SSブログ

八事興正寺

2020年9月12日(土)
sDSC07777.jpg
知人が「最後に以前飼っていた猫の10回忌に八事興正寺の動物慰霊碑まで行きたいと」というので付き合うことに。
台風が来て少し涼しくなったかと思ったが曇りも予報のはずが陽が出てやけに蒸し暑く早くも出かけて来た事を後悔。
この名古屋特有のまとわり付く蒸し暑さはどうにかならんもんか?

ホントは涼しい山のほうに行きたいのだが天気も悪く予算も無いのだ。
sDSC07786.jpg
門の中はベンチや自販機が設置され休憩所状態。時々参拝者の方が門に向かって合掌しているのはどうしたものか。
sDSC07790.jpg
sDSC07794.jpg
境内にはエスカレーターがありビックリ!
sDSC07789.jpg
動物慰霊碑の近くには蛍の池があり、季節には蛍が見えるのかと思いきや、帰宅後調べてみると有料予約制で放たれた蛍を見る会があるそうだが、最近は開催されてる気配がありません。
sDSC07784.jpg
sDSC07781.jpg
sDSC07780.jpg
こんな長野の観光地とかにありそうなおしゃれなトイレも。

蒸し暑いので近くのイオンに逃げ込む。
入り口から入ったら地下2階で違う出口から出ると1階という不思議な構造でした。
イオン内の某レストランで早めの昼食にしようと思いきや、席ガラガラなのに全然接客が追いついていないのか長蛇の列ができて入店できず。コロナで経営が厳しくて従業員を減らしていて、テイクアウト分も作らなきゃいけないのはわかるけど、結構な顧客さんを逃していると思うよ。
4階に結構大きな書店があり、興味を惹かれる本が多数ありその中で「すごいエスカレーター」という本を買ったのだが東京や大阪のエスカレーターメインでちょっと物足りなかった。個人的にはスカイレーターやカーレーターの解説があれが良かったのだが。
その後、早く帰ればいいのに知人がパルコのガンプラ展に行きたいというので行ったら整理券配っていて2時間待ちだというので諦めて上前津に移動、店じまいした店や空き店舗が急増していて、休憩所の椅子も大幅撤去されていた。
早めに夕飯にしようと思って某ファミレスに入ったのだが、こちらもスタッフが少ないのかオーダーに来た人の手際が悪かったり提供が遅かったり。

やっぱり名古屋に長居するべきではなかったと改めて思った。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。