SSブログ

書棚を作る(その1) [工作部]

2021年8月9日(月)
今日はもえるごみの日(覚え書き)
sDSC04482.jpg
sDSC02081.jpg
ずっとスライド書棚がいっぱいなのとBDやDVDが部屋のあちこちに分散して収納してあるのでまとめたいなぁと思っていた。
スライド書棚って便利そうだけど、ぎゅうぎゅう詰めだと動かなくなるし、一目で見通せないから結構不便。
最初はスライド部分を撤去して既存の棚板を移動させて、1~2段増やそうかと思っていたが、そんなに収納力が上がらないのと、側板が空洞構造なので中止
奥行30センチの前後2段に収納できる棚を新たに作ることにした。
悩んだのが棚の取付方法、角材に木ネジで止めると端の方の収納力が落ちるし、金具だと大量に必要になり、在庫・予算とも現実的ではない。側板を板厚分削る道具や技術も無いし...
sDSC04487.jpg
結局、この日は板をホームセンターでカットしてもらうところまでしか出来なかった。
棚の取付方法と背板は明日考えることにしよう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。