SSブログ

第1回模型屋調査 [模型部]

2022年1月30日(日) 
寒さと乾燥で指の皮膚が固くなり、紙やすりで削る今日この頃です。
タッチパネルが全く反応しなくてイライラ!
とうとう灯油価格の値上がりも100円を超えてしまいましたね。

sDSC_0483.jpg
さて、市内唯一のプラモデル取扱店だったイオンスタイルのプラモデルコーナーももついにガンプラすら無くなり絶滅の危機(というかここまで来たら絶滅したのと同じですが…)
土日に家に居てもやりたいことも進まず気が滅入ってしまうので、今回は昔、名古屋に勤めていたころ行っていた名鉄沿いの模型店の調査に出かけることに。
もちろんこのご時世なのでなるべく人が湧いている名古屋市街は避けることにした。
なお、半田・乙川のほうに行けばアサヒヤという大きな模型店もあるのだが最寄駅から徒歩20分以上かかり交通の便が良くないので行くのにはかなりの時間と気合が必要。

尾張横須賀駅前 模型のピッコロ
ストリートマップで事前調査の結果、店舗があった所は図書館の建物になっており跡形もなくなっていた。

大江駅から徒歩10分、トイズタウン
駅からも遠く数年前に行ったとき2階の模型売り場はサーキットに占拠され内輪の溜り場のようになっていたので今回の調査の対象外とした。昔はガレージキットまである本格的な模型屋だったのだが…

道徳駅から徒歩15分ほど、道徳模型
駅からも遠く、事前調査でも営業している形跡がなく、店じまいの情報もあったため調査対象外に
狭い店だったが隣にサーキットがあった記憶がある

豊田本町駅から徒歩数分 ダンボ模型

sDSC07482.jpg
豊田本町駅
sDSC07479.jpg
駅前の「トスカ」は1階のスーパーも廃業しており薄暗い建物内に小さな店舗が数軒あり、電器屋は近所の人のたまり場になっていた。地階はリサイクルショップになっているが下りのエスカレーターは故障しているようだ。
リサイクルショップは大きいが家具や生活家電などが中心で音楽映像ソフトや書籍、ホビー系商品はほとんどないようだ。
sDSC07472.jpg
駅前から数分、ダンボ模型に到着、今回調査した模型店で唯一営業している店だった
個人経営の店も最近はほかの客も居るので比較的入りやすい。
小さな店ながらミリタリー系プラモデルから工具まで揃い、品薄ながら最近の商品もあり健在でした。

これより先に行くと名古屋の市街に入ってしまうので本日の調査はここまでとした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。