SSブログ

拳法記念日 [工作部]

2016年5月3日(火)

今日は拳法記念日!というわけではないが(?)家の整理とか自転車改良とか。

aDSC01363.jpg
もともとフスマだった部屋と工作室との間の壁を断熱材スタイロフォームとプラダンで作ってあったのだが、強烈な西日の紫外線により劣化してバリバリになり、使っていた両面テープも黄ばんで見苦しいので、塩ビ板で作り直した。
なお、中央のファンは隣の部屋パソコンやテレビなどの廃熱用。

aDSC01374.jpg
なんということでしょう!
ついでに模型塗装ブースを占拠していた3Dプリンターと専属パソコンを専用台を用意して移した。
フィラメントは100円ショップの大きいタッパに銘菓シリカゲルと共に収めた。
3Dプリンターといえば、ボンサイラボにGWに入る直前に注文していたヒートベッドの部品が迅速過ぎる対応でもう届いている。Amazonより対応が早いぞ!
しかし、ほかで頼んだリニアブッシュなどが何時入荷するかわからないし、ガラスか金属板の造形テーブルも手配しないとならないな。

aDSC01366.jpg
さてもう一件、パナソニックの電動アシスト自転車ハリアの純正カゴが小さすぎて、買い物してもふくろのほんの一部しか入らないし、カゴにモノを入れるとハンドルに付いたライトが役に立たないので改良することにした。

aDSC01368.jpg
大きくてステンレス製のカゴを見つけて取り寄せたのだが、取り付け金具も小さ過ぎて位置が全く合わない!!
おのれ~パナソニック!

aDSC01370.jpg
ホームセンターに飛んで行き、ステンレス製の平金具とネジを買ってきて無理やり装着!
ライトは水道管で作ったバーに取り付けた。
なんということでしょう!
これで、荷物をたっぷり入れても操作パネルから操作できる標準装備のライトが使えるのだ。
後、パイプを黒く塗装して、カゴの底にちょっとした板などを敷けばもっとスマートな感じになるでしょう。
前カゴが大きくなると、自転車自体が大きくなったような錯覚に陥って気持ち良いですよ。