SSブログ

光害値1.90!古虎渓駅前で星空撮影(Vあり) [カメラ部]

2022年9月25日(土)
動画→https://youtu.be/k3FYwpICstY
今年にしては珍しく、そしてかなり久しぶりの土・日の晴天!以前から計画していたのにGWや盆休みなど連休でも雨や曇り続きで実行できなかった「家から公共交通機関で行って帰って来れる最も近い光害が少ない場所で星空撮影をしてみる」を実行することにした。今回は駅前で光害値1.90というJR中央線古虎渓駅に行くことに
休日の買い出しや掃除を早めに済ませ、荷物の受け取り後16:00ごろ家を出発
金山駅で早めの夕食を摂ろうと思っていたのだが居酒屋チックな飲食店ばかりで意外にひとりで気軽に利用できるような店が無かったので、コンビニでパンなどを買って持参することに。
後で考えれば駅から出れば松屋があったような気がする。
skDSC02739.jpg
skDSC02737.jpg
JR中央線の普通に乗ること30分ほど、定光寺の一つ先の駅、古虎渓に19:00ごろ到着。
さっそく線路をくぐる道を進み川の反対側にでる。
skDSC02731.jpg
空を見上げるとなんか空が明るいぞ…
さらにマイカー族がライト付けてビュンビュン走って来る(怒)ので撮影しにくい…skDSC07437.jpg
仕方なく駅に戻り、反対の山のほうに進み駐車場みたいな場所で撮影を始めたがやはり光害値1.90の割に空が明るく、夜が深まる21:00ごろまで粘ったが改善しないので21:30頃撮影を切り上げ終電を待たず引き上げることにした。
思うに湿度が高いため周辺の街の光を拡散してしまい空が明るくなってしまったのだろう。
湿度が低い冬季ならもっと光害は少ないかも知れないが、冬は天の川も薄くなるので撮影することは難しいだろう。また、標高の高い山頂部に比べ山に阻まれて見通しが悪いのも問題だ。

skDSC07422.jpg
光害の影響を少ない真上に向けて撮って目いっぱい補正してこれが限界でした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。