SSブログ

通院日、マイナポイントときっぷ手配など2020

2020年9月28日(月)
今日は通院日
病院に行って薬局で薬を受け取った後、平日しか開いていない市役所にナンマイダーカード…じゃなくてマイナポイントの手続きをするため市役所の手続きポイントに。
案内で聞くとノートパソコンか1台だけ置いてあって順番待ちすることに。
暗証番号のほかクレジットカードのログインIDやパスワードも必要になり、手続きが終わっても確認メールやプリントアウトされた書類などは一切出ないのでホントに手続きがされているのか不安になる。
次に名鉄観光のアルペンきっぷを買いに行く。観光会社も営業短縮や臨時休業が増えてなかなか行く機会がなかったのだ。今回はワイドビューひだの富山→名古屋の空席があったのでひだコースでコストダウンできた。
4時間以上の乗車になるが...あとは天気が良くなることを祈るばかりだ。
次にイオンモールに行き、以前買った宝くじの確認・換金と食事。
もし高額当選していたら15:00までにみずほ銀行まで行かなくてはならないので焦って行ったがそんなことはなかった。
帰宅後、国勢調査のオンライン回答と町内会費の支払い、7~9月分の番組ダビング開始、エディオンやカインズに買い物などとにかく忙しい一日だったが、やることがだいぶ片付いた気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

どの店も開いていない上前津の午前中2020

2020年9月26日(土)
この忙しいだけで終りが見えない不景気から抜け出すには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで、朝一番で名駅まで宝くじを買いに行った。
どこで買っても確率的には同じと分かっていても、なんとなく名駅に来ちゃう。
…のだが、例年8:30から販売のはずがまたしても9:00から販売との張り紙が!!
今後ずっと9:00からにする気なのだろうか?
名古屋駅は落ち着いて座るところもないので、名鉄バスセンターの待合室で時間をつぶすことに。
宝くじ購入後、市バスで上前津に行って空いている午前中に買い物でもしようと思っていたら、どこの店も12:00から開店だと!
12:00まで時間をつぶすのも大変もったいないので、涙目で帰ることにした。

nice!(0)  コメント(0) 

ホームページ立ち退き

So-netのホームページスペース「U-Page+」が2021年1月28日(木)をもってのサービス提供を終了するから出てけと通知があった。
有料なら変な広告も出ないし安心とSo-netにメールアドレスとホームページスペースのためだけに毎月550円払っているので、こいつは困ったぞ!
メールアドレスを変えるにしても、通販サイトや宿や交通機関の予約システムの登録をすべて変更しないといけないので大変なんだよなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 

塗料整理 [工作部]

2020年9月20日(日)
テレビで4連休4連休とゆうとるが、4連休もとれる社会人は世の中にそんなに居ないのではないだろうか?
天気予報も外れてしまい、天気も良くなって出かけたくなってしまうが、どこも結構混雑しているみたいで出かけられなくてよかった!
みんな緊張感がガバガバになっているぞー!大丈夫かー?
というわけで、まず本日は工作室の塗料が使いっぱなしで散らかっているので整理することに。
塗料が箱の中で倒れてフタが固まり開かなくなるので、塗料ビンの形のトレイを作ろうと思いついた。
早速3Dプリンターで作ろうとしたのだが不調でうまく動かない…
分解したり部品交換したり組みなおしたりしても直らず、半日以上つぶれてしまった!
仕方ないのでホームセンターでスチレンボードとサークルカッターを買ってきて作ることにした。
sDSC07846.jpg
まあ、使い始めればまた散らかると思うし、ここから溢れた塗料はどうするかなど問題もあるが、塗料の在庫をリスト化して終了。
って、日曜日これだけで終わっとるやん!まだまだやりたいことがあったのにぃ~!

nice!(0)  コメント(0) 

鉄塔のプラモデル [模型部]

2020年9月19日(土)
sDSC07852.jpg
sDSC07856.jpg
積んであった鉄塔のプラモデルを作った。
と、言っても鉄道模型用で雰囲気だけで実におおざっぱな造形でちょっとガッカリ。
キットも塗装済とはいえ、ABS樹脂製で専用の接着剤が必要とか何気に難易度が高い。
本格的な実際の鉄塔をモデルとした精密な模型をぜひ開発してほしい。
「週刊 鉄塔ファン」毎号、実際の鉄塔の精密模型と解説付き。というのを創刊したら、鉄塔だけに並べたくて同じ号をたくさん買う読者も多くて良いと思うのだが、いかがだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 

なんでマウス [イラッ!とした話]

「熱さまシート」の「熱さま」って何様やねん!
sDSC07819.jpg
sDSC07815.jpgsDSC07861.jpgsDSC07863.jpg
なんでマウスって前面までボタンになっているものが多いんだろう?
ものにぶつかったら勝手にクリックしたり、クリック出来なくなったりして凄く不便ではないか!
モニター画面は大きくなっているのに机の面積はそのままなのでマウスがモノにぶつからないわけが無いだろう。
前面にバンパー的なものをつけるとか、そもそもボタンを小さくするとか対策して欲しい。
なぜ誰も苦情を言わないんだろ?ひょっとして私の使い方が悪いのか?

nice!(0)  コメント(0) 

ホットカーペットを配備

2020年9月15日(火)
sDSC07837.jpg
猫が朝晩寒そうなので急遽ホットカーペットを配備
しかし、昼間はまだまだドクソ蒸し暑いので冷房27度設定でONでホットカーペットもONという不思議な光景に。

sDSC07844.jpg
今日は我が家のダミーカメラは動作不良中

nice!(0)  コメント(0) 

突然!パソコンの電子メール受信不能!

2020年9月14日(月)
朝、突然パソコンの電子メールの受信ができなくなった。
0x800ccc1aというエラーが出ていて調べると「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」のチェックマークを外すとあったが、たどり着き方が解説と全く違い探すのに一苦労したうえ、実行しても「失敗しました」と出て完了せずお手上げ状態。
よく考えたら周りの知人はアナログ人間ばかりで電話か郵便でやり取りしていて、電子メールでやり取りしているのはネット通販の受注確認や発送連絡くらい。最近はネット通販も予算上の理由で利用を控えているしあまり深刻な影響はなさそうなので、まあいいかと思った。
最悪、操作が面倒だけどスマホのWEBメールでも見ることもできるし、放っとけばまた勝手にWindowsが更新されて直るかもしれないし、こんなことに貴重な時間を消費して振り回されるのは時間のムダだ。

nice!(0)  コメント(0) 

一斉清掃とか

2020年9月13日(日)
今日は地域の一斉清掃に参加後、どうぶつ病院に。
一斉清掃が6:00からと早かったのと昨日名古屋のまとわりつく邪悪な蒸し暑さで体力を消耗してしまったので仮眠。
第3波が来るまでに出かけようと思い立ち宿の予約をしようといろいろ手を尽くしたが、感染症対策で収容数を減らしているせいか1か月先まで満室だと!しかも、楽天やじゃらん経由じゃないとGO TOトラベルの割引はできないとのことだった。
以前は前日でも予約がとれたのに…天候が良い日を狙って星空撮影に行くのは難しそうだ。
sDSC07801.jpg
たいにゃー君はその段ボール箱は小さすぎると思うよ。
sDSC07807.jpg
届いた荷物は例えキャットフードでも猫が数日飽きるまで乗ってチェックしてからではないと開封できないのだ。

nice!(0)  コメント(0) 

八事興正寺

2020年9月12日(土)
sDSC07777.jpg
知人が「最後に以前飼っていた猫の10回忌に八事興正寺の動物慰霊碑まで行きたいと」というので付き合うことに。
台風が来て少し涼しくなったかと思ったが曇りも予報のはずが陽が出てやけに蒸し暑く早くも出かけて来た事を後悔。
この名古屋特有のまとわり付く蒸し暑さはどうにかならんもんか?

ホントは涼しい山のほうに行きたいのだが天気も悪く予算も無いのだ。
sDSC07786.jpg
門の中はベンチや自販機が設置され休憩所状態。時々参拝者の方が門に向かって合掌しているのはどうしたものか。
sDSC07790.jpg
sDSC07794.jpg
境内にはエスカレーターがありビックリ!
sDSC07789.jpg
動物慰霊碑の近くには蛍の池があり、季節には蛍が見えるのかと思いきや、帰宅後調べてみると有料予約制で放たれた蛍を見る会があるそうだが、最近は開催されてる気配がありません。
sDSC07784.jpg
sDSC07781.jpg
sDSC07780.jpg
こんな長野の観光地とかにありそうなおしゃれなトイレも。

蒸し暑いので近くのイオンに逃げ込む。
入り口から入ったら地下2階で違う出口から出ると1階という不思議な構造でした。
イオン内の某レストランで早めの昼食にしようと思いきや、席ガラガラなのに全然接客が追いついていないのか長蛇の列ができて入店できず。コロナで経営が厳しくて従業員を減らしていて、テイクアウト分も作らなきゃいけないのはわかるけど、結構な顧客さんを逃していると思うよ。
4階に結構大きな書店があり、興味を惹かれる本が多数ありその中で「すごいエスカレーター」という本を買ったのだが東京や大阪のエスカレーターメインでちょっと物足りなかった。個人的にはスカイレーターやカーレーターの解説があれが良かったのだが。
その後、早く帰ればいいのに知人がパルコのガンプラ展に行きたいというので行ったら整理券配っていて2時間待ちだというので諦めて上前津に移動、店じまいした店や空き店舗が急増していて、休憩所の椅子も大幅撤去されていた。
早めに夕飯にしようと思って某ファミレスに入ったのだが、こちらもスタッフが少ないのかオーダーに来た人の手際が悪かったり提供が遅かったり。

やっぱり名古屋に長居するべきではなかったと改めて思った。

nice!(0)  コメント(0)