろうと思っていたが、朝晩の気温が下がってきたのに最近見かけることが無くなってしまった。
ここあは体は大きいが気が小さく仔猫のときに薬を毎日飲ましていたら嫌われて触ることも出来なくなってしまった。
大きな声や物音にも驚いて落ち着かなくなってしまうので、静かで穏やかな飼い主を見つけたと信じたい。
ほかの猫の散歩に出かけるときの捜索はずっと続けたい。

nice!(0)  コメント(0) 

トマトとニンニクとスジャータアイス [活動記録]

2023年10月28日(土)
景色を見ても空気が澄んできているのを感じますね。
本日は午前中掃除、夕方からカインズに買い出し

sDSC03322.jpg
暗くなった頃、自転車で30分ほど走った所にあるスギ薬局に「トマトとニンニク」を発見していたので買いに行く。
sDSC03341.jpg
セブレの奴よりこっちの方が好きだな。安いし...
sDSC03338.jpg
ヤマンナカスーパーチェーンでスジャータアイスを発見していたので買いに行く。
やっぱり冷蔵庫で冷やしても普通のアイスよりは硬いがあの「かたさ」にはならないな。
そして、家で食べてもあの味にはならない。
これは硬さ不足が原因なんかではなく「出かけけている」という気持ちと新幹線の車窓を眺めてこそのあの味だったんだろう。
人類はまたひとつ良いモノを永遠に失ってしまったことを思い知らさるのであった。

nice!(0)  コメント(0)