SSブログ

恐怖!ノミの大繁殖! [ねこ]

2016年9月17日(土)

今年はもう大丈夫と思っていたら、いきなりノミが大繁殖!
人間の足にも黒い点が複数付いていたのでガムテープで取ってみるとノミだった!かゆい!かゆい!

猫も季節の変わり目で風邪気味なので動物病院にノミ駆除スポットと薬を買いに行ってきた。
うっかり2匹ほぼ同時にスポットしたら、なめてしまったらしく「すずめ」が泡のような涎を出して奇声を出していて焦る!
すぐに先生に相談したら、しばらくしたら収まるだろうから様子を見るようにとのこと、一晩経ったら普通に暴れていたので一安心!
多頭飼いの場合は1匹ずつ日を変えてスポットするべし!(乾燥してしまえば影響は少ないらしい)

さて、いまは完全室内飼いなので昔のように布団は干して全猫外に出して家中一気にバルサン焚く訳にも行かない。
どう対策するべきか?
とりあえず、ダニ退治スプレーと毎日の掃除機で何とかならないものか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0