SSブログ

RGジオングとボールの矛盾 [模型部]

2022年8月20日(土)
sDSC07179.jpg
RGジオングと高速機動試験型ザクをスミ入れ、半光沢クリア塗装、モノアイ入れを行い完成。
RGジオングは戦艦風のアレンジになっているのかな?
かなり以前よりRGジオング用の水転写デカール(別売り)を入手しておいたので付属の粘着シールに比べに比べ作業性・仕上がりが大幅に向上した。最初から両方付属しとかんか(怒)この2体をやっと並べることができたと思ったら、MS-06Zザクも1月に出るらしい…12月~1月は予約しているものが多いのでちょっと勘弁して欲しいな。
sDSC07181.jpg
同時にアサヒヤで買ったHGボールも作っていたのだが、このデザインでは駐機用の足とか無く、なんと噴射ノズルで接地することになるし...
sDSC07182.jpg
円形のパーツに沿ってズラリと姿勢制御ノズルらしきものが並んでいるが、アーム基部で塞がっているものがあるし、メインノズルも下向きでこれじゃ前に進めないと思うのだが…
などと気になって作業が止まってしまった。
ツインセットでもう一つあるので改造してみるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

日没~星空の撮影練習2022-08-19 [カメラ部]

2022年8月19日(金)
少し雲から晴れ間がのぞいていたので日没~星空の撮影練習
やっぱり大したものは撮れ無かったという…
sDSC04912.jpgsDSC05758.jpgsDSC06870.jpgsDSC07087.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

樽見鉄道、日当駅、谷汲口駅 [トラベル・イベント]

2022年8月18日(木)
盆休みは光害の少ない駅をピックアップして終電まで星空撮影を行い帰って来る計画をしていたが、天気が悪く昼間は晴れていても夕方~夜は曇ってしまうので実行できず…

そんななか、知人と休みが合わさるという事で天気は微妙だが、樽見鉄道に下見がてら乗りに行く事に。
樽見鉄道の日当駅はなんと駅前でも光害値0.00という驚異的は暗さで天の川の撮影も出来そうだが終電で帰ってこようと思うと19:54に乗車しないとならず、大垣で一泊しても21:57までしか撮れない。
谷汲口駅もホタルが撮れることも紹介されて気になっていた。
s01DSC06796.jpg
JRで大垣駅まで移動、改札を出て駅員に「樽見鉄道に乗りたい」と告げ再入場。ホーム上の切符売り場で1日フリー乗車券を購入(8:00から営業なので注意)
s02SDSC06800.jpg
あゆ型の吊り革
朝、雨だったので遅めに出かけて来た事もあり、途中のモレラ岐阜で下車して早めの昼食をとることに
モレラ岐阜はイオンぶった大型店舗
s04DSC06801.jpg
モレラ岐阜で食事や喫茶を済ませ駅に戻る。大きな待合室がありそこから夏の風景を楽しむ。
s04RC0011(1).jpgs05C0013(1).jpgs06C0015(1).jpg
再び乗車してどんどん山奥に進んで行く
s07DSC06809.jpg
1時間ほどで終点樽見に
終点という事で大きな駅かと思い食事もここらへんで済ませることも考えていたが、トイレや待合室はあるが自販機や飲食店は無く、すぐ折り返すことに。
早めに食事しておいてホントに良かった!
s10C0016(1).jpg
s13DSC06816.jpg
次に日当駅に下車
s14DSC06818.jpgs15DSC06821.jpgs11C0023(3)s.jpgs17DSC06820.jpg
ここも待合室とコミュニティバス(?)のバス停と近所に神社があるだけで自販機やトイレもない駅。
s12[C0024(1).jpg
1時間半ほど次の電車(気動車だけど、1両だから列車でもないか)が来ないのだが、待合室は風が入らないので階段に座ってぼーっと虫の声や風など感じていたら割とすぐ次の電車が来た。
こうした自然を感じる時間もたまには必要ですね。


天気が良くこのまま暗くなるまで居て星空撮影したいところだが、夕方から曇りの予報だし三脚も持って来ていないし、夜まで居ると大垣か岐阜で一泊する必要がある
s20DSC06856.jpg
次は谷汲口に下車。
s22sC0032(2).jpg
この駅は自販機やトイレも完備していて比較的大きな駅。
s25DSC06834.jpg
s26DSC06842.jpg
s27DSC06845.jpg
駅前に鉄道車両が保存というか自然に帰ろうとしていて幻想的な雰囲気
s31DSC06866.jpg
ベンチもリクライニングシート?
駅正面を少し進み右に曲がって駅反対側に
s28DSC06849.jpg
s29DSC06854.jpg
案内板は取れてしまっていたがこのあたりでホタルが見られるらしい。
ここも光害値0.90と低いのでホタルと天の川を同時に撮れる可能性もありますね。
まあ、星は晴天じゃないと見られないし、ホタルは湿度が高くないと出現率が下がるので両立することは難しいかな?
1時間後、再び乗車して大垣へ
車内でJRの改札機を通れる券を配布していました。

夜、天気が良く月に無い日に岐阜か大垣で一泊して1~2時間星空を撮りに来るのも悪くない。また、6月にホタルを撮りに来ても良いかも知れない。
やはりストリートビューで下調べはしていたつもりだが実際行ってみないと雰囲気は分からないですね。


nice!(0)  コメント(0) 

ここあが空から落ちてくる [活動記録]

2022年8月16日(火)
朝、お墓に塔婆を納めに行ってから、午後よりRGジオング組み立て開始
2階は暑くなるので今年の夏は1階にネット動画&録画番組再生環境環境、仮眠、模型製作設備を整え、2階のエアコンはオフ、1階で過ごすことにした。
プラモを作っていたら上から大型茶トラ猫ここあが落下して部品や工具コップは バラバラに吹っ飛び、コップは割れ水浸しと大惨事となった。
s00DSC07174.jpg
そこでセリアで買ってきた板を木ねじで固定してここあが良く乗る梁の面積増設工事を行った。
夜、かみなりがにぎやかに鳴っていたので撮影を試みるも失敗s00DSC04583.jpg
(端のほうに写っていたのを無理やり拡大)


nice!(0)  コメント(0) 

みーこ通院~墓掃除~半田市 [活動記録]

2022年8月14日(日)
今日は自転車でみーこをリュックに入れて自転車で2週に1回の動物病院に通院
少し曇っていて風もあり比較的涼しかったので助かった。
あまり猛暑だとタクシーを呼ばないと運べないからな。
帰宅後、お墓に墓掃除と動物慰霊所に行くついでに1時間ほど走って半田市まで。
定食屋で食事後、買取王国、お宝倉庫、模型のアサヒヤなどを回った。


nice!(0)  コメント(0) 

2022夏季連休初日 [活動記録]

2022年8月13日(土)
連休初日は気晴らしと朝早く起きる理由付けのため、電車に乗って名古屋駅のビッカメになんか再販キットが入っていないかなと見に出かけることに。すると長蛇の列ができていて何かと思ったらRGゴットガンダムが山積みになっていた。そんなものは要らないので目ぼしいものが無い事を確認したらササっと悪霊退散!ヤマダも同じような感じだったので普通電車に乗って普通列車しか止まらないような駅の近くにあ模型屋に行ってみるとRGジオングがあったので購入できた!…発売1年半以上経ってやっと店頭で実物をこの目で見ることができるとは。その後、神宮前駅まで移動して駅近のパスタデココで食事
パスタデココも店舗が少なくなってしまったし、なんか価格も高くなったような…
その後は特急や準急電車が混んでいたこともあって久しぶりに普通電車で1時間かけて帰ることに
ガラ空きでゆっくり寝ることができた。
以前は電車で1~2時間って長いなぁ~と思っていたが、4時間以上電車に乗ることを経験してしまうと1~2時間なんてあっという間ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

エアコンのリモコン水没とパナソニックのリモコン [イラッ!とした話]

2022年8月3日(水)
帰宅したら壁に掛けてあった1階のエアコンのリモコンが猫の水飲み桶に落下して水没していた!
液晶表示窓の中に水が満たされ使用不能になってしまった。
幸い2階のエアコンも同じパナソキック製なのでそのリモコンを持ってくれば何とか操作はできるのだが、最近のエアコンはリモコンが無いと運転状態の表示すらないのはどうにかならないものか?
あとパナソニック製エアコンのリモコンは風量や風向など頻繁に使うボタンがフタのなかあるので、フタの表についている運転や温度のボタンと合わせてフタをパカパカパカパカ開閉しなきゃならないのでイライラ!
たしか昔使っていたDVDレコーダーも同じ感じで直ぐフタが壊れてリモコン買い替えていたな。
これで良いと思っているのかパナソニック!


nice!(0)  コメント(1) 

スマホ持ち歩くのが邪魔すぎる(怒) [イラッ!とした話]

2022年7月31日(日)
良く行く店に買い物に出かけるとき、スマホがポイントカードになっていることが多くなり必ずスマホを持って出かけなくてはならないが、特に夏は上着のポケットがないためスマホみたいな板状で大きなガラス製の物体を持ち歩くのが邪魔で邪魔でしょうがない!(怒)
ズボンの前ポケットに入れても脚の動きの邪魔になるし、重みでズボンは下がって来るしイライラしかない(怒)
たしかにポイントカードが増えて財布がパンパンで探すのも大変だと文句を言ったこともあるが、スマホみたいな邪魔なものを持って買い物に行かなくてはならないのでは意味がないではないではないか。
そうじゃなくて、ナンマイダーカードや共通カードで統一して財布の中をすっきりしたいのと、買い物くらい財布と腕時計だけを持ってスマートに颯爽と出かけたいのである。ただでさえ最近はマスクやマイバックを持ち歩かなくてはならないというのに。
人々はいつまでもスマホやインターネットが存在すると思っているのだろうか?
こんなものに頼り切っていたら大変なことになりますよ!

nice!(0)  コメント(0) 

血圧計とエディオン [活動記録]

2022年7月30日(土)
本日は9:00までに動物病院に行ってからすぐカインズとVドラッグに買い物、午前中に済ませる計画がなぜか買い物終わった頃には17:00だと?なぜだ~!
血圧計の空気が全然送られずエラーになるので仕方なく買い替える事に…
薬局行ったらオムロン製は7~8千円と高価になっていてビックリ!たぶん以前は3~4千円くらいで買えたと思うのだが…
エディオン行ったらシチズン製が2,999円で売っていたので購入。
エディオンは最近、エディオンカード出してもポイント付かないし割引クーポンも配布していないしサービス悪くなったな。
近所の店舗はエディオンなのにプラモデルも扱っていないし...
せっかく休日の新月だが夜は曇りで星空撮影練習は出来ず。

nice!(0)  コメント(0)