SSブログ

店員と話が通じず、オススメメニューも出せず、客が怒鳴り散らす中華料理店

2012年3月31日(土)

雨の中、ドルパアフターイベント参加後、、知人と打ち合わせとかしたいと飯屋探すのも面倒なので、ボークス名古屋SRの1階にある麺を前面に出している中華料理店に入ってみることにしました。
店に入ると片言で何言っているかよくわからない店員が来て、「麺ナイデス」と連呼。
どうやら麺類ができないらしく、店内や店の前に貼ってあるセットメニューが一切出せないみたい。
仕方ないのでチャーハンなどを注文して食べながら話していたら、男女カップル客が入って来ました。
例の片言店員が注文をとりに行ってしばらくすると、どうもコース料理の内容が貼り出してあるのと言っていることが違うとかで女客が「ウソつき中国人!」「バカ中国人!」などとさんざん怒鳴り散らして男を連れて店を出て行きました。
こんな状況でも調理場にいたもうひとりの店員は出ても来ないで知らんふり!!
この場合、我々も「こんな店で落ち着いて食事できるかぁ!」とブチキレて金払わず出て行ってもいいですか?
いや、ちゃんと払ったけど…

結局、打ち合わせはその後、喫茶店に行きました。

まずは日本語がわからない店員を接客には使わない。
止むを得ず使うなら、他のスタッフが全面的にバックアップする。
出せないメニューがあるなら、店の前にはっきりと明記する。
そもそも、休日の昼前というかきいれ時に出せないメニュー、しかも前面に出している麺類が出せないなんてやる気あるのか!(怒)

もう二度とあの店には入りません!
例の「矢場とん」といい、名古屋は全国チェーン店以外はろくな飲食店が無いのでしょうかね?