SSブログ

撮影練習(りんくう編)、書棚を作る(2) [カメラ部]

2021年8月10日(火)
早朝2:30頃、星が見えていて比較的涼しかったので撮影練習に出かけることに。
真夜中だというのにバーベキューヤンキーが大勢でうろうろしており、風も強いので落ち着いて撮影することは出来なかった。
sDSC02088.jpgsDSC02210.jpg
仮眠後、書棚作りの続き
悩んでいた棚のとりつけ方法、角材を木ネジで固定する方法は楽だが端の方が収納できなくなるし、金具では大量に必要になり予算的にもホームセンターの在庫にも限りがあり現実的ではない。
結局は棚板(12mm厚)と側板に寸法を測りドリルで6mm穴を開けタボ(50本で200円程度)で取り付けることに。
しかし、穴を開ける角度や位置の微妙なズレによりうまく嵌らなくなるので最後は木ネジで固定、厚さ12ミニにもなると側面の穴あけや木ネジを打ち込むのも可能ですね。
最初、背板は無くても良いかとも思っていたが、強度的にもグラグラだし後ろに落下防止のためにも追加することに。
ホントは薄いべニアで良いのだが木材のテイストを合わせるため全体と同じ針葉樹の9ミリ板をカットしてもらった。
sDSC04495.jpg
完成して一応全部収まったが、意外にDVD/BD ソフトが多くギリギリだった。
はみ出したVHSビデオテープはとりあえず箱に詰め順次HDDにダビングしなくては。
総予算は板とカット代その他で5,000円程度でした。
sDSC02698.jpg
古いスライド書棚を解体していたら内部が劣化していて粉状の物体が大量に出て来た...
これだから中が空洞になっている安い家具は出来るだけ買わないで自作していこうと思った。
sC0002(1).jpg
夕方も撮影練習、夕焼けとミュースカイの動画が撮れた。
sDSC02690.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。