「信濃路フリーきっぷ」で行く白馬五竜高山植物園 [トラベル・イベント]

2014年9月19(金)~20(土)は「信濃路フリーきっぷ」を使って白馬五竜高山植物園に行ってきました。

ホントは千畳敷ホテルに泊まり満天の星空とご来光を見るプランを立て、7月初旬ごろに電話したらすでに満室で急遽変更することに。
しかし、そのおかげで室堂まで一人旅する決断をしたのだが、こちらも相部屋ながら10月下旬…
旅行の計画・手配はお早めに!!

花は散りかけ、紅葉は始まりかけ、星空は曇っていて見えず、と微妙な旅でしたが良い旅でした。
大糸線の景色を眺めていたら98分あっという間。
JR大糸線神城駅から徒歩20分、白馬五竜スキー場エスカルプラザに到着。

テレキャビン(ゴンドラ)に乗ってアルプス平駅(標高1,515m)に

さらにペアリフトに乗って

軽く登山して地蔵ケルン(1,676m)まで来る。

下界を望む

リフトを降りた場所まで戻り、白馬五竜高山植物園を降りて行くのだが、意外に急斜面で脚がガクガクに
ストックを持ってきてよかった!

白馬五竜公式ホームページ」の宿泊施設マップでエスカルプラザから一番近いという理由で適当に選んだ宿「ペンション 森の風」がなかなか良い感じでまた利用したいと思った。

ただし、場所がやや分かり難いので注意、というのも地図上のエスカルプラザからの道は急な砂利道で気が付かなかった。 「あるむ」や「あうる」の方から侵入するのが無難です。
部屋、二人なので一番狭い部屋でしたがソファもあって良い感じ。
一階にはプレイルームがあってDVDプレーヤーやビデオデッキ(!)も完備。
自販機は無いけど階段のところに冷蔵庫があり料金箱にお金を入れて買う無人販売形式。
廊下には冷蔵庫もあります。

食堂
夜は冷えるので暖炉が使用されていたんだけど暖炉の匂いって堪らなく良いもんですね。

夕食

朝食

夜にテレキャビンで山上まで行って1時間、静寂と闇のなか星空が楽しめるという「ナイトゴンドラ」を土・日にやっていたと聞いて悔しい!!(泊った日は金曜日)

帰りの電車の車窓から木崎湖か青木湖かどっちか…
この辺も花や桜・紅葉のシーズンは絶景になるらしい。
また花の時期か紅葉時期のナイトゴンドラがやっている時に再び訪れたい。

帰りに松本駅で1時間少々あったので城でも見に行こうと歩き出したものの意外に遠くて途中で断念…
大糸線の本数が少ないのでフリー区間が活用できなかったわ。